新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2012年7月11日水曜日

第729回 経営者モーニングセミナー 平成24年7月7日



【会長挨拶】 山岸久美 会長
おはようございます。会長を拝命してもう少しで2年になりますが、ちょっと寂しい気持ちです(笑い!)。
最初、会長の話があった時は精神的なことよりも物理的に出来ない状態でした。ほとんどボランティアですが、6つの団体の役員をしていましたので、とても受けれる状態ではありませんでした。ですから岩谷さんが会社に来ても拒絶していました。でも、次の会長を天野さんが引き受けてくれるということになったので“それじゃ、やろう”と決め、私のやれる方法でやればいいと思って引き受けました。
私に出来ることは、①モーニングセミナーに出ることと②県の会長会に出ることで、他の事は皆さんにお願いしてやってもらいました。でも、この2年間で一番の改革は期末で数字合わせをしないで実力で目標を達成することができそうだということです。
私が会長になった時、県の小松会長が“ステータスあるモーニングセミナーにしよう”と言っていましたが、今の横北を見て、まさにこれが“ステータスあるモーニングセミナー”じゃないかと思えるようになりました。
これからも新しい企画をして若い方に頑張ってもらえる会にしたいと思います。
私自身、会長をやって良かったと思っています。2年間、ありがとうございました。

【会員三分間スピーチ】 常念隆章 相談役
皆さん、おはようございます。研究所の先生が来られた時は三分間スピーチをする決まりがあり、何で今日、私がすることになったかというと、岩谷さんと丸山さんが三番目に来た人にお願いすることにしたそうです。私は生山さんと一緒に来ましたが、私が一歩先に入ったので私がすることになりました。
昨日、幹部研修がありましたが、岩谷さんから参加者が少ないから来て欲しいと言われたので、用事があったけど出席しました。岩谷さんは用事があるからと言って来てませんでした。実は昨日は会社で毎年している枝豆パーティをすることになっていましたので、食事をしないで帰りましたが、駅の周りは消防自動車で一杯でした。新横浜プリンスホテルでボヤがあったみたいです。その後、どうなったかは知りません。
それから、今日は心配事があって寝れませんでした。小川さんの進行がうまくできるか心配で寝れませんでしたが、ちゃんとやってますよね。簡単ですが、三分間スピーチ終わります。

【講 師】倫理研究所 法人アドバイザー 大橋慶子 様
【テーマ】病がもたらした大きな感動
本日は、倫理研究所の大橋 法人アドバイザーに「病がもたらした大きな感動」と題してお話をして頂きました。
人は誰でも長生きをしたい、健康でいたいと願いますが、逆に病気ということを知ることも大切であると「疾病信号」について説明して頂きました。具体的に病気を病気として治すことも大事ですが、心の有り様で根本的に治せるということを話していただきました。
続いて、大橋先生の体験として、同じく法人アドバイザーとして活躍されていたご主人とのお別れのお話と大橋様が再婚された時の辛かったお話をして頂きました。ご主人とのお別れは、昨年の314日にご主人と巡講で一緒に鹿児島空港に降り立ち、それぞれの会場に分かれた後、ご主人がホテルで亡くなられたというお話をしていただきました。この時、悲しみもありましたが、ご主人の今までの生き方の素晴らしさを思うと、感謝の気持ちでいっぱいになったそうです。
次に、再婚の時のお話として、先妻のお子さんが中々なついてくれない。認めてくれないというお話でしたが、毎日明るく大きな声でニッコリ笑って元気良く挨拶をしていたら一番下の娘さんが心を開いてくれ、今では一番の理解者になってくれていると言うお話をしていただき、挨拶の大切さを改めて教えていただきました。
最後に、絶対倫理は何時、何処で、誰が行なっても常に正しい皆幸福になれると締めくくっていただきました。

【連絡事項】
・幹部研修の報告
 7名の方に参加して頂きました。
次回は98日ですので、多くの方の参加をお願いします。
・次回のモーニングセミナーについて
 来週は連休のために9階ではなく休会、お休みです。
次回は、721日ですので注意してください。
・役員会のお知らせ
 721日(土)朝食の後、役員会を行いますので、幹事以上の方はご出席をお願いします。
・暑気払いのお知らせ
828日に暑気払いをします。場所と時間は追って連絡します。
・普及についてのお願い
現在、98社です。107社を目標に頑張っていますので皆さんのご協力をお願いします。
・貸出の栞についてのお願い
貸出用の栞を用意していますが、会員さんが貸出用の栞を使うとゲストの方に貸出す栞が不足してしまいます。会員の方は栞を持参してください。
・本日の出席者は4243名でした。

【次回のご案内】
日 時 721日(土)630分~
講 師 株式会社フェアスタート 代表取締役 永岡鉄平 様
 テーマ もったいない若者と企業をつなぐ就職支援

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

6 件のコメント :

  1. 山岸さん会長任期があと一ヶ月ちょっとということで、肩の荷が、下りたのか
    凄い楽しそうに話されていましたね、

    反面次期会長になる天野さん!いよいよ引き締まってきましたね、

    返信削除
  2. 岩谷さん、お忙しいところアップありがとうございます。

    研修参加者 7芽依 名前見たいですが・・・もしかして(お孫ちゃん?)

     大橋先生は、相変わらず若いですね~!85歳だそうですが、肌がとってもきれいです。

    日本中を講話してまわっていらっしゃるそうですが、それが、よろしいのでしょうね~。

    89歳のご主人さまと講話で出かけた九州で、お別れ(死亡)されたとお聞きしましたが・・・

    そういう人生に惹かれました。最後まで、できることや好きなことを貫けていい人生だな~

    と共感しました。人生の指針となる講話でした。ありがとうございます。

    返信削除
  3. 常念さん、幹部研修に参加していただきありがとうございました。

    山岸会長は最後の挨拶をしてしまいましたが、8月に本当の挨拶が残っています。皆さん!期待しましょう。

    高橋さん、7名が7芽依になってました。パソコンが勝手に孫の名前に変換してしまいました。早速訂正しておきました。ご指摘、ありがとうございました。

    それにしても大橋先生は元気ですね。いつも明るく元気な姿を拝見してファイトをもらってます。

    返信削除
  4. 大橋先生のお話 ご主人とのお別れの事も 悔いのない人生を過ごしてらっしゃるからこそと思いました。 私も明るく前向きに生活していこうと あらためて思いました。ありがとうございます。

    返信削除
  5. 人生いつ死んでも悔いのない
    毎日を送っていたいものですね。

    返信削除
  6. 何かもう会長を卒業したみたいな気分のようですがまだまだ最後の締めくくりが
    残っているためにゆっくり夜も眠れないでいます。今季だけだと思いますので皆さん
    宜しくお願いします。
    大橋先生には生きていく姿勢には年齢は関係ないと教えられました。と思った瞬間に
    その日に怪我しちゃってやっぱり都市は関係あるかも・・・

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら