新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2012年10月3日水曜日

第738回 経営者モーニングセミナー 平成24年9月29日



【会長挨拶】 石河世津子 監査

皆さんおはようございます。台風17号、18号が接近しています。“雨降って地固まる”“風吹けば桶屋が儲かる”という言葉があります。が“風吹けば桶屋が儲かる”の意味をご存じですか。私は風が吹くと桶が壊れるので、桶屋が儲かるのかと思っていました。そこで調べてみました。
大風で土ぼこりが立つ土ぼこりが目に入って、盲人が増える盲人は三味線を買う三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺されるネコが減ればネズミが増えるネズミは桶を囓る桶の需要が増え桶屋が儲かる。と言うことみたいです。
実は嵐について素敵な思い出があります。私があるお役を退任する時、大嵐だったのですが、ある方が「今日はみなさんが忘れない日になるから素晴らしい日だ」と言ってくれました。同じ状況でも発想の違いや捉え方の違いで素晴らしい人生を築くことができる。また、このような言葉を頂くと「今日一日ラッキー!」だと思えます。
これからも思いやりのある言葉を掛けられる横北の仲間で会って欲しいと思います。

【会員スピーチ①】株式会社 市川工務店 代表取締役 市川嘉久 様
一人目の会員スピーチは、市川工務店の市川様に自己紹介を兼ねてお話をしていただきました
今日は、市川さんのために普段来られない佐々木さん達仲間が手作りの垂れ幕を持って応援に駆け付けてくれたので、和やかな雰囲気の中でスピーチして頂きました。
市川様は、生まれは大口でO型おうし座だそうです。だから、少しおっとりしているそうです。中学ではバスケ、高校ではバスケとテニスを部活としてやっていたそうです。
市川さんのお父さんは今の仕事を昭和20年に起業され、多くの大工さんを使っていたので、市川さんは小さい時から大工さんの仕事ぶりを見て遊び、小学校の頃から大工になろうと決めていたそうです。高校を卒業してすぐに大工になったそうですが、設計事務所の先生からまだ若いから大学に行って勉強をした方がいいと言われたので関東学院大学の夜間の建築学部に通われたそうです。
宿題が多くて大変だったみたいですが無事に卒業し、地元の三木組に就職しズーラシアやインターコンチの建設にも携わったそうです。その後、お父さんの事故をきっかけに市川工務店に戻り、現在はお父さんと一緒に小さな修繕から新築までを手掛けているそうです。檜などの木の香りの中で仕事をしていると心が穏やかになり、また、物作りが好きだと締めくくっていただきました。

【会員スピーチ②】株式会社 泰成 代表取締役 福本泰彦 様
二人目の会員スピーチは、泰成の福本様に今までやってきたこととこれからやっていきたいことをお話していただきました。
出身は神戸で現在60歳、地元でナンバースクールと言われている県立星陵高等学校を卒業し、大学に行ったそうですが、入ったころは学生運動が盛んで屈折した生き方をしていたそうです。福本様が土木の仕事に就くきっかけは、小学校6年の頃、学校の講堂で見た“黒部の太陽”という映画を見て、トンネルなどを作る仕事に興味を持ったそうです。
また、お父さんが川崎グループの会社に勤めておられたので海外で生活したこともあり、お父さんから“男なら海外で仕事をするものだ”という考えを刷り込まれたそうです。
大学を卒業して、小学校の時に見た“黒部の太陽”でモデルになったという笹島建設に入社し、海外でトンネル工事や水道トンネルなどをしたそうです。しかし、事情があり会社が分裂したので別れた会社で造成などの仕事をしたそうですが、バブル崩壊でその会社は閉じたそうです。これをきっかけに44歳で独立し、現在の“泰成”という会社を作ったそうです。今、振り返って見ると人に恵まれていたと感じているそうです。そして、5、6年前から経営者としての勉強を始めたので、今回、倫理法人会にも入ったそうです。還暦を過ぎたので、これからは第二の人生ということで改めて海外に出て仕事をする夢を追っかけるそうです。

【お花プレゼント】
本日会員スピーチをしていただきました市川嘉久様と福本泰彦様に天野会長からお花をプレゼントしていただきました。
本日は会員スピーチありがとうございました。






【朝食の風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
テーブル毎に歓談をしながら食事をし、最後に数名の方から本日参加の感想や講師のお話の感想などをスピーチしていただきます。













【連絡事項】
・横北青年塾の報告
9月20日の19時からグレイスホテル6階で行いました。
小松塾頭初め11名の方に参加して頂きました。
次回は経営塾と合同で10月25日、18時30分からグレイスホテルで行います。
講師は、経営コンサルタントの田中 肇様です。
参加費は1500円(ゲスト無料)です。一人でも多くの方に声を掛けてください。
・倫理日めくりカレンダーのご案内
2013年の“今日の道しるべ”(カレンダー)の受付が始まりました。
名入りを希望される方は10月20日が締切です。
希望者は事務長か事務局にご連絡をお願いします。
・しきなみ短歌会からのお願い
添削用の短歌は10月6日までに石井さんまで提出してください。
FAXは045-945-2089です。
・広報からのお知らせ
北かもめの「会員の声」の原稿を募集しています。
今回のテーマは“私の事はじめ”です。200~300字で今月末までにお願いします。
・駐車場の利用について
最近、モーニングセミナー参加者が増えてきましたので、駐車場が不足する時があります。ホテルの駐車場が不足している時は、新幹線下の有料駐車場を利用していただき、ホテルのフロントで利用スタンプを押していただけることになりましたのでご利用ください。
・来月(10月度)の役割は次の通りですので、よろしくお願いします。
 進行/藤井幹事
 朝の挨拶/小川幹事
 誓いの言葉/奥田幹事
 連絡事項/荻原副専任幹事
 ホワイトボード板書/生山幹事
・次回のモーニングセミナーのお知らせ
 来週の6日は連休のために休会となります。
次回のモーニングセミナーは10月13日ですのでご注意ください。
・本日の出席者は42社44名でした。

【次回のご案内】
 日 時 10月13日(土)6時30分~
 講 師 鎌倉フォーチュン 代表 川口 克己 
 テーマ 古都鎌倉のビジネス事情

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

7 件のコメント :

  1. 日曜日の午後から箱根でお泊りの神奈川県倫理法人会の研修があったため、ブログのアップが遅れてしまいました。

    市川さんの周りには素晴らしい仲間がいますね。普段来ない佐々木さんが垂れ幕を作って応援に来てくれました。このようなことは横北始まって初めての事です。

    福本さんは還暦を過ぎても海外に出てもう一働きすると宣言されました。凄いですね。私も見習いたいです。

    返信削除
  2. 黒四ダムにあこがれて今の仕事に付いた福本さんすばらしいです60をすぎて尚海外で仕事をしたいなんて
    元気いいですね、羨ましいです。

    市川さんはまじめで話を聞いてると人柄がいいということが良くわかります、それに引き換え応援に駆けつけた佐々木先輩!!あれはなんなの??
    でもそんな後輩おもいの佐々木さんが私はすきです。

    返信削除
  3. 福本さんの前向きな姿勢を尊敬します。市川さんのような方にお家を建てていただけると安心ですね。
     横北に、またまた、個性的な方が入ってくださいました。楽しい仲間がもっともっと増えそうな予感。
     佐々木さんと、ご友人の皆様、ご参加ありがとうございました。

    返信削除
  4. 福本さんの土木屋になった理由やこれからの人生もまだまだやる気満々なお話は
    聞いていてとってもパワーをもらいました!!

    あんなに緊張した市川さんは久しぶりに見ました^^
    それもこれも応援団長の垂れ幕のせいでしょうか^^
    しかし、突然の呼びかけに駆けつけてくれた先輩や友達に
    本当に感謝です。

    返信削除
  5. 会員スピーチには、いつもいいな~~~と感動があります。

    今回の市川さんの応援だんはすばらしいお友達ですね。はじめての掲示版での応援です。

    市川さんのやさしいお人がらがよくわかりました。

    福本さんも、これから海外で活躍されたいと前向きな人生にすばらしいと想いました。

    横北はいつも素敵なお仲間が増え楽しいですね。

    みなさまのご活躍を期待したいです。

    返信削除
  6. お二人とも人柄がにじみ出たいいスピーチでした。

    返信削除
  7. 新しいおなかま 市川さん 福本さんありがとうございます。お話を聞いてみると 親近感が湧きますね。会員スピーチっていいですね。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら