新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2013年4月23日火曜日

第761回 経営者モーニングセミナー 平成25年4月20日



【会長挨拶】 石河世津子 監査
最近は地震があって不安感が募ります。テロやインフルもあり、なかなか平常心でいられません。皆さん! 今月の北かもめのテーマをご存知ですか。「平常心」です。
自分はどうだろうかと考えてみました。また、平常心でいる人とはどんな人だろうかと考えてみた時、イチロー選手は常に平常心でいる人だと思っていました。でも、イチロー選手も人間ですね。実は213日の新聞にイチロー選手が「命を削った勝越点」という題でコメント記事を書いていました。
2009年のWBCでイチロー選手は最悪の調子で、3打席凡打で4打席目は震えが止まらなかった。敬遠してくれないかと思ったそうですが、その時のヒットが勝越の打点になったそうです。その時、イチロー選手は「この1点と優勝は僕の力ではなく、チーム全体で応援してくれたお陰だ」とコメントしてました。
そして、先週、イチロー選手のバッティングピッチャーをしている人から、実はイチロー選手が絶不調だった時、全員に気を配り、声を掛け、食事に誘い陰で頑張っていたと聞き、さすがイチロー選手だと思いました。そして、イチロー選手でも平常心を失うことがあるのだと思いました。

【会員スピーチ①】()アメニティ 代表取締役 山戸里志 様
初めに、アメニティの山戸様に入会のきっかけと会社のお仕事を紹介していただきました。
山戸様が倫理法人会に入会されたのは、今年の2月に奥様と南房総に行った時に立ち寄ったガソリンスタンドで“職場の教養”を見て、読んで素晴らしいと思ったので、早速手続きをして入会をされたそうです。
続いて、会社を紹介していただきました。会社はトイレ診断士の資格を持ってトイレサービスのお仕事をされていて、全社員が身も心もトイレに捧げる気持ちでお仕事をされているそうです。だから、社員にはビジネスネームを付けているそうです。ちなみに山戸社長は“御手洗銀蔵”で、一緒に来られている鳥巣さんは「お砂まぶし」だそうです。
中国の詩人の「食って出すが人生」という言葉が、トイレは大事なものだと教えてくれて、「トイレは汚いもの」ではなく、「トイレは美しいもの」「健康の源」「トイレは環境そのもの」であると考えるようになったそうです。
トイレは4K(臭い、汚い、怖い、暗い)だから好きな人はいない。だから4Kからの脱皮を考えれば改善するニーズは無限だと話していただきました。今では、新横浜駅の広場にあるトイレの命名権を取得して「トイレ診断士の厠堂」の名前で管理し、また、本社の1階には民間初の公衆トイレ「厠堂本舗」を設置しているそうです。
これからもトイレを綺麗にするトイレ革命をしていきますと締めくくっていただき、もっとトイレに関心を持っていただきたいと言って“かわや版”という情報紙を配布して頂きました。

【会員スピーチ②】()一象 代表取締役 菊地芳子 様
次に、一象の菊地様に事業継承の苦労話をしていただきました。
菊地様は、当会に入会される前は、磯子区倫理法人会に行き、大和市倫理法人会に行き、秦野市倫理法人会に行って、この度、松原副会長の紹介で、当会に入会していただきました。
会社は解体業をしておられますが、以前はご主人が経営をされていたそうです。しかし、借り入れが膨らみ、意地とハッタリの気質がこのままでは倒産すると判断し、立て直すことができないのであれば、経営権を自分に渡してくれと言って譲り受け、現在に至っているそうです。そして、菊地様は、曲がったことが大嫌い、筋の通らないことは大嫌いな正義感の強い性格で、また、何でもハッキリものを言う性格なので、会社を引継いだ時から「自分はお父さんになるから、長女にはお母さんになってください。息子には男だから家を守ってください」と言ってスタートし、その時から菊地さんは男になったそうです。
だから、ヤクザ屋さんが来ても怖いものなしで、ひるまないで、どんなことがあっても主導権(権限)を渡さないで絶対に負けないでやってきたそうです。
そして、人から菊池さんは性格が強いと言われたので、倫理法人会に入り、少し柔らかくなったと言っておられました。その甲斐あって、今では息子さんが専務となって実務をしきってくれているそうです。話したいことはまだまだ沢山あるみたいでしたが、時間になりましたので、終わっていただきました。

【お花プレゼント】
本日会員スピーチをしていただきましたたまと山戸里志様と菊地芳子様に天野会長と松原副会長からお花をプレゼントしていただきました。
本日は会員スピーチありがとうございました。






【朝食の風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
本日もテーブル毎に歓談をしながら食事をし、最後に数名の方から本日参加の感想や講師のお話の感想などをスピーチしていただきました。





【連絡事項】
・横浜ベイ地区役員交流会の報告
416日の横浜ベイ地区交流会に横浜市北倫理法人会からは20名の方に参加していただき、楽しい交流会ができました。これを機会に他単会との交流を進めて行きましょう。
・青年塾の報告
418日の青年塾に12名の方に参加していただき勉強会をしました。
・ふれあいゴルフコンペのお知らせ
来月の515日(水)に春の横北ふれあいゴルフコンペを予定していますので、
場所:オークビレッヂゴルフクラブ
集合時間:830分/スタート:924
会費:3000円/プレー代:16800
参加される方は甲斐さんに申し込んでください。
・松下政経塾研修のお知らせ
510日(金)9:1512:15 
テーマ「松下幸之助に学ぶ経営の心」/場所「松下政経塾」
会費 3000
・神奈川県倫理法人会設立30周年記念行事のご案内
第二弾:528日(火)18:3020:30 関内ホール 黒岩祐治氏(神奈川県知事)
第三弾:725日(木)18:3020:30 神奈川県立音楽堂 櫻井よしこ氏
詳しくはお問い合わせください。
・次回のMSの連絡
今週の427日と54日は休会となっています。次回のMS511日となりますので、ご注意願います。
誕生月のお花プレゼントをしますので、誕生月の方にお声掛けをお願いします。
・来月(5月度)の役割は次の通りですので、よろしくお願いします。
 進行/藤塚幹事
 朝の挨拶/田中朝子会員
 誓いの言葉/福永会員
 連絡事項/友添専任幹事
 ホワイトボード板書/生山幹事
・本日の出席者は3434名でした。

【次回のご案内】
 日 時 511日(土)630分~
 講 師 伊藤年一 様
 テーマ ヒトの中にひそむチンパンジー

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

11 件のコメント :

  1. お早うございます。会員スピーチ予想通りのこともありますし
    想定外のこともあり話し方ストーリーまちまちで楽しいですね。
    横北はいろいろな方が出しゃばらず引っ込み過ぎずバランスが
    良いですねこのような仲間がもっと増えるといいですね。

    返信削除
  2. 平常心でありたいと誰しも思いますが、平常心で無い人が集まるから、楽しいこともたくさんあるのだと思います。
    相田みつを氏は「つまずいたっていいじゃないか、にんげんだもの」
    フジ子・ヘミング氏は「間違えたっていいじゃない、機械じゃないんだから」
    と言ってます。
    山戸さんの「トイレは綺麗なもの」という言葉は新鮮でした。今度、本社の「厠堂本舗」に行かせてもらいます。
    菊地さんの話には圧倒されましたが、横北を潰さないようにお願いします。

    返信削除
  3. 岩谷さんブログの更新ありがとうございます。

    菊池さん!さすが建築業界の社長って感じですよね!!
    山戸さんの会社歩いていけるので今度ゆっくり「ウン」を
    付けに行かせていただきます^^

    返信削除
  4. 岩谷さんいつもありがとうございます。 
    山戸さんの社員の方へニックネーム命名など 面白いですね、横北の雰囲気にピッタリと思いました。
    菊池さんのパワーがよくわかりました。どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. 岩谷さん、いつも早々にアップありがとうございます。

    横北ブログすごく楽しみです。二週もお休みでちょっとさみしくなります。

    会員スピーチは、とっても人となりが理解できて楽しいです。

    楽しい仲間が集まって横北はいいな~と想っています。

    菊池芳こさんは、早速に秋津書道にも参加していただきました。

    威勢のよさは、書にも表れていました。すっと続けていただきたいです。

    菊池さん、山戸さん今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

    返信削除
  6. 山戸さんのトイレのうんちくはよかったですね
    久しぶりに「キジを射ちに行く」なんて言葉を聞きました。
    こんな言葉を知っているなんて年がばれますね ねっ岩井さん!

    菊池さんは波乱万丈の人生をさらっと言うなんて、さすが
    、、、、、、、ですね。


    返信削除
  7. モーニングを一ケ月間ご無沙汰することになるのですが、岩谷さんのお蔭様でグログで
    様子が分かりまうす。ご心配かけまhしたが、もうそろそろ復帰が出来そうです。
    その節は皆さん宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 山岸さん、元気になられたみたいですね。5月11日のモーニングセミナーには元気な顔を出してください。待ってますよ。

      削除
  8. 岩谷相談役いつも楽しく拝読させて頂いております。羽沢のトイレに行くのが楽しみです。

    返信削除
  9. 山戸さん、菊池さん、会員スピーチありがとうございました。山戸さんのお話を伺って社員の皆様にお会いしたいと思いました。ウンチクのあるお話、ありがとうございました。菊池さんとは、私が県の女性委員長をした時のメンバ-でそれ以来のおつきあい、苦労を明るくはねのけてカラカラと生きていらっしゃるところが好きです。石河監査の平常心のお話、いつも平常心は目標とするところですが、凹凸の多い私はなかなか・・・山岸さんにお大事に。 

    返信削除
  10. 天から降って来たように思いついたテーマの平常心が受けているのに恐縮しています。
    会員スピーチはいつもながら面白いですね。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら