2012年1月30日月曜日

第711回 経営者モーニングセミナー 平成24年1月28日


【会長挨拶】 右城信裕 副会長
皆さん、おはようございます。昨年は大変な年でありまして、どっと疲れが出てしまいました。でも、昨年の5月に出した新製品の注文も来るようになりましたので、モーニングセミナーに来れるようになりました。心機一転頑張りたいと思います。
いつものように本の紹介をします。この本の著者は佐藤勝彦さんという東京大学の先生で、私はこの方はノーベル賞を取るのではないかと思っています。この本は、宇宙論のことを書いている「眠れなくなる宇宙のはなし」という本です。今宇宙のことで95%は正体不明だそうで、月や地球のことなど物体を含めてもわかっていることは5%だそうです。先日、光の速度を超したものがあると言った話題がありましたが、宇宙について知れば知るほど、新たな謎も生まれてくるそうです。人間がいかにしてこの宇宙を知ってきたかについて興味がある方は、是非、読んでみてください。

【講 師】 倫理研究所法人局 法人アドバイザー 蓮見幸子 様
【テーマ】 家庭力、そして夫婦力
【講話概要】
本日は、倫理研究所の蓮見様に「家庭力、そして夫婦力」と題して話していただきました。
冒頭、被災地を訪問された美智子妃殿下が被災者を励まされたお言葉と日本は素晴しい国だと賛美されたアインシュタインの言葉を紹介していただきました。
テーマである“家”については、「家は私達の生命の流れであり、そのまま祖先を引継ぎ祖先と一体になる場所である。出来事の良くも悪しきも一本のフィルムに焼き付けられる。だから、悪しきことは、積善をして早く取り除いておかないと子孫に必ず現れる」と話していただきました。次に“夫婦”については「商売がうまくいかない、夫が出世しない、健康が優れないなどすべては、夫婦の全(まった)き性能に基づく、愛和に立っていないからである」と一喝されました。
そして、家庭をうまくやっていくには家訓が必要だと言って、天気予報士の石原良純氏の家訓を紹介していただきました。
1.あいさつをよくせよ!
2.時間を守れ!
3.日に一度は空を見よ!
非常にわかりやすくて良いですね。特に、最後の「日に一度は空を見よ」は“何か困ったことがあったり”、“家族のことを思って”空を見るのだそうです。
蓮見様は、昭和元年生まれの86歳ということですが、元気な話し方に皆さん驚かれました。

【連絡事項】
・幹部研修のお知らせ
 昨日の幹部研修は、9名の方に参加していただき、「作歌の書と丸山敏雄」というテーマで勉強しました。
次回の幹部研修は、231830からグレイスホテルで行います。
・神奈川県女性委員会から講演会のお知らせ
 講 師 徳川18代宗家 徳川恒孝 様
 演 題 江戸の女性たち
日 時 32日(金)開場1800 開演1830
場 所 新横浜グレイスホテル
※「江戸の女性たち」というテーマで江戸時代の生活ぶりなどをお話していただきます。
・事務局からのお知らせ
 倫理カレンダーは名入りのものはありませんが、欲しい方は申し出てください。
倫理手帳もあります。
・来月(2月度)の役割は次の通りですので、よろしくお願いします。
 進行/今野幹事
 朝の挨拶/園部幹事
 誓いの言葉/藤井幹事
 連絡事項/丸山専任幹事
 ホワイトボード板書/荻原幹事
・本日の出席者は2931名でした。

【次回のご案内】
日 時 24日(土)630分~
講 師 倫理研究所 参与 三好雅典
講 話 家族の絆

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

4 件のコメント :

  1. 寒いから出足が悪く30人はいかないんじゃないかと心配しましたが、心配はよそに沢山の方に来ていただきありがとうございました。

    蓮見先生の『連れ合いが亡くなったら、来世でも又一緒になりたいとおもいますか?』には食事のときも大いにもりあがりましたね。

    まっ人それぞれですから何を言ってもいいですが、あまり高望みは、、、どもかとおもうよ!

    わたし?そんなことブログで言えるわけないでしょうが!

    返信削除
  2. 前夜の研修会に久しぶりに出席などしたせいか すっかりアラームも聞こえずに寝坊してしまい遅刻しました。右城さんお久しぶりです、会長挨拶だったんですね お元気そうでよかったです。
     蓮見先生の生まれ変わっても一緒になりたい方手を挙げてください、との質問に対して「あら、ここは手を挙げた人が少なすぎますねー」と ちょっと意外そうな反応でした。
    丸山さんは 両手挙げてましたね。

    返信削除
  3. 毎日寒いですね。本当に地球は温暖化しているのかと、疑ってしまいます。
    堀さんが、朝来ていないのでモーニングコールしてしまいました。
    幹部研修では、富田さんと丸山さんが初めての短歌に挑戦し、素晴しい短歌を作られました。
    時間を作って、しきなみ短歌会に入ってみたらどうですか。
    夫婦愛和は一つのお布団で寝ることが基本みたいですよ。できてない方はチャレンジしてみてください。ちなみに我が家は、二つのお布団を並べて寝ています。

    返信削除
  4. 遅くなりました~!

    岩谷さん今年もブログ楽しみにしていますよ!

    よろしくお願いします。

    今回の講話は、また夫婦についてまたじっくり考えさせられる内容でした。

    今生では、がんばって仲良くしてるから、生まれ変わったら・・・

    自由になりたいかな。。。

    でも、前世は親子だったようですので、また、縁はあるかもしれない・・・

    返信削除