2012年2月7日火曜日

第712回 経営者モーニングセミナー 平成24年2月4日


 【会長挨拶】 常念隆章 相談役
おはようございます。昨日の朝は-4℃、今朝は-3℃と寒いのに、こんなに多くの方に来ていただきました。ありがとうございます。
昨日は、全国的に節分でした。帰って家内と恵方巻を食べに行きました。奥さんに「これを食べて何かいいことあるの」と言われながら北北西に向かって、お茶も飲まずにモクモクと食べました。
話は変わりますが、皆さんは、奥さんあるいは旦那さんのいうことは良く聞いていますか。もちろん私は良く聞いています。先日も買い物に行こうと2人でスーパーに行きました。もう100人以上並んでいました。卵1パック88円です。安いですね、2人で2パック買いました。横北で卵料理と言えば甲斐さんが得意ですね(笑い)。しばらくしたら、卵がなくなったので、「買ってきてよ」というから「一人で」と言ったら、「あんたの係りでしょ」ということで、今では私の係りになってしまいました。
先生が以前、辛い経験を沢山した人は人に優しくできると言われました。なぜ、私が人に優しくできるかというと、沢山辛い経験をしているからだと思います。(笑い)

【講 師】倫理研究所 参与 三好雅典 様
【テーマ】家族の絆
【講話概要】
本日は、倫理研究所の三好様に「家族の絆」と題して話していただきました。冒頭、横北の雰囲気が和やかで明るいと感想を。また、常念相談役のお話は、まさに夫婦の絆であるとお話していただきました。
本題の「家族の絆」ですが、経営者にとっては経営資源である人・物(金)が大事ですが、本当に大事なのは心と体(健康)であり、特に、家族の絆、夫婦の絆が大事であり、家族の絆を良くすることが、会社を良くすることだと色々な事例を挙げてお話して頂きました。
社長の心が明るければ周りにやる気を出させ、暗いと不安を与えてしまい、従業員が気持ちを入れて作った製品は、いつまでも大事にされるということ。
亭主が出世する鍵は奥さんにあり、結婚した後、夫婦の絆が強ければ“人生が良くなり”絆が壊れると“悪くなる”ということ。
そして、私たちの心を整え浄化してくれる唯一の場所は家庭であり、家庭に戻ったら“帰った”という自覚が持てないとだめだということを話していただきましたが、最近は家庭がもっともストレスを増幅させる場になっているということもお話頂きました。

最後には、夫婦の絆についてのサラリーマン川柳を紹介して頂きました。
◎夫婦の絆がなくなった時の川柳
「亭主殺すには刃物はいらぬ、家庭みんなでそっぽ向け」、「赤い糸、やがて夫婦はコードレス」、「妻の味、慣れた頃にはもう離婚」、「自販機は、妻より優しい声を出し」、「耐えてきた、そう言う妻に耐えてきた」、「愚痴言える、内のママより店のママ」
◎夫婦に絆がある時
「妻にしか、運転できぬ火の車」

【連絡事項】
・幹部研修の報告
 昨日の幹部研修は、9名の方に参加していただき、「日本創生」というテーマで勉強しました。
 次回の幹部研修は、3月16日18:30からグレイスホテルで行います。
・横浜市倫理法人会からのお知らせ
 2月10日に倫理経営講演会があります。
希望者は、石井事務長に申し出てください。
・神奈川県女性委員会から講演会のお知らせ
 講 師 徳川18代宗家 徳川恒孝 様
 演 題 江戸の女性たち
日 時 3月2日(金)開場18:00 開演18:30
場 所 新横浜グレイスホテル
 ※「江戸の女性たち」というテーマで江戸時代の生活ぶりなどをお話していただきます。
・神奈川県倫理法人会事務局からのお知らせ
 富士研のセミナーにまだ枠がありますので、希望者は申し出てください。
 会から参加費の一部を補助します。
・本日の出席者は32社33名でした。

【次回のご案内】
 日 時 2月18日(土)6時30分~
講 師  講 師(株)エム・ジェー・アシスト 代表取締役 高澤孝一 様
講 話  テーマ 急激に変化するミヤンマーの現状
2月1  ※2月11日は休会となりますので、ご注意願います。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

9 件のコメント :

  1. 岩谷さん いつもありがとうございます。
     三好さん 久しぶりに横北へいらしたようで 新横浜駅があまりに変わっていて グレイスホテルを人に聞いたと言ってらっしゃいました。
    思えば倫理に入会以来、家族の事をよく聞きます。身近な家族を大切に思う気持ちは意義のあることなのだな 実感です。
    別れた人は、それはそれで さっと忘れて先をみて生活しましょうと 食事のときおっしゃってました。

    返信削除
  2. 岩谷様:

    HTMLを書き直してコメント機能が復活されたようですね。
    お手間をおかけして恐縮です。

    返信削除
    返信
    1. picoさんへ
      大変ご心配をおかけしました。会員さんに協力をしていただき、コメントの書き込み&閲覧が出来るようになりました。

      削除
  3. 夫婦のあり方を学びました。
    現実に役立てたいものです。

    返信削除
  4. 常念さんのところの夫婦の絆は素晴しいですね。恵方捲を食べながら何をお願いされましたか。
    それにしても1パック88円の卵は凄いでね。

    それから、サラリーマン川柳も面白かったですね。今の世相が反映されているから納得してしまいました。三好先生から横北は明るくて穏やか雰囲気がいいと誉めていただきました。嬉しいですね。

    返信削除
  5. 三好先生と久しぶりにお会いしたら、いつに間に参与になられて
    いるんですね。
    相変わらず話は上手だし、私の会長挨拶をさりげなく夫婦の絆ですねと
    フォローしてくれるし、さすがですね。

    岩谷さん 今年の恵方巻きは北北西ですから、北側でしかも暖房が入ってない
    寒いフローリングの部屋だったから一刻でも早く食べ終わろうと必死で食らい付いていて
    何をお願いしたのといわれても
    来年も恵方巻きが食べれるように、、、くらいかな
    逆に家内に今年も作らされて、一緒に食べたけど、これってなにかご利益でもあるんですか
    だって、、だから 『さあ~?』

    関西の方から流行ってきたという話だけど広島出身の小川さんに聞いたら、子供の頃から
    恵方巻きは食べてましたとのこと、裏側の島根出身の岩谷さんは?

    返信削除
    返信
    1. 裏日本育ちの私は知りませんでした。
      他の人は食べていたかも。
      我が家は半分ずつたべました。だから、お願いの効力は半分だと思います。

      削除
  6. 丸山 修市2012年2月8日 11:16

    岩谷さん いつも 更新ありがとうございます。

    三好先生は、前日から引き続き、でしたが、話し方も物腰もやわらかく良かったです。

    会社経営の基本は、社員との絆、そして家族の絆。どちらも大切ですね。改めて思いました。

    返信削除
  7. 岩谷さん、いつも早々にアップありがとうございます。

    恵方巻きね~・・・

    常念さん、岩谷さんのお宅は実践してるのですね~!

    豆まきは子供たちが幼いころは一緒にしていていましたが、恵方巻きはしたことないです・・・

    返信削除