2012年6月25日月曜日

第728回 経営者モーニングセミナー 平成24年6月23日


 【会長挨拶】 岩谷武博 相談役
皆さん、おはようございます。早いもので今年度最後の会長挨拶になってしまいました。
今日は、昨日の“経営者の集い”の話が良かったので、その紹介しようと思います。
初めに、日本には100年企業が2万社あるということで日本がいかに安定していていい国か。そして、2万社に共通していることは、元気な社風があると言うこと。その元気な社風は挨拶で作られているということを話して頂きました。
次に倫理について、このように話をして頂きました。経営の“経”は原理原則、理念などで何があっても動じない、ブレない考え方であり、“営”は戦術、戦略など進め方で状況によって変えなければならないものである。一般のセミナーや勉強会は、この“営”の部分のテクニックやノウハウを教えるセミナーがほとんどですが、倫理法人会の勉強は、“経”の勉強で何があっても動じない、ブレない考え方を勉強する会だと話していただきました。
これからも皆さんと一緒にこの“経”の勉強をしていきたいと思います。

【会員三分間スピーチ】 森田 章 会員
皆さん、おはようございます。今日はうちの商品の紹介と危機管理についてアドバイスできればと思います。
私は6年前に救急の仕事に変わりました。手元にある血止パットの開発に携わり、やっと製品化することができました。何かことが起きると人は何もできません。特に男の人は血を見ると何もできません。こんな時、このようなもので血を止めて時間稼ぎをして、怪我人に“大丈夫ですか”と声を掛けてあげてください。大震災の後、警察や消防署でも使っていただくようになってきました、また、最近は保育園や幼稚園からもお話を頂くようになりました。
また、身近なところで人が倒れて心臓が止まった時、ほとんどの方は何もできません。そんな時は勇気を持ってめいっぱい心臓マッサージをしてください。そうしたら助かる確率が上がります。簡単ですが、危機管理の話をさせていただきました。

【講 師】マクロビオティック×薬膳料理研究家 岩瀬早苗 様
【テーマ】仕事が捗る食事の秘訣
本日は、マクロビオティックと薬膳の料理研究をされている国際薬膳師の岩瀬様に「仕事が捗る食事の秘訣」と題してお話をして頂きました。
岩瀬様は、ご家族の病気とご自身の不調を食事で治すことが出来たことをきっかけに、今の活動を始められたそうです。
体験を通して、私たちの体は食べ物で出来ていることを確信し、体に良い食生活をすれば、健康になり、仕事が捗る体作りができると話して頂きました。
具体的な食事方法や、デトックス方法を教えていただきました。
岩瀬さんのホームページは次の通りです。皆さんの健康作りの参考にしてください。

【お誕生日プレゼント】
6月誕生日の会員様に山岸会長からお祝いのお花をプレゼントして頂きました。
6月誕生日に会員様は次の方です。おめでとうございます。
松村國夫様(左)、森田章様(左2)、尾崎靖亮様(代理岩谷)、矢野勇人様(右)




【連絡事項】
・経営者の集いの報告
 昨日、田中肇さんに講師をお願いし、21名の方に参加して頂きました。
 ゲストの方は7名
・次回のモーニングセミナーについて
 来週は9階ではなく休会、お休みです。
次回は、77日ですので注意してください。
・幹部研修のお知らせ
 76日(金)1830分からグレイスホテルで幹部研修を行います。
講 師:大橋慶子 法人アドバイザー
テーマ:自分は変えられる。
・来月の役割
進行 小川幹事
朝の挨拶 今野幹事
誓いの言葉 堀幹事
連絡事項 石井事務長
・本日の出席者は3739名でした。

【次回のご案内】
日 時 77日(土)630分~
講 師 倫理研究所 法人アドバイザー 大橋慶子 様
 テーマ 病がもたらした大きな感動

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

6 件のコメント :

  1. 岩谷さん、早々にアップありがとうございます。

    健康は医食同源からだと思っています。

    自然食品(有機)が良いと思いますが、添加物や油やなどは、特に気をつけています。

    神経質になりすぎても食べるものがなくなるので、どんなものでも感謝して食すようにしています。
    (あめつちの恵みと~~~)この想いでいただきます。

    返信削除
  2. 岩瀬先生より肝臓に脂肪がたまっているとの
    おみたてで気をつけます

    返信削除
  3. 高橋さん、コメントありがとうございます。
    今回の岩瀬さんのお話を参考にして、食生活の改善にチャレンジしてみます。
    今、体重が70kgなので65kgを目標に頑張りま~す。先ずは、食べる量を減らすことから実線します。
    森田さんのお仕事は忙しくなってきたみたいで良かったですね。AEDの使い方は消防署の講習会に行って見ようと思います。
    フェイスブック始めましたが、使い方がまだわかりません。誰かおしえてください。

    返信削除
  4. 岩谷さん、ありがとうございます。
      食の大切さ、日本人に合った食生活の話、納得です。さっそく
      切り干し大根のお味噌汁、実行しました。
      簡単で美味しかった!

    返信削除
  5. 食生活は大事だと云うことが良くわかりました、
    ゆっくり食べるようにこころがけます。

    我が家では自家製の味噌をつかってますが、どうしても塩分控えめ
    なので体には良いということですが、大きいこえではいえないけど
    なんちゃって味噌で作った味噌汁のほうが自分には美味しいとおもいます。

    返信削除
  6. 食生活は体の基本ですね。改めて認識しました。ありがとうございます。

    返信削除