2012年1月23日月曜日

第710回 経営者モーニングセミナー 平成24年1月21日


 【会長挨拶】 川島 明 相談役
皆さん、おはようございます。昨日今日とえらい寒いのに、こんなに多くの方にお越しいただき、ありがとうございます。センター試験が終りましたね。みなさん、やってみましたか。私もやってみましたが、難しいですね。チンプンカンプンでした。
話は変わりますが、日本にはリーダがいないということで、16日の日経新聞に“誰が日本の総理大臣になったらいいか”という質問がありましたが、皆さんは誰だと思いますか。1番は橋下さんで24%でした。言いたいことを言ってますので危ないですね。SPが10人付いているそうです。2番目は石原都知事で9%、3番目は岡田副総理で8%でした。その点、横北には山岸会長という立派なリーダがいるから安心です。それから先日、吉本興業の社長が「そろそろ伸介君を復帰させたいがいかがですか」と聞いたら、ダメだという人が89%だったそうです。法を犯したわけではなく、暴力団と知り合いだったということだけなのに“ダメ”だそうです。今日は、その吉本興業でお仕事をされた内藤さんのお話しです。楽しみにしています。

【講 師】 MC&エンターティナー 元よしもと芸人 内藤紗弥花 様
【テーマ】 夢を叶える等身大力 ~吉本興業の4年間~
【講話概要】
本日は、元よしもと芸人の内藤様に「夢を叶える等身大力」と題して話していただきました。
内藤様は、慶応大学を卒業してすぐに“吉本芸人養成所”に入り、その後、吉本興業で3年間お仕事をされ、現在は就職活動や結婚式のMC(司会)や自らエンターティナーとして活躍されています。
冒頭、実際に4年間吉本興業で芸人をしていたことを証明するために2010年に“さんまの番組”に“アロハ”という芸名で出演した時のビデオを流していただきました。次に、その道のりとして、目立ちがり屋だった小学校、中学時代のこと、高校の時、NHKの“真剣10代しゃべり場”という番組に出て喋りまくったら、インターネットや学校のホームページに「おまえ何考えているの」「おまえに何が出来るのか」「いいかげんにせんか」というようなことを書かれボロボロに批判されたそうです。そして、その時、自分は必要とされていない人間なんだと16歳で初めて悩んだそうです。そして、大学に入ったら帰国子女がたくさんいて、皆、ものすごくシッカリした自分を持っていることに気がつき、今まで目立っていた自分は普通だったと気がつき、初めて劣等感と挫折感を味わったそうです。その時、恩師からコミュニケーションは“Yes andだよね“と言われて考え方が変わったそうです。この“Yes and”は、相手の話を肯定し、否定しないで盛り上げてあげるやり方みたいで、コミュニケーションのコツみたいです。そして、ありのままである事が一番だと言う事に気が付くことで、いろいろなギフト(グッドラック)を与える事が出来るようになったと話していただきました。
朝から、内藤様のテンションの高さに圧倒され、“オツカレー ライス~ いぇーい!”で締めくくっていただきました。

【連絡事項】
・神奈川県女性委員会から講演会のお知らせ
 講 師 徳川18代宗家 徳川恒孝 様
 演 題 江戸の女性たち
日 時 3月2日(金)開場18:00 開演18:30
場 所 新横浜グレイスホテル
 ※「江戸の女性たち」というテーマで江戸時代の生活ぶりなどをお話して
  いただきます。
・横浜市中央倫理法人会 倫理経営講演会のお知らせ
 日 程 1月30日 18:30から
 講 師 倫理研究所法人局普及事業部 津隅亮二 東海北陸方面副方面長
 演 題 朝に活路あり
・幹部研修のお知らせ
 日 程 1月27日 18:30から
 場 所 グレイスホテル
・広報委員会からのお知らせ
 北かもめのテーマは「還暦」です。原稿をお願いします。
・本日の出席者は40社43名でした。

【次回のご案内】
1月28日(土)6時30分~
講 師 倫理研究所 法人アドバイザー 蓮見 幸子様
講 話 家庭力、そして夫婦力

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

9 件のコメント :

  1. 丸山 修市2012年1月24日 9:03

    岩谷さん
    いつもブログ更新ありがとうございます。

    ウエルカムデーということで、ゲストや他の法人会の方も多数お越しいただき、良かったですね。

    内藤さんの若いパワーに朝から、みな元気をいただきました。

    返信削除
  2. 丸山さん、コメントありがとうございます。
    今年に入って、コメントが書けなくなったので寂しい限りです。
    多分、コメントを見ることもできてないと思います。
    それにしても、内藤さんは元気な方ですね。私もパワーをもらいました。
    それから、”Yes and”は的を得た表現ですね。勉強になりました。
    今年も皆さんに喜んでいただける講師をお願いします。

    返信削除
  3. 重田 穣(トライプランニング)2012年1月24日 23:23

    お世話になります。トライプランニングの重田です。
    IE9(windows 7)でのコメント投稿のテストです。
    このコメントが反映されているようでしたら、
    一度IE9でもお試しください。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. 重田さん、この度は大変お世話になりました。
    お蔭様で、以前と同じようにコメントの閲覧と書き込みができるようになりました。
    これで、横北のみなさんにブログを活用していただけます。
    本当に、ありがとうございました。感謝!

    返信削除
  5. 内藤さんのスピーチ、面白かったですね。
    今後の健闘を祈ります。

    返信削除
  6. 皆様、オツカレーライスです。
    ブログが直ったようですね。ご対応ありがとうございました。
    内藤さんのスピーチは若い方にはいい刺激になると思います。
    今度何かのイベントにゲストでお呼びできたらと思いました。

    返信削除
  7. 高橋さちこ2012年1月25日 16:25

    ブログの投稿できるようになってよかった~!

    ブログは見ることができたのですが、途中で固まってしまっていました。

    回復ありがとうございます。

    オツカレーうどんじゃ~だめ?

    返信削除
  8. 前の週にブログを見てコメントを入れたら、
    どこかにいってしまいブログも固まってしまって
    やれやれとおもったら、なんと前週にもちゃんと入って
    いたんですね、
    岩谷さん迷子になったコメントさがしてくれて有難うございました。
    みなさん前週のもみてくださいね。

    高橋さんオツカレーうどんいいんじゃない。トレッサのカレーうどん
    美味しいよ!

    返信削除
  9. みなさん ブログおひさしぶりですね 岩谷さん丸山さん ありがとうございます
    先週もとても寒いのに 40人を超える方々が参加してくださいました 嬉しいです。ありがとうございます。 内藤さん 根性あるな~って 思いました。ますます磨きをかけてね。

    返信削除