2012年7月23日月曜日

第730回 経営者モーニングセミナー 平成24年7月21日



【会長挨拶】 天野公史 副会長
皆さん、今日はちょっと寒くなりましたね。10月中旬から下旬に気温だそうです。梅雨明けが早かったから今年は暑くて大変かと思っていましたのでホッとしましたが、今日から夏休みの学生さんは可哀そうですね。
2週間前にスカイツリーに行ってきました。私は高いところが好きなので、富士山は4回、ランドマークの70階には56回行ってます。今回も抽選に応募して行ってきました。
横浜からは京浜急行で行くと1時間で行けます。スカイツリーの地下3階が押上駅になっています。ゾーンは3つに分かれていて非常にわかりやすいです。東側はショッピングモールの東京ソラマチ、レストラン、プラネタリウムなどがあり、西側にはすみだ水族館、中央にはタワーがあり、エレベーターに乗ると地上350メートルまでは50秒でものすごく静かです。450メートルの展望室まで行くのに30分位並んでチケットを買いました。展望室から眺めると地球が丸いということを体感しました。お店は外国人を意識してか和風作りが多かったです。
当日券も売り出されたみたいでので、皆さんも是非行ってみてください。

【講 師】株式会社フェアスタート 代表取締役 永岡鉄平 様
【テーマ】もったいない若者と企業をつなぐ就職支援
本日は、フェアスタートの永岡様に「もったいない若者と企業をつなぐ就職支援」と題してお話をして頂きました。
永岡様は1年前に社会的養護という就職支援のお仕事をされ、この活動がメディアに取上られているということで、冒頭で、昨年の9月にNHKで放送されたものをビデオで見せていただきました。
永岡様は、このような仕事を始める前は、リクルートで求人広告の法人営業をし、その後、大学院生の就職支援の会社で若者の就労意識を調査している時に、社会的養護の子供たちの存在を知り、そして、18歳で巣立つと一気に厳しい社会に巻き込まれてワーキングプアになる若者がたくさんいるという現実を知ったので、何とか彼らの就労を手助けしたいと思い、今のフェアスタートを立ち上げたそうです。
特に、働く意欲を持たない若者が多い中、養護施設で育った若者は、「生きていくためには働くことは当たり前」という意識や感性、価値観を持っていることに感動したそうです。しかし、身元保証人の問題、仕事の選択肢が少ないこと、また、就職しても生活環境が孤独になりやすいなどで、負の連鎖に落ちる人が多いというお話しと、マッチする仕事に就いて素晴らし仕事をしている実績なども話して頂きました。
日本には養護施設が585あり30000人以上の子供たちが生活し、巣立って行くそうです。私たちの神奈川県でも30の施設があるそうです。
最後に、就業体験でも職場見学でもいいので協力してください。社会全体で彼らを支援して行きましょうと締めくくって頂きました。

【お誕生月プレゼント】
7月誕生月の会員様に山岸会長からお祝いのお花をプレゼントして頂きました。
7月誕生月の会員様は次の方です。おめでとうございます。
武藤秀明様、廣井国光様、坂本一幸様、天野公史様(写真)









【連絡事項】
・イブニング交流会の報告
 719日に7名の方に参加していただき、イブニング交流会をしました。
次回は89日にグレイスホテルの地下の個室で今年度最後の交流会を予定しています。
一人でも多くの方のご参加をお願いします。
・暑気払いのお知らせ
828日に暑気払いをします。場所と時間は追って連絡します。
・平成25年度辞令交付式のお知らせ
平成25年度の神奈川県倫理法人会の辞令交付式は914日(金)新横浜国際ホテルで丸山理事長をお迎えして行います。幹事以上の役員のからは都合をつけて出席してください。詳しいことは後日、ご案内します。
・秋のゴルフコンペのお知らせ
秋のふれあいゴルフコンペの日程が1024日(水)に決まりました。
詳しいことは、後日、ご案内しますのでよろしくお願いします。
・本日の出席者は3940名でした。

【次回のご案内】
日 時 728日(土)630分~
会員スピーチ
 ①(株)市川工務店 市川嘉久 様
 ②(株)後藤横浜事業所 後藤欽也 様 

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

6 件のコメント :

  1. 若いけど立派な仕事をなさっていて感心しました。

    返信削除
  2. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。永岡さん、講演ありがとうございました。
    就労意欲のある若い方々を応援したいとあらためて思いました。何かお役にたちたいです。
    暑かったり、涼しかったりで体調がくずれやすい今日この頃。会友の皆様、お体ご自愛ください。

    返信削除
  3. 天野次期会長の自然に出てくる笑顔は素晴らしいですね。山岸会長を筆頭として皆で支えますので新しいリーダーとして頑張ってください。

    永岡さんのお仕事は継続性が求められ大変ですが、日本を良くするために頑張ってください。
    私たちも施設で育った若者に就労のチャンスを与えるよう頑張りましょう。

    返信削除
  4. 若者と企業をつなぐ就職支援なんて永岡さんはお若いのにえらいですね、
    大変ですががんばってください。

    高いところが好きな天野さん早速のスカイツリー見物とは、
    さすがです。

    私も空いたころ行ってみようかとおもっています。
    いつになるのやら?

    返信削除
  5. 永岡さま、ありがとうございます。スタートから不利な状況の若者に手を差し伸べるお仕事をしてらっしゃる方の存在を知り心強くおもいました。

    返信削除
  6. 若者の就職支援をしていらっしゃる、永岡さんの講演でしたがとても素晴らしいと想いました。

    先週二人の男性の面接をしましたが、偶然二人とも42歳で、これから占い師になりたいという相談でした。
    その二人は、有名大学の法学部をでていて一人の方は、大学院まで出ているのです。

    二人とも何度も転職を繰り返していて、自分探しの連続の人生のようです。

    たどりついたのが、占い師らしいのです。これから占い師として活躍するには、どのような支援ができる

    かと悩んでいる今日この頃です。

    返信削除