新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2010年11月1日月曜日

第659回 経営者モーニングセミナー 平成22年10月30日


【会長挨拶】 岩谷武博 相談役
お天気が悪い中、多くの方にご出席いただき、有り難うございます。また、本日はお忙しい中、樋高議員にもご参加いただきました。ありがとうございます。
先日、会社の健康診断で健診センターに行ってきました。そこで驚いたのは、ほとんどの方が呼ばれても返事をされません。最近は、返事をしない方が増えてきましたので、しないのが普通で、する人が変わった人になりつつあります。あいさつも同様です。お誕生日の歌“ハッピバースディツーユー”という歌は、本来は“グッドモーニングツーユー”という“おはよう”の歌だったそうです。私達はこれからも倫理を学び、いつまでもあいさつのできる仲間でありたいと思います。それから、本日ご参加の樋高議員は、現在、環境大臣政務官に就任されています。おめでとうございます。横北の誇りです。頑張ってください。


【3分間スピーチ】 樋高 剛 幹事
樋高剛です。ここ横北に来ると安心します。心のふるさとです。入会して10年くらいになりますが、皆さん、年を取らないですね。皆さんに育てていただいたお陰で、今、内閣で環境大臣政務官の仕事をしています。
今朝ほどまで名古屋でCOP10(生物多様性国際会議)があり、名古屋議定書が採択され、今後10年間のルールが決まりました。本日、皆さんにCOP10のピンバッチをお持ちしました。皆さんも一緒に生物多様性を考えていただきたいと思います。これからも夢のある、未来のある日本を作るために頑張りますので、宜しくお願いします。




【講 師】 有限会社コスモライブラ 代表取締役 湯川律子 様
【テーマ】 会員スピーチ(自己紹介)
【講話概要】
今日は、今、生活の中で力を入れている日本舞踊についてお話ししていただきました。
日舞を始めたのは19歳で遅かったそうですが、継続は力で頑張り24歳で普通名取の資格を取り“花柳きみまい”という芸名を頂いたそうです。その後、27歳で専門部という師範に合格したそうです。
湯川さんの師匠はすでに他界されていますが、一昨年に旭日双光章をいただき芸界を引っ張てこられた凄い方で、玄関の開け方から、履物の脱ぎ方、戸の開け方、挨拶のし方、など事細かい作法を教えられたそうです。最近の世の中は乱れていますので、この先生から教えていただいた礼儀作法などを皆さんに広めて行きたいそうです。
今までで一番思い出に残っている舞台は、国立大劇場での東京新聞主催の舞踊大会だそうです。そして、湯川さんの今の目標は、先生が踊られた明治神宮の奉納殿で踊ることと、娘さんと一緒の舞台で踊ることだそうです。
それから、最近、知り合いの会社の社長さんからイベントがあるので新入社員に踊りを教えて欲しいと頼まれて教えたそうです。そしたら、新入社員と社長からお礼のお手紙を頂き、“挨拶ができるようになった”“姿勢が良くなり歩く姿が良くなった”“返事が良くなった”“ありがとうが言えるようになった”“人の話を聞けるようになった”という事を言っていただき驚いたそうです。そして、日本舞踊をしていて良かったと思ったそうです。
今日は、せっかくですので、男形で「黒田節」と女形で「春夏秋冬の春と夏」を踊っていただきました。朝から素晴しい日本舞踊を見せていただきました。魅了させられました。ありがとうございました。
男性の方は、余興の一つに黒田節を踊ってみたいと思われたのではないでしょうか。
時間があれば、PCM(プロセスコミュニケーションモデル)という考え方も紹介していただこうと思っていましたが、またの機会にお願いします。





本日は、田中さんから湯川さんにお花の何プレゼントがありました。

【特別企画】 横北のブログとメーリングリストについて説明
●ブログについて(丸山専任幹事)
ブログについて説明がありましたが、パソコンの画面がプロジェクターに上手く表示できませんでしたので、また、説明の機会を設けます。
●メーリングリストについて(岩谷相談役)
伝達情報を同報するだけのメーリングリストと返信メールも同報するメーリングリストの2種類を用意しています。返信メールを受けたくない方は申し出てください。
また、個人的な連絡の時にメーリングリストを使用すると、そのメールは皆さんに同報されてしまいますので、注意してください。

【連絡事項】
・女性委員会のお知らせ
 食事の後、打ち合わせを行います。
・しきなみ短歌会の作品
 11月8日までにFAXで提出をお願いします。
・幹部研修会のお知らせ
 11月12日(金)18時30分から
・忘年会のお知らせ
 11月27日(土)
 詳細は後日。
・イブニングセミナーのお知らせ
 演劇 一人芝居による「決断 命のビザ」“日本のシンドラー”杉原千畝(チウネ)物語
 俳優 水澤心吾様
 日程 12月1日(水)18時30分から
 参加費 3000円(懇親会別途2000円)
 ※今回は川崎市高津区倫理法人会との共催で行います。
・来月の役割分担
 進行/久木田幹事
 朝の挨拶/松原幹事
 誓いの言葉/園部幹事
 連絡事項/石井副事務長
 ホワイトボード/松沢幹事
・本日の出席者は32社34名でした。

【次回のご案内】
講 師 国際総合武道学館 飛鳥塾 保坂慎一郎 様 
テーマ 我々が考える武道教育とは

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

4 件のコメント :

  1. 今回は、忙しい中、樋高議員に来ていただきました。久々の参加でした。ありがとうございました。
    湯川さんの日本舞踊を通しての伝統的なしつけ、マナーについてお話しは、良かったです。私も会長あいさつで話しましたが、このままでは、返事やあいさつをする人が変人になってしまします。道の付く習い事やスポーツを振興して、もう一度あいさつが普通に出来る国にしていきたいものです。
    次回は、極真空手の道場で子供達を指導している保坂様の講話です。武士道的精神のお話しが聞けるのではと期待しています。

    返信削除
  2. 嵐の朝でしたが 34人もの方がが出席でした。ありがとうございます。久しぶりの日高さん お元気でご活躍ですね。湯川さん、舞踊も素敵ですね、色々な個性のある横北の輪がまた 広がりましたね。

    返信削除
  3. 樋高議員が久しぶりにモーニングに出席され、暫く離れていた
    息子が故郷に錦を飾って帰って来たような気分だったのでしょう。横浜北ってそんなところですね。嬉しそうでした。これからうんと環境について仕事をしてもらいたい。
    今日は日本舞踊の湯川先生に踊って頂き、踊りを通して姿勢の大切さや、捨てがたい日本文化を思い出させて頂きました。

    返信削除
  4. 湯川さんの日本舞踊はよかったですね、わたしの母も日本舞踊をやってまして、よく発表会にいくのに送り迎えをさせられましたのをおもいだしました。姿勢が美しい湯川さんこれからも舞踊、お華、お茶、ソシヤルダンスとがんばってください。

    指の体操はわたしも以前はすこしやってまして、器用に動いていましたが今はもううごかないですね、でもボケ防止に又チャレンジしたいとおもいます。

    今日〔3日の祭日〕は忙しくて会社に出勤しています、みんなは家でゆっくりしてるんだろうな、、、。

    樋高さんコップ10のバッジありがとうございました、孫に見せたら『いらない』って、どうしようかなあ?
    置いとけばプレミアがつくっていってたけど、本当かなあ!。。。。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら