新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2010年8月3日火曜日

第648回 経営者モーニングセミナー 平成22年7月31日

【講 師】 ライアー奏者 三野友子 様
【テーマ】 心に響く音色 ~ライアー竪琴の魅力について~
【講話概要】
ライアーは、はるか古代ギリシャの時代に登場し、ギリシャ神話にも登場する、古い楽器ですが、廃れてしまい、1924年に南ドイツで思想家・哲学者であるルドルフ・シュタイナーの理念のもとに復元された竪琴です。
「パッフェルベルのカノン」、千と千尋の神隠しのテーマ「いつもなんどでも」、バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」を演奏していただきました。

【光田敏昭副会長から火事見舞いのお礼のご挨拶】
7月22日の未明に社屋の一部より出火しましたが、近隣の方々の早い通報により大事にいたりませんでした。現在、社員一同、復旧に向けて頑張っています。倫理法人会の皆さんにもご心配をお掛けし、お見舞いを頂戴しましたこと、厚く御礼申し上げます。

【連絡事項】
・暑気払い<岩谷会長3年間お疲れ様でした会>
 日 時 8月28日(土)17:30~20:30
 場 所 コート・ダジュール新横浜/045-476-3288
 参加費 3,000円
 申込み 8月21日までにレクレーション委員(甲斐)に連絡してください。
・秋津・しきなみ
 秋津/8月は講師の都合で21日にワカバヤシ様にて自習をします。
      8月13日までに作品を高橋さんまで提出をお願いします。
 しきなみ/8月は講師の都合で休会とします。
        ただし、8月分の添削は8月2日までに、9月分は8月末までに提出をお願いします。
        なお、お題は「葉」です。
・倫理実践手帳
 1冊500円です。
 お申し込みは石井副事務長まで
・幹部研修
 日 時 8月6日(金)18時30分から
 場 所 新横浜グレイスホテル地下
 テーマ 純情/スナオについて勉強します。
・来月の役割
 進行:川口幹事
 朝の挨拶:右城副会長
 誓いの言葉:樋口幹事
 連絡事項:石井副事務長
 板書:田中幹事
・本日の出席者は32社34名でした。

【次回のご案内】
8月7日(土)
講 師:津隅 亮二様 社団法人倫理研究所法人局事業部企画室
テーマ:己を磨く五つの”カン”

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。

5 件のコメント :

  1. ライアーという 竪琴 とても綺麗な音色でした。三野様 ありがとうございました。

    返信削除
  2. 堀さん、早々のコメントありがとうございます。
    ライアーという楽器は、可愛くて綺麗な音色がして良かったです。楽器が演奏できる人がうらやましいです。私は、ほらもふけません。
    私は、今日から夏休みを取って島根に墓参りに行きます。今度のモーニングセミナーは欠席しますので、宜しくお願いします。

    返信削除
  3. 毎日暑くてコメント入れるのも面倒くさくて、、、、。なんて云ってはいけないよね。
    岩谷会長から電話が入り〔一週間くらい田舎にいってきます、ついては私がいなくても普及のほうをたみますね〕だって。
    がんばらないと。
    昨日はグレイスホテルのリニューアルお披露目会に行き案内〔4階〕していただきましたが、素敵な結婚披露宴会場でびっくりしました。
    6階はどうなっているんでしょうね、今度の土曜日が楽しみです。

    返信削除
  4. 8月の秋津書道についてですが、
    秋津書道は、休会ではありません!
    第3土曜日の21日に行います。場所は「ワカバヤシさま」

    通常は第2週目に行いますが、MSがお休みのため21日に行います。

    第3週目ですので、岡田講師は他の法人会での講師のために参加できませんので、9月号の競書を自習します。

    みなさま、ご参加よろしくお願いします。

    ライアー奏者の三野友子さまのすばらしい演奏はステキでした。楽器の演奏できる方は、うらやましく想います。

    返信削除
  5. 秋津の会員の皆さんへ

    8月度の秋津は休会ではありませんでした。高橋さん、ゴメンナサイ!
    21日に競書の自習をすることになっています。会員の皆さんは、21日は道具を忘れないようにお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら