新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2010年11月29日月曜日

第663回 経営者モーニングセミナー 平成22年11月27日


【会長挨拶】 右城信裕 副会長
おはようございます。いつも本の紹介をしていますが、今日は、会社のことをお話しします。
今、会社が非常に厳しく、色々整理をしています。会社は今年で40周年になりますが、これからも20年30年とやっていこうと思いますので、今まで溜めたものを整理し、社名も全国に打って出ようと横浜という名前を取り㈱ワイ・ビー・エスに変更して再スタートします。今日は、横北の一大イベントの忘年会があるので、パッとやろうと思います。これからもよろしく願いします。話は変わりますが、会長からラジオのことを質問されたので、少しお話しします。TBSラジオの月~金に小島慶子の「きらきら」という番組があり、色々なエピソードを楽しく紹介しています。興味のある人は是非聞いてみてください。最近はインターネット経由でも「ラジオ」が聞けます。「ラジオ」じゃなくて「ラジコ」で検索してみてください。

【講 師】 公益財団法人 日本補助犬協会評議員 青木保潔 様
【テーマ】 身体障害者補助犬法
【講話概要】
今回の講話は、日本補助犬協会評議員の青木様、日本補助犬協会訓練センター所長の朴様に補助犬についてお話をしていただきました。また、連れてきていただいた盲導犬(イザベラ)と聴導犬(メロディとヒビキ)に実演もしてもらいました。
青木様は、2級の視野障害者(難病)だということです。10年前、車止めにぶつかって腸が破裂するほどの事故に合い、困って盲導犬のサービスを受けようと色々なところにお願いしたそうですが、日本補助犬協会が盲導犬を貸与してくれたそうです。
日本でも身体障害者補助犬法という法律ができたので、以前より補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)が増えてきているそうですが、まだ、盲導犬1070頭、介助犬47頭、聴導犬26頭しかいないそうです。しかし、このような補助犬を必要としている障害者の方は、それぞれ7800人位はおられるそうですが、1頭の盲導犬を育てるのに300万円位かかるので、十分に対応できていないそうです。現在は、すべて寄付でやっているので、今後も皆さんに知っていただくための啓蒙活動と募金活動をして、一人でも多くの障害者のお役に立ちたいとお話をしていただきました。
皆さんへのお願いとして、障害者の方を見かけたら、「何かお手伝いしましょうか」と一声掛け「どうしたらいいですか」と聞いてあげて欲しいと声掛けのコツを教えていただきましたので、皆さんも是非実践してください。
それから、可愛いワンちゃんの素晴らしい実演に皆さん感動しました。

【連絡事項】
・イブニングセミナーのチケット販売について
 本日より、イブニングセミナー(演劇「決断 命のビザ」“日本のシンドラー”杉原千畝物語)のチケットを販売しています。
 チ ケットは堀事務長が取りまとめています。
 横北で100名の動員を予定していますので、協力をお願いします。
・神奈川県倫理法人会新春講演会/賀詞交歓会のお知らせ
 日程 平成23年1月24日(月)18時から
 場所 新横浜国際ホテル
 講演会 時局講演会(講師 藤沢直哉氏/経済アナリスト)
 参加費 10,000円
 詳細は後日ご案内します。
・秋津書道会/しきなみ短歌会からのお知らせ
 短歌の添削作品の締切は、11月末です。松原さんまで提出をお願いします。
 12月11日の秋津書道会終了後、先生を交えて合同の昼食会(会費無料)をします。
 参加できる方は各チーフに申し込みをお願いします。どなたでも参加できます。
・12月度のMS役割
 進行/松沢美智子幹事
 朝の挨拶/甲斐紀和子幹事
 誓いの言葉/友添好博幹事
 連絡事項/丸山修市専任幹事
 ホワイトボード 田中英子幹事
・本日の出席者は32社33名でした。

【次回のご案内】
日 時 12月4日(土)6時30分~
講 師 新井国際特許事務所所長・弁理士 新井信昭 様
テーマ 中小企業で活かす知的財産

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

5 件のコメント :

  1. 右城さん、厳しい状況が続いていますが、お互いに頑張りましょう。ラジオの番組の件は、聞いてみます。聞けば常念相談役のように話題が豊富になるような気がします。
    補助犬の話しは良かったですね。犬は特に人間と仲良しなので癒しがあります。実演の愛くるしい動きは良かったですね。犬を飼ってみようかなと思ってしまいました。それから、目の不自由な人への声の掛け方が分かりましたので、これからは一声掛けるようにします。皆さんもお願いします。
    それから、27日の忘年会はいつもの事ながら良かったです。甲斐さんと写真を撮ろうね。と話していたのですが、下手な歌で盛り上がってしまったので撮り損なってしまいました。写真はありませんが、今年も大変に盛り上がったことを報告します。

    返信削除
  2. たかはしさちこ2010年11月29日 17:47

    おりこうなワンちゃんたちに朝から癒されました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. 盲導犬はおとなしくて賢いですね、もしその大人しい盲導犬がキレたらどうなるのかなあなんてかんがえたんだけど、どうなんでしょう

    今年の忘年会はいつもながらもりあがりましたね、特に岩谷さんの〔夜桜お七〕であんなにもりあがるなて、、、、それと岩井さんと野口さんの〔カマトト〕のはなしでももりあがりましたね、、、、。
    幹事の冨田さん甲斐さんおつかれさんでした。
    松原さん堀さんありがとうございました。

    返信削除
  4. ブログありがとうございます 補助犬という存在を良く知ることが出来ました ありがとうございます。犬たち 素晴らしいですね それを訓練なさる方も素晴らしいですね。
    忘年の写真は撮らなくて正解です。私はそう実感いたします。

    返信削除
  5. ブログありがとうございます。

    補助犬の頭数の少なさに驚きました。
    犬種より性格重視だそうです。
    人間と同じ!
    見た目(容姿)より中身(性格)なんですね(笑)

    忘年会・・・、いつもながら勝手に盛り上がっていただき
    ありがとうございました。(笑)
    28名の参加でした☆

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら