新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2010年8月30日月曜日

第651回 経営者モーニングセミナー 平成22年8月28日


【講 師】 元東京理科大学教授 菊地 武 様
【テーマ】 私の歩んだ80年の歴史

【講話概要】
日本は素晴らしい国であり、日本人は素晴らしい民族であることを忘れてはいけない。そして一人一人がしっかりとしたIdentityを持つことが大事であると話されました。
また、禅の調身・調息・調意(ちょうに)についても話されました。
小冊子「私の半世紀にわたる国際社会での経験と実践」が配布されました。

【会長挨拶】 岩谷武博会長
皆様のお陰で3年間の会長職を全うさせていただきました。年度末に目標としていました会員数100社も達成することができましたので、秋津書道会としきなみ短歌会を継続していけることになりました。ホッとしています。と同時に、改めて横北の会員の連帯感の強さを認識させていただきました。
これからも仲間を増やし、楽しい会にするために、皆さんと一緒に、山岸新会長を支えて盛り上げて行きたいと思います。本当にありがとうございました。感謝!

【連絡事項】
・役員辞令交付式(懇親会あり)
 日 時 9月10日(金)17:30~20:45
 場 所 ホテルセンチュリー相模大野8階(小田急相模大野駅ビル)
 参加費 3,000円(会で負担します)
 申込み 事務局浜田さんあるいは事務長/副事務長に連絡してください。
・横北ふれあいゴルフコンペ
 11月10日を予定しています。詳細は、別途ご案内します。
・しきなみ短歌会 
 9月分は8月末までに提出をお願いします。なお、お題は「葉」です。
・本日の出席者は41社42名でした。

【次回のご案内】
新役員挨拶 役員各位
所信表明、新年度活動計画発表

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。

6 件のコメント :

  1. 岩谷会長3年間ご苦労さんでした、
    慰労会では〔私はあなたに耐えてきたんです!〕なんて大きな声で、言ってましたね、あれは飲んだ勢いで云ったんだとおもいますが、、、、本音?、、まっ本当にお疲れさんでした。
    でも慰労会にあれだけ沢山の方が来てくれましたが、みんな横北を今まで盛り上げてくれた岩谷さんがすきなんですね、

    返信削除
  2. 甲斐紀和子2010年8月31日 20:14

    岩谷会長3年間ありがとうございました~☆

    慰労会盛り上がりましたねぇ~!

    岩谷会長の‘天然キャラ’がみんな大好きで~す!
    それに、たま~に爆弾発言するところも(笑)

    返信削除
  3. 最後のモーニングセミナーに多くの方が来てくれて嬉しかったです。最後に花を持たせていただきました。ありがとうございました。
    そして、猛暑・酷暑の中での暑気払いだから沢山来てくれたのか、甲斐さんがやさしく声掛けしたから集まったのか、それとも3年間頑張った慰労会だから集まっていただいたのか分かりませんが、うれしかったです。寄せ書きは一生の宝物として大事にします。
    任期中は、やさしい顔をして厳しいことを言う女性群に支えていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

    返信削除
  4. 岩谷会長→今日から相談役になるのですよね!
    会長の任期三年間は色々とご苦労さまでした。感謝申し上げます。
    慰労会は、酸欠になりそうなくらいの人数でしたね~!
    手品もしていただき楽しませていただきました。
    レクレーション委員のきわちゃん、石河さんお疲れ様でした。

    返信削除
  5. 皆様 もうじき 九月四日です 、もう新年度になります。明日から 山岸会長です。宜しくお願いいたします。それにしても あんなに沢山で岩谷会長のご苦労さん会を出来たこと本当に嬉しいです。次回、また そのような機会がありましたら まずは ビールを余分に頼むことを忘れないようにと思いました。 佐藤達也サマ あれこれお気遣いありがとうございました。ぜひ 横北のリクリエーションもこれを機会にまたのご参加お願いいたします。

    返信削除
  6. 相変わらずの猛暑と沢山のスケジュールでこの夏は、「まいったな~~~」というかんじ。何とか、倒れずにやれています。
    岩谷会長は、お疲れ様でしたね~~~。私には、弟・妹はいないので、岩谷さんは倫理の弟的存在で言いたいこと言ってたっけ。山岸会長の所信挨拶で、横北ファミリーの存在を強調されていましたが、私も、15年、この横北ファミリーに支えられた一人です。型破りの挨拶は横北のマイペースの意地(?)を
    これからも続けていくよとおっしゃりたかったのかな。山岸会長、お体に気をつけながら、宜しくお願い致します。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら