新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2011年5月23日月曜日

第681回 経営者モーニングセミナー 平成23年5月21日


【会長挨拶】 川島 明 相談役
皆さん、おはようございます。
6月の文芸春秋にNHK仙台の津田さんの記事が出ていました。被災者の本当の声を聞く担当者になって欲しいと言われたそうですが、自分も被災者だからできないと悩み、断ったそうです。
テレビのインタビューに出てくる被災者は皆さん明るく“感謝してます”“頑張ります”と言う表の部分を伝えてますが、実際はそうでなく、家族を無くし、子供を亡くした人達の裏の部分はそうでないと訴えているそうです。現実には、立ち上がれない被災者がたくさんいることをもっと知って、寄り添って、一緒に頑張りましょうという気持ちを持ちたいものです。

【講 話】(社)倫理研究所 首都圏副方面長 松本光司 様
【テーマ】 変化が表われる時
【講話概要】
今回は、倫理研究所の松本首都圏副方面長に「変化が表われる時」と題してお話していただきました。
冒頭、3月11日の震災について、今回、多くの方がお亡くなりになったが、これは新しい日本を創るための礎になってもらったと考え、私たちの生活も変える必要があるのではないかと話をしていただきました。
続いて、今回のテーマについて、はじめに、万人幸福の栞は、生活の法則や筋道が書かれているので読みっぱなしにしないで、自らの生活を振り返るきっかけにして欲しい。そして、12条の「得るは捨つるにあり」について、何かを得ようとするならば“執着心を捨てる”“すべてを捨てる”“シンプルな生きること”が大切だと説明していただきました。最後に、自分自身を変えようとするが変わらない方が沢山おられるが、ほとんどの方は何もしていない。勉強だけして知識だけを身に付けている。変わるためには、“理屈抜きでやる”“まず、動く”ことが大事であると話していただきました。改めて実践の意義を勉強させていただきました。

【入会式】川井健司 様/紹介者 松原幹事
川井様は、キッズフォレ幼児アカデミーで施設長をされています。
川井さまには5月7日に会員スピーチをしていただきました。これからもよろしくお願いします。






【連絡事項】
・研修委員会からの報告
 昨日の幹部研修会は7名の方に参加していただきました。
 次回は、6月24日です。多くの方の参加をお願いします。
 また、出欠の案内には必ず返信をお願いします。
・朝礼委員会からの報告
 5月21日、藤沢産業センターで神奈川県倫理法人会主催の朝礼研修会があり、60名弱の方の参加がありました。
 横北からは5名の方に参加していただきました。
・広報委員会からのお願い
 次回の北かもめのお題は、“これってミニ体験”ですので、原稿をお願いします。
 原稿は5月28日までにお願いします。
・ゴルフコンペのお知らせ
 日程が6月9日に決定しました。
 一人でも多くの方のご参加をお願いします。初めての方の参加も大歓迎です。
・モーニングセミナーのお知らせ
 6月11日のモーニングセミナーは横浜市長の林文子様を講師に迎えてAブロック合同の特別モーニングセミナーになりました。
 250人くらいの方の動員を考えていますので、一人でも多くの方に声賭けしていただきますようにお願いします。
・他法人会のイベントの予定
 青葉区倫理法人会/5月24日/イブニングセミナー
 川崎区準倫理法人会/6月16日/倫理経営講演会
 磯子区倫理法人会/6月18日/倫理経理講演会
・本日の出席者は32社32名でした。

【次回のご案内】
日 時 5月28日(土)6時30分~
講 師(株)アイ・アイ代表取締役 大矢 秀臣 様
講 話 動物商四方山話

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

6 件のコメント :

  1. 生山 智己2011年5月23日 10:53

    理屈抜き、が大事なのですね。

    返信削除
  2. 生山さん、早速のコメントありがとうございます。
    中々、理屈抜きに出来ないですね。考えないで行動するのも勇気がいりますね。頑張って見ます。
    それから川島相談役も話していましたが、表の報道だけが全てであると信じないで、裏の部分で苦難と闘っている人がまだまだ沢山いる事を忘れないようにしたいものです。
    先週の土曜日は、朝礼研修にも行ってきましたので、長~い一日になりました。

    返信削除
  3. 岩谷さん ブログ更新ありがとうございます。
    横北も役員朝礼最近していますもんね。
     これで 一応 マニュアルに沿って会運営してる事になりましたね。
     研修会ご参加の皆様 長ーい 一日 お疲れ様でした。
     

    返信削除
  4. 岩谷さん ブログありがとうございます。

    先週は、コメント迷子でお手数をかけました。
    横浜中央の後藤会長に、お聞きしましたら、セキュリティの関係で、避けられないことがあるそうです。

    これも迷子になるでしょうか? そのときはよろしく。

    松本先生の「理屈ぬきにやる、効果が無いという人はなにもやってない」は、納得でした。

    食事のときに、話の出た、100円玉貯金ですが、500ccのビールの缶が貯金箱として安上がりです。
    お試しください。

    返信削除
  5. 岩谷さん、いつもまとめて戴き感謝申し上げます。

    今回の講師は、山岸会長もご指摘のとおり笑顔が全くみえませんね~ちょっとさみしい。

    返信削除
  6. 理屈ぬきでやりなさいと云うのは理屈では分かっているんだけどなかなかできないですね、
    目が覚めたらサッとおきなきゃいけないんだけど早く起きると怒られるもんで朝までじっとしているんです、こまったもんだ!

    昨日は青葉倫理法人会のイブニングに参加してきました、1180~200人ぐらい来てましたか、大勢来てくれたもんで佐藤克男さんも気持ちよく講演してました、キッズフォレさんからも若いお二人が参加されてました、偉いですね
    参加された方々ごくろうさんでした

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら