新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2012年10月22日月曜日

第740回 経営者モーニングセミナー 平成24年10月20日



【会長挨拶】 常念隆章 相談役
皆さん、おはようございます。シルビアクリステルという人を知ってますか。オランダの女優さんで、映画で“エマニエル夫人”を演じていた女優さんで、一昨日亡くなられたそうです。昔はポルノ映画と言えば男性が見ていましたが、この“エマニエル夫人”は描写が綺麗だったので女性にも人気がありました。話は変わりますが、昨日、「朝まで生テレビ」を見ていたら領土問題など話していましたが、他にも問題が色々あるみたいです。我が家でも10年前から少子化問題に取り組んでいます。実は6人目の孫が生まれました。私が頑張っているのではないですが、1家族で3人子供を産めば少子化問題はすぐに解決すると思います。
今日は、少子化問題に現役で取組んでおられる2人の女性にスピーチをしていただきます。

【会員スピーチ】株式会社ファランドール 代表取締役 田路あつ子 様
初めにファランドールの田路様に倫理との出会いについてスピーチしていただきました。
田路様は鶴見で育ち、綺麗なお母さんになるために夢だった洋裁学校(目黒のドレメ)に行かれたそうですが、結婚や出産があったのでエイボンという化粧品の会社でマネージャの仕事をしたそうです。そこでドアノックの仕事もし、女性の冷たさも経験したそうです。その後、紹介でカネボウの下着シルクをやることになり、全国で2位、3位の成績を取ることができたそうです。また下着事業部でシルクを使った化粧品も研究し商品化していたそうです。しかし、鐘紡が花王に吸収されることになった時、カネボウ天蚕で作った化粧品の会社を田路さんが引き受けることになったそうです。しかし、事業がうまくいかないから3年位前から新しい自分を作ろうということで色々な会合や集まりに参加したそうです。その中である人から渋谷区倫理法人会の会長を紹介していただき、懇意にしていただいたので倫理法人会に入会したそうです。“ハイ”や“朝起き”を実践し、また倫理指導も受けられたそうです。最近、少しずつ良くなってきているそうです。
また、秦野市倫理法人会で山岸会長の話を聞いて、“私たちは一人で生きてきた訳ではない”“人に支えられて生きている”ということを改めて感じることができたそうです。

【会員スピーチ】株式会社アリュール 代表取締役 大久保由美子 様
続いて、アリュールの大久保様に今の会社を起業した時の事を話していただきました。
大久保さんは3人兄弟の長女で育ち、小さい時から子供が大好きだったそうです。また、尊敬している石河さんを見ていたので40歳位で起業したいと思っていたそうです。
そんな中、お嬢様は小さいお子さんが大好きで、7歳になった頃から、捨ててあったベビーカーやチャイルドシートを拾ってきては掃除をして近所の子供を乗せて遊んでいたそうです。そのお嬢様が16歳になった時にパソコンをプレゼントしたらインターネットオークションでジュニアシート50個を1円で入札したそうです。なんと汚れを落とし、カバーを掛けリメイクして1個2000円位で販売したそうです。そんなこともあり、一緒にビジネスをすることになり、現在は3期目でリユース事業の他に、新しい商品の企画もしているそうです。これからは新品も扱うようビジネスに広げていくそうです。お嬢様の才能とやる気を活かしてビジネス展開されています。

【お花プレゼント】
本日は会員スピーチありがとうございました。
本日会員スピーチをしていただきました田路あつ子様と大久保由美子様に天野会長からお花をプレゼントしていただきました。
なお、本日のお花のアレンジメントは左から2番目の松原副会長にお願いしました。





役員朝礼】
本日の役員朝礼は、総勢11名の役員が出席して行いました。
天野会長から一流の方は“基本を大事にしている”“凡事を徹底している”というお話をしていただき、私たちも倫理を当たり前のこととして続けて行きましょうと話していただきました。





【定例役員会】
毎月第三土曜日のモーニングセミナー(朝食)の後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で幹事以上の役員に参加して頂き、会の運営について話し合っています。
本日は、今年度の各委員会の活動方針を発表していただきました。






【しきなみ短歌会】
会場をワカバヤシ様の会議室に変えて10月度のしきなみ短歌会を開きました。
講師は矢口研究員と宮本講師です。
会員11名でそれぞれの作品を披露し、皆さんからコメントをいただき、短歌を楽しみました。
どなたでも参加できますので、気軽に参加してください。




【連絡事項】
・横北定例役員会の報告
朝食の後、10月度の定例役員会があり、今年度の各委員会の活動方針が発表されました。
今年度は全員参加で運営をしていきますので、委員長の方針に基づいて活動をお願いします。
・横北経営塾のお知らせ
10月25日の18:30からグレイスホテル6階で行います。
講師は経営コンサルタントの田中 肇 様です。倫理経営を優しくお話していただきます。
はじめての方を誘ってご参加ください。
参加費は1500円(ゲスト無料)です。
・鶴見倫理法人会からのお知らせ
10月23日のモーニングセミナーのご案内がありました。都合のつく方は参加をお願いします。
講 師:国立極地研究所 教授 小島秀康 様
テーマ:南極条約について
・本日の出席者は42社46名でした。

【次回のご案内】
 日 時 10月27日(土)6時30分~
 講 師 アイコンテクノ(株) 代表取締役会長 金子 和夫 様
 テーマ 「脱原発」で本当に良いのですか?
 ※ウエルカムデーですので、普段来られない会員さんや初めての方にお声掛けをお願いします。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

5 件のコメント :

  1. 田路さん、小川さんスピーチありがとうございました
    シルクと横浜とは深い関係がありますね頑張ってください。

    チャイルドシートをリニューアルするお仕事は大変ですね、
    でもコツコツとやって又使えるようにするなんてすばらしいです、
    もったいないの精神感心しました。

    返信削除
  2. 田路さんのお肌が綺麗な理由がわかりました。繭の成分の入った化粧品を使っていたのですね。
    それにしてもカネボウの一部門を引き受けるなんて太っ腹ですね。
    大久保さんのビジネスはお嬢様の思いを形にするビジネスだから、二つの楽しみがあっていいですね。
    一つは、お嬢様の思いを形にする。もう一つは起業したビジネスを形にする。頑張ってください。
    女性も経営者になるとパワーがありますね。
    それから来週の講話は原発について話してもらいます。正論だけでなく、現実的な話が聞けそうです。
    ウエルカムデーなので皆で声掛けをしましょう。

    返信削除
  3. 好きこそものの上手なり、ですね。

    返信削除
  4. 生山さんの 的を得たコメント さすがです。 
     24日は31回位目の 横北ふれあいゴルフ大会でした 優勝の高橋さんおめでとうございます。
    私は またまたブービーでした。 すごーく混んでいて ナイターになってしまいました。
     しかし 良いお天気で気持ちの良い一日 鹿の家族にも遭遇しました。 

    返信削除
  5. 会員スピーチはいいですね!

    お話聞いてみないとわかりませんね。よく理解できました。

    お二人の今後が楽しみです。

    シルクの化粧品興味もちました~。

    ゴルフは楽しくできました。おかげ様で優勝させていただきました。

    鹿の家族?ゴルフ場で見たの・・・

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら