2012年3月21日水曜日

第717回 経営者モーニングセミナー 平成24年3月17日


【会長挨拶】 川島 明 相談役
皆さんおはようございます。スピルバーグ監督の「戦火の馬」を見た人はいますか。ドイツとフランスが戦う映画ですが、この中に出てくる馬を通して人との絆を演技しています。感動しましたね。同じ馬でも小川法務大臣は馬を68頭飼って賞金稼ぎをしているそうです。7億数千万円稼いだそうです。事もあろうに参議院予算委員会の前に、携帯電話で成績を確認しているところを見られたから委員会で「集中してできないなら大臣を辞めるか、馬を止めるか」と質問されたら、これは趣味だから勘弁してくれと言ったそうです。それから“IPAD”が発売されたそうです。今回は、英語、フランス語、ドイツ語、それから日本語にも対応しているそうです。聞きたいことがある時は“IPAD”に質問すれば、日本語で答えてくれるそうです。凄いですね。倫理指導をしている経営インストラクターは、もう、いらなくなくなりますね。

【講 師】倫理研究所法人スーパーバイザー/SOC(株)代表取締役 朝倉幹雄 様
【講 話】億万長者の知恵
【講話概要】
本日は、法人スーパバイザの朝倉様に「億万長者の知恵」と題してお話をしていただきました。冒頭、北海道と神奈川県は会員数が増えないということで良く似ているということで普及について話していただきました。そして、札幌の倫理法人会の会長は若返って40代前半で、会員も若返っているから、モーニングセミナーには重鎮のような方ではなく、将来幹部にしいたいNo5位の社員に来てもらうようにお願いしているそうです。
本題の「億万長者の知恵」ですが、初めに採用について、最近の若者(新卒)は他の会社を知らないから、わがままを言って辞めていくそうです。だから、今の採用は、中途採用3分の1、新卒採用3分の1、障害者採用3分の1にしているそうです。
次に、会社を成長させて行くには、常に変革をしていかなければならない。そのためにもモーニングセミナーで勉強しているそうです。
次に、営業ですが、1代限りの会社であれば、接待で仕事を取ればいいが、100年続く会社にしようと思ったら接待で仕事を取るやり方は止めないとダメだそうです。なぜなら次の代は同じことができないからだそうです。しっかりとした技術を蓄積しなければいけないそうです。
ちなみに、起業して20年もつ会社は、1000社に3社だそうです。30年もつ会社は10000社で3社だそうです。まさに継続は力なりです。
なお、朝倉様のお嬢様は、今日、札幌で結婚式があるということで、朝食をしないで帰えられました。

【連絡事項】
・経営者の集いのお知らせ
46日(金)に横北主催の「経営者の集い(オリエンテーション)」を企画しました。
入会を勧めたい人、倫理法人会を理解して欲しい人にお声掛けをお願いします。
会費(食事代):ゲスト/1000円、会員/2000円です。
・レクレーション委員会から“春のレクレーション”のお知らせ
日程は414日(土)です。詳しいことは追って連絡しますので、予定しておいてください。
・レクレーション委員会から“ふれあいゴルフコンペ”のお知らせ
日程は67日(木)です。詳しいことは追って連絡しますので、予定しておいてください。
・わかりやすいフェイスブック講座のお知らせ
神奈川県倫理法人会主催で「フェイスブック講座」が開かれます。
フェイスブックを活用したい方はご参加ください。※要事前申込
521日、612日、75日に開催されます。内容は毎回異なります。
場所:かながわ県民センター/費用:1000/
・倫理経営講演会のお知らせ
420日に横浜市北倫理法人会の倫理経営講演会を行います。
時間/18:30から
場所/新横浜グレイスホテル
講師/株式会社武久 代表取締役 武久和生 様(企業繁栄の基は家庭にあり)
倫理研究所 法人スーパーバイザー 角田恭恵 様(朝に活路あり)
会費/2000円、懇親会3000
・本日の出席者は27社28名でした。

【次回のご案内】
日 時 324日(土)630分~
講 師 大星法律事務所 弁護士 大星 賞 様
講 話 遺言書と相続をめぐる暮らしの法律問題

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

7 件のコメント :

  1. 倫理へ入会した札幌から。
    札幌を懐かしく思い出しました。
    札幌倫理の隆盛を祈ります。

    返信削除
  2. 以前に朝倉先生が来たとき、札幌のモーニングセミナーがおわると
    函館に倫理法人会を函館に立ち上げるために車をとばして普及に行っているんだと
    言ってましたが、今は立派に設立しましたよと前の日の研修会でよろこんでましたね。
    すごい人ですね!

    今回もお嬢さんの結婚式があるのに、遠いところまで講話どころじゃないでしょう、、、
    そしたら、そうでもないですよ、、、だって

    奥さんが理解者なんですね

    返信削除
  3. 朝倉様は同業者(IT業界)なので、なおさら凄いな~と思います。
    この業界の人でここまで倫理に力を入れている方は少ないと思います。
    特に、障害者の方を多く採用されていることには、敬意を表します。
    以前、横北に来られた時に「給与明細」という本をいただいたので、私も社員にメッセージを出すようにしました。続けることが私の修行になっています。
    後、真似したいのが、常念さんがお母さんにハガキを書いていたので、真似したいのですが、まだ出来てません。来月から始めたいと思います。

    返信削除
  4. 今回の北海道の朝倉氏は、とってもバイタリティーある方ですね~!

    倫理の普及もそうですし、お嬢様の結婚式がその日なのにずいぶん強行なスケジュール

    ですね~。こちらが心配になります。とても良い青年のようですのできっと良い結婚式を

    あげられたと思っています。

    返信削除
  5. 丸山 修市2012年3月22日 8:05

    岩谷さん ブログ作成ありがとうございます。

    朝倉スーパーバイザーが以前横北にいらしたとき、「給与明細」を読ませていただき、素晴らしいと感想をお伝えしたら、10冊送ってくださいました。

    その10冊はお客様にお渡しし、有効に活用させてもらっています。

    今回改めてお話を伺い、そのバイタリティと行動力そして目標を達成する意志の強さを感じました。お嬢さんの結婚式当日(しかも札幌で!)というなかでお越しいただき、感謝しております。

    返信削除
  6. 岩谷さんブログありがとうございます 欠席しても内容がよくわかります、川島さんもう「戦火の馬」ご覧になったんですね 流石ですね。

    返信削除
  7. 朝倉 幹雄2012年5月21日 15:56

    3月17日MS講話の朝倉 幹雄です。
    今日皆様のコメント見つけました。いろいろと褒めて戴きありがとうございます。
    バスの乗り場、教えて戴きありがとうございます。おかげで間一髪で乗ることができました。
    結婚式にも間に合いました。
     新郎新婦、笑顔の耐えない結婚式でした。妻と安心して家に戻りました。
    又お会いする日を、楽しみにしています。以上

    返信削除