新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2012年9月18日火曜日

第737回 経営者モーニングセミナー 平成24年9月15日




【辞令交付】
昨日の辞令交付式に出席できなかった役員の方に天野会長から辞令が交付されました。
代表して川島 明相談役に辞令を受け取っていただきました。






【会長挨拶】 松原慶子 副会長
今期副会長を務めます松原慶子です。不束者ですがよろしくお願いします。
最近感じることがあります。大物になる方は”目配り””気配り””要領の良さ”が備わっているように思います。先日の講演会での林市長と由紀さおりさんとの会話や講演の中でのお話は、お互いを気遣ってお話をされていました。本当に凄いなと感じました。
そして、我が天野会長は昨日の辞令交付式で、横北の役員の出欠状況を確認して欠席者の名前が呼ばれないように調整しておられました。その機転の良さ、要領の良さが光っていました。横北の会長は大物になることを確認しました。
私は窮屈なのは苦手で、要領が悪く、反発ばかりしていましたが、これからは丸く丸く、体のように丸くなり、突っ張らないように頑張りますので、よろしくお願いします。

【講 師】赤塚刻印製作所 代表 赤塚正和 様
【テーマ】手彫り職人の生き残り方
今日は赤塚刻印製作所の赤塚正和様に「手掘り職人の生き残り方」と題してお話していただきました。赤塚様は東京都知事認定の「東京マイスター」の一人として、修学旅行生に工房を公開したり、工業高校のインターシップ、中学生の職場体験もしているそうです。最近はコンピュータ制御で一定の精度で誰でもカンタンに刻印を作れるようになったそうですが、機械彫りだと角が丸くなり、どうしてもいい品質のものができないので、道具を手作りし、細部は必ず手彫りで仕上げているそうです。
お話の中で、今の中学生は不況を肌で感じて知っているから真剣に働くことを知っているという話には感動しました。また、大田区の中小企業が生き残るために仕事のノウハウを公開し、情報を共有し助け合っているという話や赤塚様の会社のホームページも知り合いが無料で作ってくれて運用をしてくれているということで、最後に人脈が大事であり、生き延びてこれたのは真剣にやってきたからだと締めくくっていただきました。

【連絡事項】
・役員辞令交付式の報告
 横北からは天野会長以下16名の方に参加していただき、平成25年度の辞令を交付していただきました。
 式では丸山敏秋理事長のお話を聞き、懇親会にも参加しました。
 ブログの“イベント報告”のページに写真を掲載していますので、そちらの閲覧もお願いします。
・横北青年塾のお知らせ
920日の19時からグレイスホテル6階で行います。
参加費1500円(ゲスト無料)で、今年度初めての横北青年塾です。
どなたでも参加できますので、ご参加ください。
・広報からのお知らせ
北かもめの「会員の声」の原稿を募集しています。
今回のテーマは“私の事はじめ”です。200300字で今月末までにお願いします。
・駐車場の利用について
最近、モーニングセミナー参加者が増えてきましたので、駐車場が不足する時があります。ホテルの駐車場が不足している時は、新幹線下の有料駐車場を利用していただき、ホテルのフロントで利用スタンプを押していただけることになりましたのでご利用ください。
・次回のモーニングセミナーのお知らせ
 来週の22日は祝日のため休会となります。
次回のモーニングセミナーは929日ですのでご注意ください。
・本日の出席者は3335名でした。

【次回のご案内】
 日 時  929日(土)630分~
 会員スピーチ 株式会社 市川工務店 代表取締役 市川嘉久 様
        株式会社 泰成 代表取締役 福本泰彦 様

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

5 件のコメント :

  1. 岩谷さん ブログありがとうございます。
     赤塚さんのお話 日本の物つくりを支えている 職人の心意気を実感いたしました。
     辞令交付式も終わり いよいよ天野会長を先頭に横北が出発ですね。皆で盛り立てていきましょう!!

    返信削除
  2. 兎に角元気をいただきました。
    感謝。

    返信削除
  3. 天野会長のカラーがジワジワと出てきてますね。
    世代交代もありますが、天野カラーで新しい横北を作って欲しいと思います。
    松原さんがどこまで丸くなれるかも楽しみですね。

    ところで、赤塚さんのお話で今時の中学生は真剣だと聞いて嬉しかったです。
    そして、大田区には日本の中小企業の底力があるな~と改めて知ることができました。
    赤塚さん、頑張ってください。

    返信削除
  4. 赤塚さんの彫刻の技術を聞いて感心しました
    同じ機械屋として凄い人だとおもいました
    放電加工に頼らずあくまでも手彫りで精密加工していく職人の技、
    すばらしいです。
    この技術是非後世にのこしてほしいと願っています。

    返信削除
  5. 今回の講師の赤塚氏のものづくりへのこだわりは、

    これからも大事にしていってほしいと思いました。

    天野会長で横北は、ますます明るい感じになると想います。

    天野会長の笑い方がいいですから~!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら