2012年1月11日水曜日

第708回 経営者モーニングセミナー 平成24年1月7日


【年頭の挨拶】 山岸久美 会長
国歌斉唱の後、山岸会長に丸山理事長の新年の挨拶文を代読していただきました。
挨拶文の要約は次の通りです。
西暦2012年が幕を明けました。日本国内はもとより国際社会においても極めて大きな変動の年を迎えています。就業者人口の減少、所得税の減額、年金受給者の急増、そして、東日本大震災の復興に伴い、国家財政の破綻が憂慮されるようになりました。海外では主要国の首脳が交代しますので、新たな国際関係を構築しなければなりません。原発事故をきっかけにエネルギー政策が見直され、また、グローバル化された金融資本主義に対する批判も高まってきています。この内憂外患の多難な時代において、倫理運動は着実に活動を積み重ねその成果をあげて行かないといけません。
創立66周年目を迎えた今年度は、事業方針に新たな文言を加え、諸事業に取り組んでいます。全体スローガンである「地球倫理の推進」、「日本創生」はこれまでと同じですが、「大震災の犠牲者の鎮魂を胸に刻んで進む」ことを加え、基本方針は「魂に響く実践と普及に挑む」としました。人々の繋がりが薄れ、無縁社会と言われていますが、大震災を通して、改めて、家庭の絆、近隣の人々との繋がりが大切であると痛感させられました。我々の倫理運動が果す役割もそこにあります。今年は、創始者生誕120年に当ります。創始者の御念願を捕らえ直して、それぞれに担う役割を実践してください。

【会長挨拶】 山岸久美 会長
皆さん、明けましておめでとうございます。
私は、会長最後の年として、倫理運動を推進する横北の代表として思うことがあります。
倫理は「心に指針」を与えてくれている素晴らしいものですが、倫理研究所や全単会の人達のやり方を見ていると、それを「どう伝えていくか」というより「どう普及するか」と言うことばかりが先行しているように思えます。
横北は理想的な単会にしていきたいと思います。普及は「素晴らしいから入ろうよ」が普通だと思います。それに近づけるために、モーニングセミナーを楽しいものにし、“朝早く起きて来た甲斐がある”と言われるようにし、友達が誘える会にしたい。
会長を受ける時にも言いましたが、横北は層が厚いので、大変そうな会長職は誰でも出来ます。また、やればやっただけの価値はあると思います。私の苦手な皆さんの前で話すことは、いまだに思っていることの半分しか話せません。常念さんのように筋はともかく笑わせることに重点を置いている方が、人気があると思います。
それから、皆さんは、6:30までに来ますが、私は役員朝礼があるので6:00に来ます。来た時には、会場の準備は終っています。有志の方が5:30に出てきて準備をしていることも忘れないでください。会長職を後、8ヶ月頑張りますので、皆さんよろしくお願いします。

【乾 杯】 常念隆章 相談役
先程は、身に余るお褒めの言葉をいただき、ありがとうございました。こうして、皆さんと一緒に新しい年が迎えられることを嬉しく思っています。
私は、川崎大師と鎌倉に行ってきました。凄い人でした。皆さん、何をお願いしているのでしょうか。多分、今年は復興の年だから頑張らないといけないとお願いしているのではないでしょうか。ということで、今年は“オメデトウ”ではなく“カンパイ”で発声してください。“頑張ろう日本!カンパイ!”(“カンパイ”パチパチ拍手)


【決意発表】 参加者全員
乾杯の後、参加者全員による決意発表をしていただきました。
“家族への決意”、“健康への決意”、“倫理活動への決意”、“仕事への決意”など、皆さんそれぞれ気持ちを新たに決意発表していただきました。
また、今年は決意発表にあわせて、仲間作りをするために、何人の方に声掛けをするかも宣言していただきました。
なお、本日の決意は、12月最後のモーニングセミナーの時に、実践できたかを発表していただく事になりましたので、皆さん、必ず実践してください。

【連絡事項】
・第一地区スペシャル合同イブニングセミナーのお知らせ
 1月18日(水)第一地区主催のイブニングセミナーを開催します。
 会 場 第一松本ビル(戸塚駅西口 徒歩5分)
 講 師 古田土 満 様
 講 話 掃除・朝礼・挨拶の威力
・イブニング交流会のお知らせ
 1月19日(木)19:00から くらしの友・いこいの広場で行ないます。
 都合の付く方は、是非ご参加ください。
 知り合いで若い方がおられたらお誘いをお願いします。
・しきなみ短歌会からの連絡
 2月度の短歌は、至急、提出してください。
・県女性委員会からのお知らせ
 3月2日(金)神奈川県女性委員会主催の講演会を行ないます。
 場所は新横浜グレイスホテルで、徳川18代当主様による「江戸の女性たち」というテーマで江戸時代の
 生活ぶりを お話していただきます。
・本日の出席者は34社40名でした。

【次回のご案内】
日 時 1月14日(土)6時30分~
講 師(株)アソシエ・インターナショナル 代表取締役 和田恵理子様
講 話 保育事業と私

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

4 件のコメント :

  1. 皆さん、あけましておめでとうございます。
    今年初めてのブログの掲載が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
    今年もブログを掲載、頑張りますので、閲覧とコメントをお願いします。
    山岸会長の横北をいい会のしたいという思いが伝わってきました。皆さんと一緒に盛り上げていきましょう。
    山岸会長、頑張ってください!!

    返信削除
  2. 丸山 修市2012年1月13日 7:53

    岩谷さん
    いつもブログ作成ありがとうございます。

    新年早々40名の参加で良いスタートでしたね。

    今年は50名平均の出席者で定着するように声かけをしたいと思います。
    皆様ご協力よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 横浜市中央の後藤です。
    中央のGmailアカウントから
    コメントのテスト投稿しています。

    返信削除
  4. 今年に入ってから、コメントの書き込みが、出来なくなってしまいました。
    今、調べています。
    しばらく、お待ちください。

    返信削除