新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2010年12月18日土曜日

第666回 経営者モーニングセミナー 平成22年12月18日


【会長挨拶】 岩谷武博 相談役
おはようございます。今日のモーニングセミナーが今年最後のモーニングセミナーになってしましました。
今年は良いことがありましたか。先月、神奈川法人会の講演会があり、高島秀武氏の「運は紙一重」という話しを聞いてきました。今テレビで売れっ子の“みのもんた”“古舘伊知郎”“久米宏”サン達は、ラジオのアナウンサーをしていたがパッとしないから辞めようと思っていた時に、テレビの司会者などの話があり、今があるみたいです。チャンスの女神は、永くやっているから相当の年でカツラをかぶっているから前髪を捉えても取れてしまうので、これはと思ったら、全力でアタックしないと逃げられてしまうそうです。今年もまだ、2週間ありますので、チャンスだと思ったら全力でアタックして「運」をつかんでください。今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

【講 師】 キングレコード所属歌手 田中 郁子 様
【テーマ】 私を導いた一言
【講話概要】
田中さんは、四国・金毘羅の琴平町の出身で、音楽の道を目指して国立音大で勉強をされ、キングレコードの歌手として活躍をされた方です。途中、自由が丘で地中海料理のレストランを経営されたそうですが、今また、音楽関係の仕事を天職として活動をされています。そもそも音楽を志すきっかけは、小学校3年生の時、川田先生から「音程がいいわね」という一言だったそうです。その先生の一言で、勇気と自信をもらい現在があるそうです。また、あるお寺に行った時「たった一言が人の心を傷つけ、たった一言が人の心を温める」という言葉が書かれていたそうです。言葉というのは凄い力を持っていますね。
歌手として活躍されていた時の話しとして、森山良子さんと同期であった話や山口百恵さんの最後のステージで一緒だった話しをしていただきました。
講話が終わったところで、新曲の「夢アゲイン」と「天使の子守唄」を歌っていただきました。さすがにプロですね。伸びのある綺麗な声、子守唄の歌詞が素晴しかったです。そして、最後に皆さんと一緒に、「みかんの花咲く丘」「きよしこの夜」を大合唱し、クリスマス気分を味あわせていただきました。
http://www.youtube.com/watch?v=VKz_M2tl9A8

【連絡事項】
・Aブロック新年交流会のご案内
 日程 平成23年1月20日(木)18時から20時
 場所 ホテルモントレ横浜13階
 目的 近隣単会会員との交流会
 参加費 5,000円
 備考 17時から18時はAブロック会議がありますので、会長・普及拡大委員長・専任幹事は出席をお願いします。
・神奈川県倫理法人会新春講演会/賀詞交歓会のお知らせ
 日程 平成23年1月24日(月)18時から
 場所 新横浜国際ホテル2階
 講演会 時局講演/講師 藤沢直哉氏(経済アナリスト)
 参加費 10,000円
・会員の講師案内
 日程 平成22年12月21日(火)
 場所 横浜市鶴見倫理法人会
 講師 冨田真明幹事
 テーマ 相続専門税理士の四方山話
・1月度のMS役割です。宜しくお願いします。
 進行/甲斐さん
 朝の挨拶/園部さん
 連絡事項/堀さん
 誓いの言葉/冨田さん
 ホワイトボード(板書)/久木田さん
・本日の出席者は42社44名でした。

【次回のご案内】
日 時 1月8日6時30分~
テーマ 新年式
※平成23年はじめてのモーニングセミナーです。山岸会長の年始の挨拶、会員の決意発表などを行います。賀詞交歓の場にもなりますので、一人でも多くのご参加をお願いします。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

7 件のコメント :

  1. 今年最後のモーニングセミナーで会長挨拶をさせていただきました。皆さんに「運」をつかんでもらいたくて運の話しをしました。今年つかめなかった人は、是非、来年はつかんでください。
    それから、田中さんの歌で締めくくれて良かったですね。一足早いクリスマス気分が味わえました。
    それから、今回の集合写真は皆さん、いい表情で写ってますね。
    それでは皆さん、良い年を迎えてください。1月8日にお会いしましょう。

    返信削除
  2. 岩谷さんのシャッターチャンスが良かったので 本当に皆さんいい笑顔ですね、横北はいつも笑顔でセミナーをしていますね。その雰囲気が溢れているようです。体調にお気をつけて良い年末年始をお過ごし下さい。

    返信削除
  3. 何回やっても投稿できません。どうしてかな。
    今朝の岩谷さんの会長挨拶で「運は紙一重」で幸運の女神は前髪を掴めと言うことでしたが、私はどうも消極的でいつも女神の後ろを追いかけているようです。でも肝心なところで女神様が振り向いてくれるのでその時仲良しになるように心がけます。
    今は私が女神になれたらいいなあーと思っています。みんなで女神になりましょう。
    田中さんの歌声はとても響きがいいですね。私たちに気持のいい一日を与えて下さるのも間違いなく女神様ですね。

    返信削除
  4. 今回の講話のゲストの田中郁子さんは、かれこれ17~18年位のお付き合いです。色いろとご苦労もありました。レストランの経営をやめて音楽の仕事だけにしてから、どんどん人生は好転してきています。
    新曲もでて、来年からの活躍が楽しみです。

    笑顔の横北のメンバーに三週間もお会いできなくてさみしいですね!
    1月8日には、新年の決意発表があります。
    来年は、気を引き締めて頑張りたいと想います。

    返信削除
  5. 大変ご無沙汰しております。
    ブログはいつも拝見させてもらっています。。。

    「たった一言が人の心を傷つけ、たった一言が人の心を温める」

    つい先日たった一言で心を傷つけられてしまいみんなと言葉と言うのは怖いものだと話していた所でした!

    しかし何気ない一言で癒される事もあるんですよね。。。
    そんな何気ない一言を言えるようになりたいです。

    だんだん寒くなってきましたが皆さん体調には十分お気を付けて下さい。。。

    仕事落ち着いたらまた復活させていただきます。

    返信削除
  6. 友添さん、コメントありがとうございます。それから、ブログも見てもらっているとのこと、嬉しいですね。
    久しく顔を見ていないので寂しかったですね。来年の新年式には顔を見せてください。みんな、待ってますよ。

    返信削除
  7. 朝から綺麗な歌声をきかせていただきありがとうございました、子守唄は目を閉じてきかせてもらいました。

    時間があればもっとききたかったです、とくに田中先生は沢山のコマーシャルソングを手がけて歌ったことだしそのコマーシャルソングを幾つか披露していただきたかったですね。

    今年最後のモーニングセミナーでしたが沢山の人達が来てくれてよかったですね、山岸かいちょう!、、いつもより早く来た甲斐がありましたね。。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら