新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2012年12月4日火曜日

第745回 経営者モーニングセミナー 平成24年12月1日



【会長挨拶】 天野公史 会長
皆さん、おはようございます。早いもので12月に入りましたので、今年の正月に思ったことを振り返ってみました。
仕事の方では、「今年叶う夢を思う」というのがテーマでした。一つのことを頭だけでなく「心から思う」ということで会社では正月の仕事始めに「今年はこうしたいという夢」を出してもらい、私はそれをお応援しようと部屋に張っています。今月はそれがどうなったか確認しようと思います。
家庭の方では、「夫婦仲良く、健康にして、子供の次のステージをサポートする」でしたがなんとなくできたと思います。
倫理の方では、地道な活動で仲間を一人増やすでしたが、友添専任幹事とダッグを組んで市川さんという素晴らしい方に入会していただきました。前会長の山岸さんが新年式の時、今年は何人の方に声を掛けますか。と言われた時の記録を見ると、山岸会長は手当り次第に声を掛ける。園部さんは300人に声を掛ける。光田さんは365人に声を掛けるとなっていましたので、今年は相当の入会者があると期待しています。
今現在、目標107社に対して106社となっています。是非、後1社お願いしたいなと思っています。
  
【三分間スピーチ】 川口たまえ 幹事
おはようございます。久々のスピーチで早く起きないといけないので緊張しました。
最近、あまり来ていないので、最近、何をしているかをお話します。
議会は29日から開会し、市会で話題になっていることは、震災の影響もあり、30年来議題になっていました市庁舎の立て替えと防災に関して市として何ができるか、市民のみなさんに何をお願いするかをまとめています。
個人的には、2年前に母が亡くなりましたので、妹と二人で後片付けをしながら思いで話をしたり、こんなに物を残してはいけないね。と話しています。この会でも「断捨離」ということを言われていましたが、身に沁みています。ということで、母の物を片付けながら自分の物も片付けています。
また、機会がありましたら近況や考え方をお話したいと思います。

【講 師】パナソニック㈱エコソリューションズ社 酒井武之 
【テーマ】「アラウーノ」が生まれるまで、そして、今
今回は、パナソニックで「アラウーノ」を開発された酒井様に“「アラウーノ」が生まれるまで、そして、今と題して、苦労話しをしていただきました。
酒井様は96年に松下電工に入社され、トイレの商品企画を任されたそうです。
入社した当時は松下電工がトイレをやっていることを知らなかったそうですが、すぐにはまりトイレ一筋で頑張っておられます。
関わったころのシェアは4%位の弱小メーカーだったそうです。また、当時の便器は陶器製の物がほとんどだったそうですが、陶器だと汚れが付きやすい、加工しにくいということで樹脂でやろうということになったそうです。
トイレと言えば「お掃除」がつきものですので、汚れが付きにくい素材と汚れを落とす泡の技術を開発されたそうです。素材はブラシでこすっても傷が付かない、洗剤や消臭液でも変質しない。また、汚れを落とす泡の力で洗浄力と節水という相反する課題を克服し、誕生したのが全自動おそうじトイレ「アラウーノ」だそうです。
性能を試すために社内で3か月間担当を決めて「アラウーノ」を使い、本当に洗わなくてもよいのかをテストしたそうです。結果、陶器製のものより汚れを落とす力があることが実証されたそうです。
この他、商品開発に賭ける松下幸之助氏の思い、デザインの話、プロモーションの話などもしていただきました。
現在のシェアは30%弱まで拡大してきているそうです。これからは、世界のトイレを清潔、快便、エコで変えていきたいと意気込みを話していただきました。

【誕生月プレゼント】
今月が誕生月の会員に天野会長からお花をプレゼントしていただきました。
今月が誕生月の会員は、左から吉見様、川口様です。おめでとうございます。





【辞令交付】
今回から入会していただいた方に、委員を受けていただくために会長から辞令を交付していただくことになりました。
今回は、先日入会していただいた森様に“モーニングセミナー委員”と“レクレーション委員”の委嘱状を渡していただきました。

【連絡事項】
・モーニングセミナー委員会の報告
1128日に夢工房だいあん様で3名の方に参加していただき、委員会を開きました。
・幹部研修のご案内
1271830分からワカバヤシ様の会議室で幹部研修を行います。
講師は、倫理研究所の玉田勝彦名誉専任研究員です。
・忘年会のお知らせ
今年の横北の忘年会は1217日(月)18:30から会員の横浜ビール「驛の食卓」で行います。参加される方は甲斐さんに申し込んでください。
なお、会費は4000円です。恒例のプレゼント交換をしますので、プレゼントを持参してください。
・しきなみ短歌会からのお知らせ
添削用の短歌は、125日までに石井様まで提出をお願いします。
・事務局からのお知らせ
会員様に配布されている「職場の教養」の配布部数は事務局で調整できますので、希望者は申し出てください。
・本日の出席者は4042名でした。

【次回のご案内】
 日 時 12月8日(土)630分~
 講 師 ()倫理研究所 名誉専任研究員 玉田勝彦 
 テーマ 役職に支えられて

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

5 件のコメント :

  1. 便器イコール陶器との先入観に気がつきました。

    返信削除
  2. 私は結婚式があり、お休みしましたので、直接お話を聞くことができませんでした。
    商品開発に賭ける情熱は凄いですね。それにしてもパナソニックは凄いですね。トイレも電化製品にしてしまうのですね。今度買い替える時は「アラウーノ」にしたいですね。

    荻原さんへ
    モーニングセミナー委員会に出席できなくてすみませんでした。

    返信削除
  3. 岩谷さん、お休みでしたのにアップありがとうございます。

    今回のパナソニックの酒井氏の開発した「アラウーノ」すごいですね~。

    開発の段階をお話伺いましたが、「すごいな~!」を実感しました。

    返信削除
  4. 天野会長のご紹介で いつもと違う分野の方のお話をお聞きすることができます 
     ありがとうございます。

    返信削除
  5. JONEN2012年12月6日 10:58

    今年の初めに何人に声かけするか、皆さん覚えていますよね!
    なんていよいよ会長からプレッシャーかけてきましたね。

    以前TOTOの部品を梱包する機械をつくったせいもあり、会社
    でも、自宅でもTOTOですが
    今回酒井さんの話を聞いたら《アラウーンノ》のファンになりました
    何が良いって、オマケというかオツリが来ないっていうのが
    、、、、です。、、そう思いません!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら