2012年10月15日月曜日

第739回 経営者モーニングセミナー 平成24年10月13日



【会長挨拶】 小松俊一 神奈川県倫理法人会 相談役
皆さん、おはようございます。久しぶりの会長挨拶で、いつもと違う感じがします。
先週は休みでしたので、何となく久しぶりといった感じがします。
先週は連休でしたので孫を連れて後楽園のドームに行って巨人最終戦を見に行きました。最終戦ということもあり、大変盛り上がり感動しました。また、月曜日の休みには日生劇場に行って、松たか子さんのお芝居を見てきました。ほとんど女性でしたが感動しました。たまに普段と違うことをし、その都度その都度感動をすることはいいなと思いました。
倫理の方も局長が変わり、基本的なことを追っかけるようになりました。まだ、大きくは変わっていませんが、“役を知り、役に徹して、役を越えない”という基本を守り、役を経験して成長していくのだと思いました。
野球を見に行けば一生懸命応援し、今日のような講話であれば一生懸命聞く。このような姿勢が倫理の基本であり、仕事の基本だと思います。
今日の鎌倉の話を聞いて、また行きたくなるのではないかと思います。

【講 師】鎌倉フォーチュン 代表 川口克己 様
【テーマ】古都鎌倉のビジネス事情
本日は、鎌倉フォーチュンの川口様が2011年に鎌倉に占いのお店を出店され、ビジネスを展開されていますので、古都鎌倉のビジネス事情」と題してお話していただきました。
初めに鎌倉について横浜市と比べて、面積は10分の1、人口は20分の11事業所当たり平均従業員10人程度の小規模事業所が多いそうですが、観光客は年間約2000万人が訪れる観光の町だそうです。イベントも鎌倉祭り、ぼんぼり祭り、花火大会、八幡宮例大祭があり、流鏑馬も人気があるそうです。また、GWや初詣には多くの方が訪れるそうです。
次に私たちが知らない鎌倉について話していただきました。
鎌倉は観光地として賑わっているみたいですが、賑わうのは土曜、日曜、祝日などの11時頃から日の入りまでで、それ以外は閑散としているそうです。そして、ほとんどの方は参拝などの目的で来られるので、高級なショッピングはしないし、ほとんどの方が夕食を食べないで帰るそうです。お土産はやはり“鳩サブレ”系が一番だそうです。
また、天気に左右されないで、天気予報に左右されるそうです。だから、前日までの天気予報が雨の時は当日晴天でもほとんど観光客が来ないそうです。
最後に川口様が現在行われている“四方トライアルキャンペーン”について説明されました。
このキャンペーンは、従業員の悩みを聞いてあげるキャンペーンで、結果、従業員、お客様、経営者、そして鎌倉フォーチュン様の四方が良くなるキャンペーンだそうです。希望者の方は、川口様に連絡してください。

【誕生日プレゼント】
今月が誕生月の会員に天野会長からお花をプレゼントしていただきました。
今月が誕生月の会員は、石井さん、川島さん、岩谷さん、小川さんです。おめでとうございます。





 【連絡事項】
・倫理日めくりカレンダーのご案内
2013年の“今日の道しるべ”(カレンダー)の受付が始まりました。
1冊500円です。名入りを希望される方は1020日が締切です。
希望者は事務長か事務局にご連絡をお願いします。
・会員のしおり
 事務局から平成25年度の“会員のしおり”が郵送されてます。
 倫理法人会のこと、横北のこと、年間スケジュールなどが掲載してあります。
・横北経営塾のお知らせ
1025日の18:30からグレイスホテル6階で行います。
講師は経営コンサルタントの田中 肇 様です。倫理経営を優しくお話していただきます。
はじめての方を誘ってご参加ください。
参加費は1500円(ゲスト無料)です。
・横北定例役員会のお知らせ
来週1020日の朝食後、定例役員会を開きますので、役員の方の出席をお願いします。
・秋津書道・しきなみ短歌のお知らせ
来週1020日の役員会終了後、秋津書道としきなみ短歌の練習日です。
・広報からのお知らせ
北かもめの「会員の声」の原稿を募集しています。
今回のテーマは“私の事はじめ”です。200300字で今月末までにお願いします。
・本日の出席者は3738名でした。

【次回のご案内】
 日 時 1020日(土)630分~
 会員スピーチ 株式会社ファランドール 代表取締役 田路あつ子 様
        株式会社アリュール   代表取締役 大久保由美子 様

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

8 件のコメント :

  1. 鎌倉には良くいきますが、車を停めるのに大変なので大概は電車でいきますそれも東戸塚のパーキングに車を停めて横須賀線にの行きます。
    確かに先生が云うように鎌倉では食事はしませんね。それとなぜだか雨が降ってるといかないですね。

    返信削除
  2. 鎌倉の事が少し分かったような気持ちになりました。
    京都などと違って、横浜が近いために地域の人にとってはあまりビジネスにならないみたいですね。
    世界遺産に登録されると道路が益々混んで、地元にとっては迷惑なことですね。
    私も鎌倉に行った時には、お昼は食べますが夕食は食べませんね。
    それから、確かに11時から日の入りまでは観光客がごった返してますので、これからは早朝か夕方出かけてみようとおみます。
    川口さんのお陰で、鎌倉が身近になりました。ありがとうございます。

    返信削除
  3. まだまだ早朝には、弱い私です。
    今週は、必ず出るゾ~~~~。

    返信削除
  4. 福本さん、待ってますよ。頑張って起きてください。

    返信削除
  5. 鎌倉は、近いので良く行ってます~!

    月一回は、必ず秋津の講師で行きます。

    講師の川口氏の店も知っています。何度か前を通って確認しています。



    返信削除
  6. 昔私は鎌倉に住むのが夢でした。瀟洒なたたずまいの中で緑に包まれて、なんて言っていたのが今や
    引退したのに忙しくて結局は近間になってしまいました。以前お正月には北鎌倉で下車し、銭洗い弁天を通り江ノ島まで歩いて海辺の喫茶店でサンセットを見るのが習慣になっていたのを思い出しました。

    返信削除
  7. 鎌倉は家から近いので よく行きます。四季折々 ぶらっと歩くだけで気分転換になります。おしゃれなお店もあって楽しいです。
    福本さん お待ちしています~ 25日の夜の経営者の集いなど 夜の集まりもありますからそちらもご出席なさってはいかがでしょうか?無理せず 細く長くお付き合いよろしくお願いいたします。☆

    返信削除
  8. 鎌倉をビジネスの視点から捉えたのはユニークですね。

    返信削除