新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2012年9月11日火曜日

第736回 経営者モーニングセミナー 平成24年9月8日



【会長挨拶】 川島 明 相談役
おはようございます。皆さんは“エキュメニカル”を知ってますか。これはカナダのモントリオールで開かれた第36回世界映画祭で「人間の悩みを深く描いた作品」に贈られる賞だそうです。
今回は高倉健主演の“あなたへ”が受賞したそうですので、13年前に高倉健が主演した「鉄道員ぽっぽや」を思い出しました。
「鉄道員 ぽっぽや」は鉄道員の映画で、仕事一筋に生きた男のドラマで多くの人が感動したそうです。孫正義さんもこの映画を見て映画館で涙を流したそうですが、シアターを出た時に「これではいけない、私は経営者だから感情に流されるわけにはいかない」と言って気持ちを切り替えたという話が経済新聞に載っていたことを思い出しました。
ところで、この栞に一番多く出てくる言葉を知ってますか。「喜ぶ」です。53か所に出てくるそうです。そして、丸山敏雄創始者が遺言代わりに書かれた5つの言葉があります。最後の5番目の言葉は「人生を喜べ」だそうです。倫理一筋の久木田さんが銀縁の額に入っているとすれば、今日は金縁の額に入っている澤さんのお話です。大いに勉強になると思います。

【3分間スピーチ】クレデ経営コンサルタント事務所 園部和弘 様
おはようございます。今日は会社を辞めてからのことを話します。
私は3年前に会社を退職し、京浜地区の中小の製造業の役に立ちたいと思い会社を立ち上げました。国内市場だけでは難しいだろうと思い色々調べた結果、ベトナムの視察に行きました。ベトナムは文化、宗教など、色々な意味で素晴らしい国だと思い、一昨年の11月に日本に帰化したパートナーと一緒に経済産業省の支援を受けて日本の製造業がベトナムに進出するお手伝いをしています。
また、パートナーの故郷のバリアブンタオ省というところが、これから工業化するということなので人民会のトップ以下20数名の視察団が来日しました。その後も来日していますが、来週末には自治体とバリアブンタオ省が覚書を交わすところまで来ました。個人事業の方も今年度の目標は現地に拠点を出すということでしたが、7月に出すことができました。これから益々忙しくなりそうです。

【講 師】倫理研究所法人スーパーバイザー 澤 秀一郎 様
【テーマ】営業と普及は同じ
本日は、新潟で歯科医師をされている澤 法人スーパーバイザに「営業と普及は同じ」と題してお話をしていただきました。
澤様は若い時に占い師に46歳で人生が変わると予言をしてもらったそうです。そして、澤様は若いころから胃腸が弱かったそうですが、46歳の時に胃に穴があき、生死の境目を経験されたそうです。この時、“46歳で人生が変わる”と予言されたことを思い出し、今日を境に生き方を変えようと決心され、倫理の教えに基づいた生活に切り替えたそうです。また、アメリカのフォード創業者であるヘンリーフォード氏の「奉仕する会社は繁栄し、損得だけを考える会社は必ず滅びる」という言葉も紹介していただきました。
そして、本題である「営業と普及は同じ」に関しては、①意義や成果などをお知らせする。②相手の事を知る。③喜んでいただけることをする。④自分の人間性を見てもらう。⑤責め心をなくす。などを、また、アポイントの取り方、約束の守り方、礼状の偉力などについても自らの体験を通してお話していただきました。

【役員朝礼】
本日の役員朝礼には、総勢16名の役員が出席して行いました。
天野会長から横北らしいモーニングセミナーができるようにしていきましょうと決意を話して頂きました。






【朝食の風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
テーブル毎に歓談をしながら食事をし、最後に数名の方から本日参加の感想や講師のお話の感想などをスピーチしていただきます。













【連絡事項】
・幹部研修のお知らせ
 昨日の幹部研修は13名の方に参加していただきました。
澤法人スーパーバイザに「倫理研究所の目的と信条」についてお話して頂きました。
・平成25年度辞令交付式のお知らせ
平成25年度の神奈川県倫理法人会の辞令交付式は9月14日(金)17時00分から
新横浜国際ホテルで丸山理事長をお迎えして行います。
 男性の方は、上着、ネクタイ、バッチ着用でご出席をお願いします。
・役員会のお知らせ
9月度の定例役員会は、9月15日の朝食後に行いますので、役員の方は参加をお願いします。
・秋津書道会、しきなみ短歌会のお知らせ
9月15日の朝食後、ワカバヤシ様で秋津書道としきなみ短歌の練習をします。
・横北青年塾のお知らせ
9月20日の19時からグレイスホテルで行います。
今年度初めての横北青年塾です。どなたでも参加できますので、ご参加ください。
・広報からのお知らせ
北かもめの「会員の声」の原稿を募集しています。
今回のテーマは“私の事はじめ”です。200~300字で今月末までにお願いします。
・青葉区倫理法人会からのお知らせ
9月13日の18時30分からイブニングセミナーがあります。
会場は、アートフォーラムあざみ野で、講師は日能研を創業された“小嶋 勇”様です。
関心のある方はご参加ください。
・駐車場の利用について
最近、モーニングセミナー参加者が増えてきましたので、駐車場が不足する時があります。ホテルの駐車場が不足している時は、新幹線下の有料駐車場を利用していただき、ホテルのフロントで利用スタンプを押していただけることになりましたのでご利用ください。
・本日の出席者は45社45名でした。

【次回のご案内】
 日 時  9月15日(土)6時30分~
 講 師  赤塚刻印製作所 代表 赤塚正和 様
 テーマ  手彫り職人の生き残り方
 ※ウエルカムデーですので、知り合いの方へのお声掛けをお願いします。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

5 件のコメント :

  1. 確かに普及と営業は共通点があると思います。

    「北かもめ」会員の声のテーマ「私の事始」をご案内頂き
    有難うございます。

    返信削除
  2. 澤さんのように、あそこまで純粋に倫理を理解して実践している方は少ないと思います。
    真似できないです。凄いですね。私は自分でできることをコツコツ。横北は横北流でコツコツしかないですね。

    それにしても川島さんは映画を見てますね。先日、テレビのプロフェッショナルという番組で高倉健を紹介していました。本当に凄い映画なのかを見てみます。

    園部さんも頑張ってますね。日本とベトナムの懸け橋になってください。

    返信削除
  3. 岩谷さんブログ作成いつもありがとうございます。
     役員朝礼も沢山の方の御出席で凄いですね 

    返信削除
  4. 澤先生には二日間にわたり幹部研修会とモーニングセミナーの
    講話をしていただきました。
    研修会でのツマ先理論のお話はとても良かったです。
    13人も出席〔小川さんも〕ありがとうございました。

    返信削除
  5. 岩谷さん、いつもブログをきちんとアップしていただき感謝します。

    役員朝礼に16名も参加されていますね!すごいですね!

    今回の澤氏は、お話も上手ですし倫理を営業に活用していて、すばらしい方だと想いました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら