新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年12月2日水曜日

第618回横浜市北倫理法人会経営者モーニングセミナー




遅くなって済みません。横浜市北倫理法人会第618回経営者モーニングセミナーのご報告です。本日

は、会員スピーチとして、(株)ラボプランニング 代表取締役 岡部英城様のご出席をいただきまし

た。






役員朝礼。




進行表。





本日の進行は、今野淳一幹事。



朝の挨拶。松原慶子副会長。




会長挨拶。山岸久美副会長。




スペシャルオリンピックス熊本の初代代表細川元総理の夫人、細川佳代子氏の生き方に感動。自分に何

ができるかを考えていきたい。
スペシャルオリンピックス







三分間スピーチ。久木田 亘会員。
写真をとりそこないました。すみません。



年賀状を書き始めた。また、お歳暮を、800件のお客様に、配り始めた。数年前、配送で送っていた

のを、手持ちで配ることを進言し、ようやく去年から、皆で、手持ちで配ることになった。「お歳暮で

す。」と持っていくと、お客様がみんな、にっこりしてくれる。会話も弾むし、新規のお仕事をいただ

けることもある。やはり人対人が大事。
日頃、三つの感謝を実践している。太陽に感謝。大地に感謝。親(ご先祖)に感謝。





講話。(株)ラボプランニング 代表取締役 岡部英城様。テーマは「CSRとは」




横北に、第596回から山岸さんのご紹介で、参加しています。先日の「レジェンド」の会にも参加し

、あの声に刺激を受けて、自分にもあんな声が出るのではないかと、車の中で、「夢限りなく」を、ああいう声で、歌っています。
東京生まれですが、横浜日吉の育ちです。小二から中二まで。横浜市歌が歌えます。岡村製作所に入社。

港北配送センターに一年八カ月勤務。人事部長が来て営業に来ないかと誘われ、東京にあこがれもあっ

て大手町に。朝礼で、400人の前で、3分間のスピーチ。いつか役に立つといわれていたが、それが

きょうでした。(株)ラボプランニングを立ち上げて当初は、順調だったがだんだん苦しくなり、詐欺にもあいました。いろいろあって、止血パッドを扱うようになりました。薬品を使わず、水分を吸収するだけ

で止血するので、医療行為とならず、誰でも使えるものです。三角巾とガーゼに代わるものとなります。

さて、CSRですが、これは、企業の社会的責任を果たすこと。この止血パッドに会社名を入れて配った

り、車に乗せておいて、事故にあった人に、これを差し出せば、CSRになるのではないかと思います。ご興

味あればご相談ください。私は、横北が大好きです。これからもよろしく。




連絡事項。荻原 潔 副専任幹事。



ゲスト紹介。鶴見、高松様、佐藤様、木下様。戸塚、水戸様。ロサンジェルスから竹内様。ようこそ。


北かもめ原稿、「言いたい放題」来週まで。



来月の担当。


進行、松沢幹事。


朝の挨拶、深谷幹事。


連絡事項、石井福事務長。


誓いの言葉、月山幹事。



忘年会。12月14日(月)カラオケ・ヴォイス。18時30分より。会費3000円



標語カレンダー。近く配送します。50部残りますので販売します。500円。



鶴見、佐藤様。12月8日(火)鶴見倫理法人会の第400回モーニングセミナー。



本朝の出席者は、29社32名。ありがとうございました。



次回12月5日(土)会員スピーチ、 ㈱バイオマスター 取締役社長 村瀬 祥子様。




誓いの言葉。富田真明幹事。



本日は、右城がご報告しました。


7 件のコメント :

  1. 今回のモーニングセミナーは欠席してしまいました。その時間は、三重県鈴鹿市倫理法人会で講話をしていました。経営者の集いは5名、モーニングセミナーは12社13名でした。



    役員朝礼に松沢さんの姿があり、懐かしく思いました。やはり、常連の方がいないと寂しいですよね。



    岡部さんのお話が大変素晴らしかったとお聞きました。聞けなくて残念でした。次回の会員スピーチを楽しみにしています。



    ところで、12月8日は鶴見の400回記念のモーニングだそうです。日頃行けませんが、記念のモーニングだから皆さん、参加してください。私も行きます。

    返信削除
  2. 右城さん、お忙しいところありがとうございます。

    岡部さんのスピーチ楽しかったです。「横北大好き!」と申されていましたが、そういっていただくととても嬉しいですね。そのパワーの源と信じて止まない忘年会へもぜひご出席お願いします。

    12月8日は何と中央で松原さんもお話しするとか。片方に偏らないでうまく出席できるといいと思いますがどうでしょうか?

    返信削除
  3. たかはしさちこ2009年12月2日 10:08

    右城さん、早々のアップ拝見しました。ありがとうございます。

    みなさんのお写真がドアップですね!!すごい迫力!ステキです!



    岡部さんはとっても横北向きの方でしたね。

    ユニークな生き方です。そんな結婚生活もあらかと関心しました。

    運命学研究家としては、

    岡部さんのお誕生日知りたいです。年はお聞きしましたが月と日に興味ありです。

    岡部さん、ありがとうございました。

    返信削除
  4. 甲斐 紀和子2009年12月2日 10:08

    右城さん、ありがとうございます。



    岡部さんのスピーチ楽しかったですね♪

    ますます横北が明るく、楽しくなりそうですね。



    みなさん、忘年会です!!

    MSに来れない方など「最近会ってないなぁ~」っという方にお声かけてくださいねぇ。

    あと、「入会してほしいなぁ~」っという方も参加OKです。


    返信削除
  5. こんばんは。皆様コメント有り難う御座います。ただ今出張から帰って参りまして、写真(今までに無いアップ画像ですね)とコメントに喜びを感じています。やっぱり横北(の女性の方々)は最高です。これからも宜しくお願い致します。



    右城さんブログ有り難う御座いました。取り留めの無い長い話をこんなに簡潔にまとめていただいて・・・さすがです。



    常念さん、弊社にパッドの在庫が2万枚位有りますので、使われたら新しいのをすぐに準備いたします。通勤途中で必要な方を見られましたら、どんどん渡して下さい。消防署か警察から感謝状が来るかも知れません。。。

    返信削除
  6. 岡部さんは楽しい方ですね、話も上手だし確かに配送センターにいるより営業に向いているとおもいます。

    オペラの方も練習しているとのこと忘年会がたのしみです、今野さんとデュエットで歌ったらいいんじゃない!



    止血パッドですが私も岡部さんに頂いて早速車に積んでいます、いざというときにきっと役にたつとおもいます。『自分自身では使いたくないですが。。。。』

    返信削除
  7. 右城さん ブログありがとうございます。岡部さんスピーチありがとうございます。とても楽しい方ですね。そうなんです、食事の挨拶で目が合いまして、にっこっと微笑みあった仲なんですよ。是非 忘年会では レジェンドになって下さいね。楽しみにしています。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら