2012年6月19日火曜日

第727回 経営者モーニングセミナー 平成24年6月16日


 【会長挨拶】 石河世津子 監査
皆さん、おはようございます。本来であれば今日は清掃の日でしたが、お天気の関係でできなくなりました。その分、心の掃除をしていただければと思います。
最近、年を重ねると痛切に感じることがあります。教養の大切さ、教育の大切さ、そして、そのバランスの大切さです。
皆さんはいかがですか。今日用事があるがある“教養”があること、今日行くところがある“教育”があるということ、素晴しいですね。年を取るとだんだん行くところが無くなり、用事も無くなりますが、倫理を学んでいる方は、今日も行くところがあり、することがあります。でも、私はこのバランスを崩して体調を崩してしまいました。皆さんには、このバランスに気を付けて倫理を学んでいただきたいと思います。
本日は会員スピーチということで、石井様、松村様よろしくお願いします。

【会員スピーチ】
【講 師】三井生命保険株式会社 石井毅文 様
今日は、会員スピーチということで、このような場をいただきましたが、「皆さん、始めまして!」という方が多いと思います。と言いますのは、2年前に転勤で新横浜に来た時、石河さんの紹介で入会しましたが、最近は不良会員になってしまい、恐縮しています。
今日は、サラリーマンならではのお話として紙一枚で転勤させられる転勤のお話をさせて頂きます。その前に、私は茨城県つくば市北条で生まれ、自宅は千葉県流山市にあり、家族はそこに住んでいますが、今は単身赴任で横浜に住んでいます。
私はプラザ合意の年に入社し27年になります。その後バブル景気がきましたので、ジュリアナ東京にも行って踊りました。最初の勤務地は霞ヶ関でサリン事件に遭った時は大変でした。その後、仙台支社に転勤しました。東北は時間がゆっくりしていて相手に合わせるということの大切さを学びました。その後、銀座に戻ってきましたがすぐ浜松に転勤しました。浜松は“うなぎ”を連想されますが、徳川家康の出世城ということで過しやすいところでした。その後も23年毎に転勤し、新横浜に来る前は大阪で勤務していました。転勤は色々な人たちと触れ合うことが出来ますので悪くないですが、子供たちには6回転校させ大変だったと思います。
本日は、会員スピーチと言う機会を作っていただきありがとうございました。

【講 師】ショーエイ株式会社 松村國夫 様
ショーエイ株式会社の松村國夫と申します。会社は中古自動車の販売をしています。社員は9名です。
私は72歳で働きっぱなしでしたから、栞の83ページに書いてある二宮尊徳先生の「たらいの例話」を実践して、新しい社長にバトンタッチしました。
自分は旅行が好きなので、6年前に西回りの世界一周の船旅をしましたが、今年の1月から5月にかけて東回りの世界一周に出かけました。船旅をするには時間がかかります。寄港地は20箇所くらいです。自分が乗った船はピースポートの船だから飛鳥などの3分の1の費用でいけます。60歳以上の方か20歳代の若い人が乗っています。
自分は英語は話せませんが、皆さん親切だからジェスチャーで通じました。
ギリシャにも寄り街を見ましたが、確かに大変な状況でした。キューバにも寄りました。共産圏のイメージが強いですが、街は綺麗です。カストロさんの講演フォーラムにも行きました。人間的魅力のある人で私もすっかりファンになりました。
取り留めの無い話で申し訳ありません。まだまだ話したいことがありますが、時間が来ましたので、終わります。

【お花のプレゼント】
会員スピーチをしていただきましたお二人に、山岸会長からお花をプレゼントしていただきました。







【入会式】
入会者:株式会社 後藤横浜事務所 福永安里 様
紹介者:石河監査
会社は、都市計画・街づくりをされている建築士事務所で、営業のお仕事をしておられます。







【連絡事項】
・清掃デーの報告
 モーニングセミナーの前に清掃をすることにしていましたが、前日の天気予報が雨でしたので急遽中止にしました。直前の中止連絡が十分でなく申し訳ありませんでした。
・役員会の報告
 来年度の役員について山岸会長から調整の状況を報告していただきました。
76日までに確定し、県事務局に申請していただきます。
・経営者の集いのお知らせ
622日に“経営者の集い”をします。
倫理法人会を知って欲しい方にお声掛けをお願いします。
・本日の出席者は3636名でした。

【次回のご案内】
日 時 623日(土)630分~
講 師 マクロビオテック×薬膳料理研究家
 健康美食セミナー講師 岩瀬早苗 様
 テーマ 仕事が捗る食事の秘訣
※ウエルカムデーですので、一人でも多くの方に声掛をしてください。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

9 件のコメント :

  1. やっぱり会員スピーチはいいですね。

    返信削除
  2. 岩谷さん、さっそくありがとうございます。

    会員スピーチは、どんな方のかすごく集中して耳を傾けます。

    三井生命に石井さまありがとうございました。

    松村さん、また今度は、西回りの船旅ひとりで参加されたのですね~!

    人生楽しんでいますね。もっとおお話お聞きしたかったです~。

    返信削除
  3. 岩谷さん、ありがとうございます。

    会員スピーチは、お話お聞きしていてなごみます。

    石井さん、松村さんのお話良かったですね。

    松村さん、人生エンジョイしてますね~!

    二度目の世界一周、西回りでしたね。

    もっと、お話聞きたいです。一人でスピーチお願いしたいです。

    返信削除
  4. いつものことですが、会員スピーチには味わいがありますね。

    石井さんのことが少しわかりました。そろそろ転勤ですか。転勤まではモーニングセミナーに参加して一緒に勉強してください。

    松村さんの物事に動じないでマイペースで話しをされるところは、真似できないですね。話しの続きが聞きたいです。よろしくお願いします。

    返信削除
  5. 石井さんお話を伺って 親近感がわきました。
    松村さんの旅行記はなかなか私らの体験できない事を聞かせて頂けて 楽しいです。
     お二人ともありがとうございました。

    返信削除
  6. 丸山 修市2012年6月20日 6:45

    岩谷さん いつもありがとうございます。
    月に一度の会員スピーチは いいですね。
    人柄が伝わります。

    石井さん、松村さん ありがとうございました。

    返信削除
  7. 常念 隆章2012年6月20日 10:49

    朝駐車場に着いたら石河さんが一人で掃除をしていました
    『何やってんの?』そしたら今日の掃除が中止になったけど
    せめてごみぐらい拾わないとね、、、、本当頭がさがります

    松村さんお疲れさん、いままでいそがしかったので7月からは
    いつでも遊びに付き合ってくれるそうでありがとうございます
    その前にその髭なんとかならんのかなあ、、、。

    返信削除
  8. 会員スピ-チ楽しく聞かせていただきました。
    石河さん、掃除なさってたんですか。
    えらいな~~~中止の連絡で喜んでいた私と
    大違いですね。松村さんの髭、お似合いですよ。四角い顔が面長のお顔になって
    バランスいいですよ。

    返信削除
  9. 石河 世津子2012年6月20日 21:42

    石井支社長会員スピーチをして頂いてホッとしました。
    松村さんお髭が海外旅行を物語ってお似合いです。
    後藤事務所福永さんこれから倫理を一緒に学びましょう。
    常念さんkeiさんお気遣いのコメントありがとう。

    返信削除