2012年12月18日火曜日

第747回 経営者モーニングセミナー 平成24年12月15日




【入会式】
今月は“有限会社カードックセンターキノ”様が入会されましたので、入会式をさせていただきました。
日は社長の木野様に変わって、中村様に出席していただきました。
お仕事は、車検 修理 新車 中古車販売 スタッドレスタイヤレンタルなどをされています。
(紹介者は今野幹事です)



【会長挨拶】 川島 明 相談役
皆さん、おはようございます。明日は選挙ですよね。美しい日本はどうなるか、楽しみですね。良く変わるといいですね。
ところで、最近の国会の先生の話ですが、礼儀作法がなっていないそうです。後片付けができない、挨拶ができない先生が多いそうです。例を挙げると、天皇陛下に会ったら平気で名刺を出す人がいると元森総理が嘆いていたそうです。
話は変わりますが、「東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅の花、主(あるじ)なしとて春を忘るな」という菅原道真の歌があります太宰府に行ってきました。そこには特殊な梅の木があり、毎年80個位の梅の実がなるそうですが、今年は57個なったそうです。その種でお守りを作っているそうです。そのお守りの値段はいくらだと思いますか。このお守りは沢山お願いをきいてくれるので1万円するそうです。発売したらすぐに売り切れるそうです。皆さん、選挙には行ってください。

【会員スピーチ】プルデンシャル生命保険株式会社 松岡洋介 様
一人目は松岡様にスピーチして頂きました。
先輩にあがってしまうと言ったら、聞いている人を“かぼちゃ”だと思って話せと言われたので、皆さんをかぼちゃだと思って話しますと堂々とスピーチしていただきました。
昭和52年生まれで35歳だそうです。性格は明るいけど人前に出ることは苦手だと謙遜されてました。
今は奥様のお父様を自分の本当のお父様と思って接しているそうです。
大学を卒業して商社の子会社に就職したそうですが、仕事ぶりが評価されて親会社に出向されたそうです。そして、今のプルデンシャル生命保険からスカウトされたので転職し今の仕事に就いているそうです。初めは、保険という商品は訳のわからない商品だと思っていたそうですが、今は、素晴らしい商品だと思っているそうです。
そして、今は、自分自身の人生の理念を「感謝・貢献・挑戦」とし、これからは「生命保険」は必要なものであるという“気付き”を持ってもらう活動をしていくと決意を話して頂きました。

【会員スピーチ】有限会社デルタデザイン 渡辺繁一 
二人目は渡辺様にスピーチして頂きました。渡辺様は、昭和36年生まれで「じゃりん子チエ」が育った大阪で育ったそうです。横浜には5年前に引っ越してきたそうです。
お仕事は照明と映像のお仕事をしておられます。
大きくは次の3つの仕事をしているそうです。
①舞台や宴会場のライティングの仕事。②映像関係の仕事で、ブティックや建築のパースを動画にするプロジェクションマッピングの研究。③産婦人科の分娩室で患者様の痛みを和らげることを目的とした“音と照明”のお仕事。などをしているそうです。
また、最近は、ホスピタリの研修を受け、「人のためにというより、その人が良くなることをする。」というように考え、最近、退院メイクを提案したそうです。これは、妊婦が退院する時にメイクをしてあげることで、内面から気持ちが変わり妊婦から女性に切り替わることができるそうです。

【お花プレゼント】
本日は会員スピーチありがとうございました。
会員スピーチをしていただきました松岡洋介様と渡辺繁一に天野会長からお花をプレゼントしていただきました。
フラワーアレジメントは松原副会長です。





【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
テーブル毎に歓談をしながら食事をし、最後に数名の方から本日参加の感想や講師のお話の感想などをスピーチしていただきます。





【役員会風景】
毎月第三土曜日のモーニングセミナー(朝食)の後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で幹事以上の役員に参加して頂き、会の運営について話し合っています。
今月は倫理経営講演会の進め方について協議しました。





【連絡事項】
・倫理経営講演会のお知らせ
118日(金)に行います倫理経営講演会のチラシとチケットができました。100名の動員を予定していますので、一人2枚を引き受けて、友達、知り合いの方をお誘いください。
チケットは、堀事務長、松井副事務長からお買い求めください。
・本日の出席者は3738名でした。

【次回のご案内】
 日 時 1222日(土)630分~
 講 師 スポーツキャスター 出光ケイ 様
テーマ 楽しみながらのコミュニケーション術
※ウエルカムデーです。一人でも多くの方にお声掛けください。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

10 件のコメント :

  1. 岩谷さん、いつも早々にまとめて頂き感謝です。

    会員スピーチは楽しいですね。

    松岡さんは、お母様に親孝行でしたね。高校、大学と奨学金で進学されて結婚もマスオさんだそうですが、ご家族みなさんで楽しくお暮しとか・・・
    明るい性格のようでいいですね~!

    渡辺さんは、器用なのですね。いろいろなお仕事をされ、提案で
    出産退院のおかあさまにメイクをしてあげる~いいですね!
    明るい気持ちになりますね。妊婦さんの痛みを和らげる照明も
    いいアイデアですね。

    お二人とも今後のご活躍が期待されます。
    ガンバってほしいです。

    返信削除
  2. 有力なお二人のスピーチ、頼もしいですね。
    横北の発展を予感します。 

    返信削除
  3. 今回も会員スピーチで会員さんのお仕事などを詳しく知ることができました。

    松岡さんは、パッと見も若々しくて恰好いいですよね。生き方も若々しさを感じます。頑張ってください。
    渡辺さんは、大きな仕事をされてますね。今度、実物も拝見したいですね。それにしても退院メイクの発想はいいですね。素晴らしい着眼点だと思います。

    川島さんが話していた、議員さんのマナーや礼儀作法の悪さには驚かわれました。議員に当選したらマナー研修を受けて欲しいですね。

    それから、入会されたカードックセンターキノの中村さん、これからモーニングセミナーでお待ちしています。

    返信削除
  4. 昨日は横北の忘年会に多くの方が参加され、楽しかったです。
    お世話していただいた甲斐さん、お疲れ様でした。いつも甲斐さんにおんぶにだっこですが感謝しています。
    司会をされた冨田さん、お疲れ様でした。盛り上がりました。
    ところで、最近の盛り上げ役に松井さんが加わったと思っていたら、市川さんも凄いですね。これからも楽しみです。
    福永さんのピアノも良かったですね。何気なく本格的な演奏ができる。羨ましい限りです。これからもよろしくお願いします。
    川井さんの幼児向けの手品は簡単にできるので、私も使わせて頂きます。
    山岸さんの大人向けのマジックはなかなかのものでした。これからも時々ご一緒させてください。
    それにしても43名の参加は今までで一番多いさんかです。これも天野会長の人柄だと思います。

    返信削除
  5. 入会式の中村さん、どこかでお会いしたな~とおもって
    いたら、おもいだしました横浜のクラブでアカペラを歌
    ってた人だ!

    入会ありがとうございます

    昨日の忘年会おつかれさんです、御世話役の皆さんご苦労さん
    でした楽しかったです。お腹も一杯になりました。

    返信削除
  6. 渡辺繁一です
    私が設備設計した噴水の現場映像です。
    http://www.youtube.com/watch?v=WKy304BgxDs&list=UUrFElNB1zxeF8MELCZdxgpg&index=7

    返信削除
    返信
    1. 渡辺さん、大掛かりな噴水ですね。夜になると照明でライトアップするのですか。
      ところで、あの噴水はどこに設置してあるのですか。近くなら見てみたいです。

      削除
  7. 松岡さん 渡辺さんスピーチありがとうございました。お話をお聞きするとお仕事内容や、プライベートなことも知り親近感がわきますね。これから宜しくお願いいたします。
     忘年会 最高の参加人数でした、内容も有意義でしたね~ これからの横北が楽しみです。

    返信削除
  8. 渡邊さんが、設計した「噴水」見ました~~!すっごいです!

    ユーチューブですね!音楽とマッチしていて噴水のショーですね。

    どこでしょうか?日本ですか?東南アジア?知りたいです!すばらしい~。

    返信削除
  9. あまりすばらしい噴水なので、調べてみました。札幌のモエレ沼公園でした。
    彫刻家イサムノグチの設計したものですね。ライトアップがすごくきれいなので、
    設備や照明の設計にかかわれたということなんですね!?

    返信削除