2012年3月13日火曜日

第716回 経営者モーニングセミナー 平成24年3月10日


【会長挨拶】 山岸久美 会長
皆さんおはようございます。通常は、会長がいない時は副会長が会長の代わりをしますが、今日は副会長がいないので会長がお代わりに挨拶をします。
3月の花は“菜の花”ですがご存知ですか。今日は菜の花について話します。
千利休が秀吉の命令で切腹を仰せつかった時、最後の茶会の席で菜の花を生けたそうです。サクラや梅や椿などの名花に並んで菜の花を生けたということで、花道の世界、日本の美意識を覆したそうです。千利休がなぜ菜の花を選んだのかというと、亡くなる直前の歌に自分を菜の花に例えて、“身分が低くて誰も認めてくれないが切腹をして死ぬことで官上職(大臣)になれば果報者なり”ということを詠ったそうです。
千利休は、自分を菜の花に例えたということで謙虚な方であり、むしろ偉大な人だなと思いました。


【講 師】株式会社だいあん 代表取締役 光田大輔 
【テーマ】会員スピーチ(自分)
【講話概要】
本日は、会員スピーチということで会員の光田様にお話をしていただきました。
光田様は調理師学校を出て、ザ・ホテルヨコハマでフランス料理のシェフをしていたそうです。その後、28才の時に独立して出店したそうですが34才の時に店を閉め、全然違う建築のゼネコンに入り、鉄骨職人として仕事をし、親方(現場監督)をしていたそうです。4年前、お父さんから“だいあん”に入ってくれと誘われるようになったそうです。3年前に名前だけということで協力したそうですが、去年の元旦に改めて誘われたので入社することにし、昨年半年間は広島の“まるこし”という同業の工務店で修行をし、今年の1月から本格的に社長業をされているそうです。
“だいあん”という会社は、リフォームや戸建を建てる建築と不動産の仕事をされている工務店だそうです。建築は2つのブランドを柱にして商売をしているそうです。一つは、旧帝国ホテルの玄関を設計したフランク・ロイド様式の設計の家で、もう一つは、タキの家という柱を使わないで広い空間を作る家だそうです。
今は、社員のみなさんに支えられて、一から勉強をし、「地域貢献なくして企業の存続はない」を信条として頑張っておられます。
その他、お父さんが丁稚奉公していたという広島の原爆ドーム脇の自転車屋の貴重な写真を見せて頂いたり、お兄さんが海外青年協力隊でブータンで活躍されたお話し、ご本人の趣味のミニバイクレースやサーフィンのお話しもして頂きました。

【連絡事項】
・イブニング交流会のお知らせ
 315日(木)19:00から新横浜いこいの広場(くらしの友)でイブニング交流会を行います。
初めての方や若い方にお声賭けをお願いします。
・幹部研修のお知らせ
 316日(金)18:30からグレイスホテルで幹部研修を行います。
どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
今回は、地球倫理について勉強します。
・役員会のお知らせ
 317日モーニングセミナーの後、横北の役員会を行いますので、役員の方はご出席をお願いします。
・経営者の集いのお知らせ
46日(金)に横北主催の「経営者の集い(オリエンテーション)」を企画しました。
入会を勧めたい人、倫理法人会を理解して欲しい人にお声掛けをお願いします。
会費(食事代):ゲスト/1000円、会員/2000円です。
・レクレーション委員会からのお知らせ
 春のレクレーションを企画しています。
日程は414日(土)です。詳しいことは追って連絡しますので、予定しておいてください。
・第一地区からのお知らせ
416日に第一地区主催のイブニングセミナーを行います。
チラシは後日準備しますので、一人でも多くの方のご参加をお願いします。
・倫理経営講演会のお知らせ
420日に横浜市北倫理法人会の倫理経営講演会を行います。
時間/18:30から
場所/新横浜グレイスホテル
講師/株式会社武久 代表取締役 武久和生 様(企業繁栄の基は家庭にあり)
倫理研究所 法人スーパーバイザー 角田恭恵 様(朝に活路あり)
会費/2000円、懇親会3000
・本日の出席者は3447名でした。

【次回のご案内】
日 時 317日(土)630分~
講 師 倫理研究所法人スーパーバイザー/SOC(株)代表取締役 朝倉幹雄 様
講 話 億万長者の知恵

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

8 件のコメント :

  1. 岩谷さん、いつもキチンとまとめて戴き感謝します。

    光田大蔵さんは、お歳よりずっと若く見えます。
    好感持てる青年だと想っておりました。

    シェフからの転身だったんですね~!

    何でもきわめて自分の仕事として活躍してきた経験は
    きっと今後も活かされていくと思います。

    だいあんさんでの社長業でもきっと活躍されると想います。

    返信削除
  2. 高橋さん、いつもコメントありがとう。ブログをアップする気力が沸いてきます。

    光田さんの経歴は凄いですね。松原さんは何度かお店に行っておいしいフランス料理を食べていたみたいですね。私も食べてみたかったですね。
    横北には日本料理の森田さん、そして、フランス料理の光田さんとお料理の専門家が二人になりました。何かのイベントを企画して食べさせて欲しいものですね。
    それから「地域貢献なくして企業の存続はない」が信条だということ。素晴しいですね。

    返信削除
  3. 久しぶりに大勢の方に来ていただき有難うございました、

    光田さん会員スピーチお疲れさんでした、

    大分前に光田先代社長に連れられて日吉のお店にいきましたが
    その時のお店が光田さんのお店だったんですね、
    たしかその時も親子で仲良く会話してたような記憶が
    あるんだけど、、、どうなんだろう。

    先日広島に行ったとき原爆ドームに寄ってきましたけど、
    あのあたりが先代の原点だったんですね。
    カキが美味しかったですよ。

    返信削除
  4. 岩谷さんいつも更新有難う。
    光田君はとても好青年という印象ですが、体育会系と聞いて親しみを覚えます。
    何といっても会社を引っ張って行くのには 一が体力、2に体力、3に倫理で、4は度胸かな
    早く素敵なお嫁さんを貰って下さい。

    返信削除
  5. 若い力、これからが楽しみですね。

    返信削除
  6. みなさん、こんばんは~!

    2月18日の高沢さまの講話、ミャンマーのお話されました。

    石河さんは、会長挨拶をされました。石河さんの左腕には何とすごいオーブがあります。

    ゲストの高沢さまにも右手にオーブがうっすらとあるような気がしています。

    石河さん、かおりさん見てね!

    返信削除
  7. 追伸 オーブの写真

    今年のオーブが写っている写真は、元よしもと芸人の時と和田恵理子さんの時の写真にも

    オーブがありますね!

    きっといい雰囲気での講話だったからだと思います。

    返信削除
  8. 堀  瑞恵2012年3月14日 10:41

    夢工房だいあん の 光田社長ありがとうございました。
    大勢の社員さんもきてくださっておかげで40人超えました。
     バイクでスピードウエイですか ものすごいスピードも経験されていろいろな経歴がおありなのがわかりました。会長が是非ともと言った意味が分かりました。
     高橋さん オーブって?石河さんの腕に丸い光が見えますがそれの事ですか?

    返信削除