新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2010年12月6日月曜日

第664回 経営者モーニングセミナー 平成22年12月4日


【会長挨拶】 常念隆章 相談役
おはようございます。“100回/分”これ何の数字でしょうか。先日の日曜日に若葉台の消防署長に来てもらってAEDの説明会をしてもらいました。AEDの中には、タオルやカミソリなど色々なものが入っています。タオルは汗などを拭くために使い、カミソリは毛深い人の毛をそったり、ハサミはシャツやブラジャーなどの紐を切るために使うそうです。人が倒れた時には、先ず119番に連絡する。救急車は6分以内に到着するそうですので、その間にAEDを探したり、心臓マッサージをする。
心臓マッサージの場所は、おっぱいとおっぱいの間だそうです。強く押すと骨が折れてしまうのではと心配してしまいますが、骨より命が大切だからそんなこと心配しないでマッサージをしてください。死ぬより良いそうです。マッサージは100回/分のスピードで30回やって、2回人工呼吸、また30回やってAEDで電気ショックを掛けるのだそうです。最新のAEDは音声で使い方を案内してくれるそうです。
心臓マッサージは一人では出来ません。そのためには夫婦仲良くする事が大事です。皆さん、夫婦は仲良くしてください。

【講 師】 新井国際特許事務所所長・弁理士 新井信昭 様
【テーマ】 中小企業で活かす知的財産
【講話概要】
今回の講話は、東京農業工業大学の客員教授で、新井国際特許事務所所長・弁理士の新井信昭様に「知的財産と知的財産権」についてお話をしていただきました。
新井様は、世界一周するために24歳の時、タクシーの運転手もされたそうです。一番印象に残っている国はイスラエルだそうです。31歳の時から弁理士の世界を目指して勉強をされたそうです。
はじめに「発明と発見の違い」についてお話していただきました。
発見とは知らなかったものを世の中に出すことであり、発明とは今までなかったものを作り出すことだそうです。言われてみればそうですね。そして、特許権などは存続期間がありますが、のれんやブランド名などの商標権は10年毎に更新手続きをすることで期限に制限がないそうです。
特許権については、新井様が担当された後藤金型興業所が開発したエコキャップを例にお話ししていただきました。
商標は、文字や図形は当然ですが、不二家のペコちゃんやケンタッキーのカーネルおじさん、場合によっては音や色なども商標になるみたいです。
商標にはいくつかの役割があり、商品の流通維持として、商品の識別機能や品質保証機能があると教えていただきました。皆さんの会社でも、これはというものがあれば特許や商標登録を考えたらどうでしょうか。

【連絡事項】
・イブニングセミナーの報告
 12月1日に高津区倫理法人会と合同でイブニングセミナーを行いました。
 140名(横北からは95名)の方に参加していただきました。ありがとうございました。
 今後、非会員の方へのフォローをしていきたいと思います。
・定例役員会のお知らせ
12月11日の食事の後、定例の役員会を開きますので、役員の方は出席をお願いします。
・秋津書道会/しきなみ短歌会からのお知らせ
 12月11日の秋津書道会終了後、先生を交えて合同の昼食会(会費無料)をします。
 参加できる方は各チーフに申し込みをお願いします。どなたでも参加できます。
・第二回役員研修「年末普及決起大会」のお知らせ
 日程 平成22年12月8日(水)18時から20時
 場所 かながわ県民センター402号室
 講師 倫理研究所法人局 伏木久登 首都圏方面長
 対象 幹事以上の役員全員
 備考 参加費なし/食事は各自済ませて参加してください
・神奈川県倫理法人会新春講演会/賀詞交歓会のお知らせ
 日程 平成23年1月24日(月)18時から
 場所 新横浜国際ホテル
 講演会 時局講演会(講師 藤沢直哉氏/経済アナリスト)
 参加費 10,000円
・本日の出席者は37社39名でした。

【次回のご案内】
日 時 12月11日6時30分~
講 師 有限会社 ドゥーラ 小川 和代
有限会社 TNGインターナショナル 野口 美貴子
テーマ 会員スピーチ

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

7 件のコメント :

  1. 常念相談役のAEDのお話しは、役に立つお話しでした。でも、AEDは実際に試しておかないと不安ですよね。今度、若葉台の消防署長さんに来てもらって実演をお願いしたいですね。常念相談役、よろしくお願いします。
    知的所有権は言葉は聞きますが、実際に申請することが無いからその重要性はピンと来ないですね。ただし、商標の話しはチョッと身近に感じました。大阪の鳥と魚で書いた笑笑みたいな事はまずいですよね。
    ところで、8日に役員研修があります。行ける人はよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 拝見しました!ブログ担当の方いつもありがとうございます。
    常念相談役のAEDのお話わかりやすくて参考になりました。いざという時にアタマのすみに入れておきます。

    返信削除
  3. 次回の会員スピーチ楽しみです☆
    しかも女性2名!!

    ますます横北パワーアップですね♪

    寝坊しないように頑張りま~す。

    返信削除
  4. 風邪で欠席いたしました 堀です。お休みすると何か忘れ物をしているみたいな、感じですが また 11日も欠席いたします。私たち夫婦と夫の父 と福井県にお墓参りです。なかなか実行に移せず こんな 寒い季節になってしまいましたが。。。冬の東尋坊へ行って来ま~す☆

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございました。
    私も、岩谷相談役と同じで商標登録の件、身近に感じた次第です。次回は会員スピーチだそうで、お2人ともご紹介した方々で、チョットドキドキです。
    11日は秋津・しきなみの先生を囲んでの合同食事会です。豪華お弁当(無料)を某所から取り寄せました。お楽しみに!!
    メンバー以外の方も参加できます。勉強風景をご覧下さい。
    食事会(12:00~12:40)前後、秋津書道・しきなみ短歌会の研修会が開かれています。

    返信削除
  6. AEDの講習会はまだ聞いたばかりなので、分からなければ聞いてください、でも今のうちですよ、、、、たぶん年があけるとすっかり覚えてないとおもいますので。

    先生の講和はよかったですね、わが社では機械を設計製作していますので、特許とか実用新案は興味深くお聞きしました、そのうち新しい機械ができたら出願でもしようかなあなんてかんがえてます。

    11日のお弁当どんなんかなあ!松原さんそ~っとおしえてくれます?
    モーニングセミナーでは野口さんと小川さんの会員スピーチは楽しみにしています、波乱万丈の人生談、期待しています、頑張ってください

    返信削除
  7. 常念相談役の話は、きちんと準備をされていてためになりますね。またいつも、皆さんの注目を集めるべく、質問を投げかけるのがプロだと感心します。

    新井先生の話最後まで聞けずに残念でしたが、コメントを読むと、知的財産のことなど、わかりやすくまた皆さんが興味を持ったのではないかと思います。

    今年のモーニングセミナーも残り2回、多くの皆さんの参加をお待ちしております。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら