新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2010年12月12日日曜日

第665回 経営者モーニングセミナー 平成22年12月11日


【会長挨拶】 石河世津子 監査
おはようございます。発する言葉というのはとても大切です。先日も日ハムに入団した斉藤祐樹選手が素晴らしいことを言いました。
「何かを持ってると言われているけど、僕に何が持ってるのかわかりました。それは仲間です!」
柳田法務大臣は、2つの言葉で辞任しましたが、私は自宅に帰ると発する言葉は3つです。
「ありがとうございます。」「すいません。」「またお願いいたします。」 (笑)
年末何かと忙しい日が続くと思いますのでみなさん、お体に気を付けてください。




【講 師】 (有)TNGインターナショナル 取締役 野口美貴子様
       (有)ドゥーラ 代表取締役 小川和代様
※松原慶子幹事の紹介で入会された素晴らしい女性です。
【テーマ】 会員スピーチ
【講話概要】
◇(有)TNGインターナショナル 取締役 野口美貴子氏
東京都北区出身。学生時代はスポーツ大好きな活発な女の子でした。高校を卒業し食品問屋に就職しました。25歳で第一子を出産、その頃健康食品の販売を始めました。
しかし、色々なことが重なリ精神的にも弱っていました。
ある時、姉が住んでいる都筑区センター南に遊びに行きました。子どもを育てるのにとても良い環境だと思い2年半前に引っ越してきました。そしてキッズフォレに子どもを入園させました。
以前から何かセミナーに行きたいと思っていたところ、倫理法人会の事を知り横北のMSに足を運び入会しました。これからもっともっと勉強し向上していきたいと思っています。




◇(有)ドゥーラ 代表取締役 小川和代氏
広島県出身。広島で託児所を経営したり、アロマセラピーの講師をしてました。
横浜は待機児童も多いということもあり、3人の子どもと共に横浜に来ました。そして横浜市都筑区仲町台に保育園を開業しました。   
http://www.kidslive.tv/kibuntenkan/index.html
広島にいる頃、様々な苦難がありましたが、今思えば苦難というのは突然やってくるというより積み重なっていくものだと思います。
意見の食い違いでの争いなども経験したからこそ、今は職員など人の意見も受け入れられるようになりました。
3人の子供たちはとても自分によく似ており、子どもに教えられることがとても多いです。
私の夢は、子どもたちがそれぞれ20歳になった時に2人で旅行することです。それともう一つは3年以内にホノルルマラソンに参加することです。
横北に入会して数カ月が経ちました。人見知りをする性格なのですが、毎回常念さんが「小川さん・・・・だね♪」っと声を掛けてくださいますので、楽しく参加させていただいています。
色々な事がありましたが人生が楽しいと思えるのは周りの友人のおかげだと思います。
今後も色々な方に出会い、お役にたてるようになりたいです。

◇~質問コーナー~
 質問1. 横北の印象はどうでしたか?
  小川さん・・・柔和なイメージでした。でも17カ条斉唱はまだ慣れません・・・(笑)
  野口さん・・・声をかけてもらえてなごやかで入りやすい空気でした。

 質問2. 今後の夢はなんですか?
  小川さん・・・子ども達や孫達と笑いながら日々過ごすことです。
  野口さん・・・お年寄りと若者がコミュニケーションがもてるような何かをつくりたいです。

【連絡事項】
・横浜市北倫理法人会役員会の報告
 倫理研究所、神奈川県倫理法人会からの報告がありました。
 イブニングセミナーの報告がありました。
 役員研修の報告の報告がありました。
 新年式の進め方について協議しました。
 Aブロック会の懇親会(新年会)が計画されている報告がありました。など
・神奈川県倫理法人会新春講演会/賀詞交歓会のお知らせ
 日程 平成23年1月24日(月)18時から
 場所 新横浜国際ホテル
 講演会 時局講演会(講師 藤沢直哉氏/経済アナリスト)
 参加費 10,000円
・本日の出席者は34社36名でした。

【次回のご案内】
日 時 12月18日6時30分~
講 師 キングレコード所属歌手 田中 郁子 様
テーマ 私を導いた一言
※今年最後のモーニングセミナーです。一人でも多くの方と“良い年を迎えてください”とご挨拶したいものです。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

7 件のコメント :

  1. 会員スピーチは、人柄がわかっていいですよね。
    野口さんの明るくて元気なところは生まれつきですね。
    小川さんの人生の振り返りを17か条で話されたことは良かったです。私も除夜の鐘を聞きながら反省してみます。
    それと常念相談役の気配りがまた、光りましたですね。私も心掛けていますが、まだまだです。来年の決意発表のテーマにします。
    次回のモーニングセミナーは今年最後のモーニングセミナーです。お互いに笑顔で年末のご挨拶をしましょう。

    返信削除
  2. 今回のお花も田中英子さんに用意していただきました。
    色合いも良く綺麗でした。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 欠席しましたので お二人のお話お聞きできず残念でしたが ブログで雰囲気が伝わります。ありがとうございます。
    無事に88歳の義父と夫とお墓参り行ってきました。東尋坊のすぐ近くの集落です、お天気にも恵まれよい思い出になりました。

    返信削除
  4. 入会したての初々しい、会員スピーチで和みました。お二人ともしっかりされていますね。やはり、離婚の経験は人間を大きく成長させてくれますね。
    何があっても人生です。どんなことでも乗り越えられるものです。お二人の今後の活躍を見守りたいですね!横北で益々輝いて活躍してくださいね。

    返信削除
  5. ブログ更新ありがとうございました。
    新人さん達の会員スピ-チ、楽しく聞かせていただきました。あらためて、女性の強さを感じました。そして常念さんの言霊で、救われていた人が沢山いらしたことも、あらためて・・・立派・・脱帽です。

    返信削除
  6. 早いもので次回のモーニングセミナーが今年最後なんですね、あっという間に過ぎた一年でした。

    小川さんのスピーチのなかに私の名前がでてきてびっくりしました、なにげなく声を掛けたのに気に留めておいてくれたんですね、ありがとうございます。
    前の週に甲斐さんから言われたばかりでした、『常念さん!さっき小川さんのブーツほめてたでしょう、、、、。』
    そうです褒めてましたでもそういう甲斐さんのブーツもよかったですよ、ハワイでかってきたんでしょ。

    秋津しきなみでのお弁当とてもおいしかったです、松原さんありがとうございました。大福もね!!

    返信削除
  7. 「小川さん、そのブーツいいねぇ♪」っと常念さんが褒めていたところに通りかかりました(笑)

    声をかけてもらうって嬉しいですもんね☆

    私のブーツも良かったですか?
    なぜか、
    常夏のハワイでモコモコブーツを買ってきました(笑)

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら