2013年4月9日火曜日

第759回 経営者モーニングセミナー 平成25年4月6日



【会長挨拶】 天野公史 会長
おはようございます。本来であれば、この時期は“爽やかな季節になりましたね”と言った挨拶をするのですが、今日の午後からは春の嵐というか爆弾低気圧が来ていますので、今日の屋形船のお花見は中止とさせていただきました。川島委員長はじめ冨田副委員長、甲斐副委員長にはお手数をお掛けしました。
この季節は「春は曙」といい、陽が差し始めた頃を言います。夏は「夜」、秋は「夕暮れ」で、冬は「早朝」だと枕草子に書かれていて季節を大事にしています。
今日、皆さんにお伝えしたいのは、睡眠不足のサインには4つあり、一つは「机などの角に足をぶつける」、二つ目は「夜中のお菓子が我慢できない」、三つ目は「机の上が汚い」、四つ目は「人の言葉にカチンとくる」だそうですので注意してください。それから横北には寝不足の人はいないと思いますが、一番長生きしている人の睡眠時間は7時間だそうです。4時間未満の人の死亡率は普通の人の6割増しで、10時間以上寝る人は3割増すそうです。睡眠不足でも寝過ぎも良くないみたいです。今日は、笑顔を清々しい柳下研究員に講話をしていただきます。

【三分間スピーチ】 田中英子 幹事
おはようございます。桜の花も散ってしまい、また、今日のお花見も中止になって残念です。
今日は久しぶりの三分間スピーチですので、倫理の実践報告をさせていただきます。先日、川島さんが15の実践項目をチェックされましたが、私は他に後2つ位を実践しています。
皆さんの会社では、お給料は振込でしょうか。私のところは今でも現金を封筒に入れて支給しています。もう20年以上前になりますが、倫理でお給料を神棚にお供えしなさいと言われましたので、主人が貰う給与は主人と社員が一所懸命働いて貰ったお金だから貰うとすぐに神棚に供え一日清めるようにしています。そうするとなぜか、お金の無駄使いをしなくなりました。20年前からこのことを実践しています。以上、実践報告をさせていただきました。

【講 師】 ()倫理研究所法人局 担当研究員 柳下文寛
【テーマ】 純粋倫理
本日は倫理研究所の柳下研究員に「純粋倫理」と題して、昨日に引続き、お話していただきました。
冒頭、三分間スピーチのお金を神棚にお供えする実践についてコメントを頂き、次に柳下さんの自己紹介として、生まれが小田原だということ。ご両親は生まれる前から家庭倫理の会に入会され勉強をしていたというお話。8人兄弟の6人目三男坊だったということで大家族の苦労話などを話していただきました。
苦難のお話としては、ご両親が経営されていたスーパーがバブルで崩壊し、生活が一変した話し。そして、柳下様が中学生の頃、お母さんが脳梗塞で倒れられ、その時、お父さんが毎日写経をしてお母さんの回復を祈り、また、毎日見舞いに行って母を世話する姿を見て、純粋倫理は静である“すなおな(純情)な心”であり、また、動である“働きかける心”であると理解できるようになったそうです。
そのようなこともあり、大学を卒業してすぐに倫理研究所に入られたそうです。2年間の倫理学苑での生活ぶりも話して頂きました。特にトイレ掃除は抵抗があったそうですが、やってみれば簡単なことであったと気付かされ、遣りずらい実践もやってみれば簡単なものが多いということと、ちっぽけな自分を感じたそうです。
自らの体験を通して、純粋倫理についてお話していただきました。

【誕生月お花プレゼント】
4月が誕生月の会員に天野会長からお祝いのお花がプレゼントされました。
左から、甲斐さん、丸山さん、田中さん、松井さん、荻原さん、向山さん、大山さん、後藤さん(代理:福永さん)
です。これからも体に気を付けて頑張ってください。





【朝食の風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
本日もテーブル毎に歓談をしながら食事をし、最後に数名の方から本日参加の感想や講師のお話の感想などをスピーチしていただきました。





【連絡事項】
・幹部研修の報告
4518:30から新横浜グレイスで幹部研修を行い、13名の方に出席していただきました。次回は517日です。どなたでも参加できますので、モーニングセミナーに来れない方にも声掛けして出席してください。
・春のレクレーションについて
46日に予定していました屋形船でのお花見は、爆弾低気圧が接近していますので、中止になりました。また、次回のイベントへの参加をお願いします。
・横浜ベイ地区役員交流会のご案内
日 時/416日(火)18:30
場 所/BENOA YOKOHAMA(横浜ハマボール イアス7F
内 容/横浜ベイ地区単会役員の交流会
会 費/2,000
・広報委員会からお願い
来月の北かもめの原稿をお願いしていますが、今月末までにお願いします。
お題は「平常心」です。また、川柳も募集していますのでよろしくお願いします。
・ふれあいゴルフコンペのお知らせ
来月の515日(水)に春の横北ふれあいゴルフコンペを予定していますので、参加される方は予定してください。
詳細は別途お知らせします。
・松下政経塾研修のお知らせ
日時/510日(金)9:1512:15 
テーマ/「松下幸之助に学ぶ経営の心」/場所「松下政経塾」
会費/3000
・千の音色でつなぐ絆コンサートのお知らせ
日時/57日(火)18:00開場、18:30開演
場所/ミューザ川崎シンフォニーホール
料金/前売券2500円、当日券3000円 
・神奈川県倫理法人会設立30周年記念行事のご案内
第二弾/528日(火)18:3020:30 関内ホール 黒岩祐治氏(神奈川県知事)
第三弾/725日(木)18:3020:30 神奈川県立音楽堂 櫻井よしこ氏
詳しくはお問い合わせください。
・本日の出席者は4647名でした。

【次回のご案内】
 日 時 413日(土)630分~
講 師 ()国際宇宙サービス代表取締役 山崎大地 様
テーマ 無限に広がる宇宙ビジネス
※ウエルカムデーですので、知り合いにお声掛けしてご参加ください。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

8 件のコメント :

  1. お早うございます。いつも簡潔明瞭ですのでこのページを見ればモーニングセミナーに出なくてもいいやと言う人が出て
    こなければいいなと思います・・・
    それと甲斐さんが病院の副院長になったのですか???

    返信削除
  2. お若い講師の分かりやすいレクチャでした。
    幹部研修とセットで受講するとよりよいようです。

    返信削除
  3. 柳下研究院はイケメンですね。いつまでもあの爽やかな感じで頑張って欲しですね。
    倫理研究所のイメージをアップすることができると思います。

    天野会長の会長挨拶は知らないことを話していただけるので、いつも楽しみにしています。今回は長生きの秘訣を教えてもらいました。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  4. JONEN2013年4月9日 13:28

    こまった!!天野会長が言われる6割増しの死亡率
    に見事にはまってしまいました。
    寝不足の4つのサインにもあてはまっちゃうしこま
    ったもんです。
    ひょっとしてあと25年位しか生きられないんでし
    ょうか?

    前日の幹部研修会には13名も参加していただきあ
    りがとうございました。

    返信削除
  5. 柳下研究員には倫理の良さを感じました ご両親やご家庭、ご商売 いろいろな体験が倫理活動に
    実際に結びつきいま研究員になっているのだなと 思いました。これからのご活躍期待しています。
     4月のお誕生日の方は出席率最高ですね。お花見は残念でしたが 会場に花が咲きました。


     

    返信削除
  6. 今回の若い研究員は、さわやかで好感もてます。

    天野会長のお話はいつも楽しく楽しみです。睡眠時間は、7時間が良いのですね!

    私も6時間から7時間にしようかしら・・・

    返信削除
  7. 岩谷相談役 ブログいつもありがとうございます。

    柳下研究員のお話は幹部研修の時も
    モーニングの時もとても解りやすく楽しかったです。
    年が近いからですかね^^

    返信削除
  8. 丸山 修市2013年4月12日 13:19

    岩谷相談役 いつもありがとうございます。

    柳下研究員のプロフィール、実家のご商売、ご両親の事、ご兄弟の事、面白く聞かせてもらいました。
    若さは、素晴らしですね。

    返信削除