新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2010年9月6日月曜日

第652回 経営者モーニングセミナー 平成22年9月4日


【会長交代式】 岩谷会長から山岸新会長へ会長職をバトンタッチされました。


【平成23年度所信表明】
はじめに山岸新会長の相棒の“クーミーちゃん”から、ふりふりダンスのご披露があり、会場を和ませていただきました。ダンスの後、山岸新会長から、横北は文化活動として“秋津書道会”と“しきなみ短歌会”を盛んにやっていますが、最近、倫理研究所の方針が文化活動に力を入れていないことが気になります。
そもそも丸山敏雄創始者は書道と短歌で、この荒廃した日本を良くしようとされました。
実際に秋津書道やしきなみ短歌を勉強してみると創始者が考えていた倫理を感じる事が出来ました。まだ、始めていない方は参加してみてください。
横北では、この文化活動を益々活発にして倫理を広めて行きたいと思います。そのためにも年度を通して100社の会員で構成するよう皆さんの協力をお願いします。
※山岸新会長の就任をお祝いして、湯川さんからお花のプレゼントがありました。
※今年度の年度計画表と役割表(組織)が配布されました。お手元にない方は事務長に申し出てください。

【幹部役員の挨拶】
山岸会長に続いて、常念相談役、岩谷相談役、右城副会長、石河監査、根本監査、丸山専任幹事、堀事務長、石井副事務長、小松県会長、甲斐青年副委員長、高橋秋津チーフ、松原しきなみチーフ、久木田研修委員長、園部朝礼委員長、今野広報委員長、松沢女性委員長、から今年度の進め方や抱負についてご挨拶していただきました。

【入会式】
本日、2名の方の入会式をしました。
・小川和代様(左から2番目)/松原さんの紹介です。
 横浜保育室 きぶんてん館ゆめ園 の施設長をされています。
  http://www.kidslive.tv/kibuntenkan/
・藤塚眞也子様(右から2番目)/松沢さんの紹介です。
  株式会社三宝 を経営されています。
  http://www.sanpo38.co.jp/
これから一緒に楽しく勉強をしていきましょう。
新しい仲間が出来た事に感謝!

【ブログの説明】
平成22年度の後半に横北のブログを刷新しましたが、実際にどのようなものかをプロジェクターを使って見ていただきました。
また、説明書も配布しましたので、一人でも多くの方にブログを見ていただき、コメントを入力していただきたいと思います。
今回、時間が余りありませんでしたので、次回のモーニングセミナーでコメントの入力の仕方について細く説明をさせていただきます。
※説明書が必要な方は、専任幹事に申し出てください。

【連絡事項】
・役員辞令交付式(懇親会あり)
 日 時 9月10日(金)17:30~20:45
 場 所 ホテルセンチュリー相模大野8階(小田急相模大野駅ビル)
 参加費 3,000円(会で負担します)
 申込み 事務局浜田さんあるいは事務長/副事務長に連絡してください。
・役員の名刺作成
 年度が変わりましたので横北の名刺をリニューアルします。名刺を希望される方は、石井副事務長に申し出てください。  
 100枚1000円です。
・本日の出席者は33社35名でした。

【次回のご案内】
会員スピーチ
・講師 筑後建設有限会社 代表取締役 友添好博 様
 多くの方のご参加をお待ちしています。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。

6 件のコメント :

  1. 山岸新会長の型破りの挨拶(クーミーちゃんの踊り)には、皆さん驚きましたが、好感を持っていただけたみたいです。やはり、横北の女性パワーは凄いですね。
    男性陣も一致団結して支えますので、山岸会長、よろしくお願いします。
    10日の辞令交付式は、山岸さんの出陣式だから、皆さん出席よろしくお願いします。当然、私も出席します。
    今回、二人の方の入会式ができました。やはり、新しい方が参加してくれると雰囲気が明るくなり、活気が出ますね。

    返信削除
  2. 今回は特に写真が鮮やかに思います。残念ながら撮影に入らずお帰りになってしまう方もいらっしゃいますが、朝日が明るいのと、会長をはじめ女性の華やかな色彩が多いからですね。女性会員2名の入会式もあり、山岸会長の初日にふさわしい朝になりました。皆様ありがとうございました。湯川さん お花ありがとうございました。

    返信削除
  3. 山岸会長の挨拶はよかったですね、集合写真もド~ンと真ん中で洋服も華やかだし素敵ですよ。横北の場合は皆んなも新会長さんに協力し盛り上げていかなきゃという体制ができているし、いままでもそうしてやってきているから新会長の方針通りに進んでいくんじゃないですか。

    と言うことで早速辞令交付式には出席させてもらいます。

    集合写真ですがやっぱり後ろのカーテンは閉まっている方が逆光にならなくていいみたいですよね、

    返信削除
  4. 甲斐紀和子2010年9月7日 17:58

    私は10日の辞令交付式は欠席します。
    ごめんなさい・・・。


    それから言い忘れましたが、今年度はレクレーションでは
    新委員長のサポート役にまわらせていただきます。
    陰ながら・・・、盛り上げます(笑)

    返信削除
  5. 甲斐さん、昨年度はレクレーション副委員長、ご苦労様でした。甲斐さんのお陰で皆さん楽しく参加させていただきました。今年度も副委員長として前に出てみんなを引っ張ってください。みんな付いていきますよ。

    返信削除
  6. 山岸会長の型破りな挨拶はびっくりしましたが、とっても久美さんらしくて好感を持ちました。

    写真は今回特に女性が多いですね~!
    女性パワーを結集して、山岸会長を支えて行きましょう!

    楽しいMSになりそうな予感がします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら