2013年5月20日月曜日

第763回 経営者モーニングセミナー 平成25年5月18日

【会長挨拶】 丸山修市 副会長
おはようございます。昨日は幹部研修があり、12名の方に出席していただき、丸山敏雄先生の生きざまを勉強しました。
先週は仕事で長崎に行き、島原、長崎、佐世保を回って来ましたので、その時の話をします。島原はキリシタンの島ですが、お墓は普通のお墓が多いのですが墓石の文字の色が金色だったのでビックリしました。これは、遠くから見ても分かるようにするためだそうです。
そして、そこで“がんば寿司”を食べました。皆さん、“がんば寿司”ご存知ですか。“がんば”というのは“棺桶”という意味で、寿司は”トラフグの寿司だそうです。猛毒のトラフグを食べるのだから死ぬつもりで食べるということで“がんば寿司”というそうです。
長崎は来年国体があり、“長崎がんばらんば国体”というそうです。
佐世保では“ハウステンボス”に行ってきました。ここは18年間赤字だったそうですが、HISの澤田さんが黒字にされました。入園料を5900円にし、その代わり、サービスを充実し、大人が楽しめる工夫や買い物をしたくなるレイアウトなどビジネスとして参考になることが多かったです。今日は、私の最近の報告をさせていただきました。

【3分間スピーチ】岩井の胡麻油株式会社 岩井徹太郎 様
皆さん、おはようございます。突然、3分間スピーチをお願いされましたので、準備してませんでしたが、かえって良かったと思います。もし、事前に分かっていたら昨日の夜は寝れなかったと思います。
ところで、最近、林市長のお話を聞く機会があり、益々若返っておられるなと思っていましたら、林市長の健康法は早朝、ラジオ体操をして散歩をし、シャワーを浴びて、朝食を摂る。ことで、そのお陰で腰痛も治ったと聞きましたので、私も腰痛持ちなのでラジオ体操をすることにしました。綺麗な体操のお姉さんが出てますので、結構、楽しんでやっています。
ラジオ体操と軽いストレッチをやっていると薄っすらと汗をかきます。初めの内は、片足立ちはぐらついてできませんでしたが、今では出来ようになりました。
会社でもラジオ体操の音楽は流していますがやってませんでしたが、最近はするようにしました。軽い運動ですが体にいいですね。皆さんもやってみてはどうですか。

【講 師】社団法人倫理研究所法人局 法人アドバイザー 山本和彦 様
【テーマ】私を変えた芋洗道場 〜朝に威力あり〜
本日は、倫理研究所の山本法人スーパーバイザーに「私を変えた芋洗道場 〜朝に威力あり〜」と題して話して頂きました。
山本様は大学を卒業して会社勤めをされていたそうですが、色々なストレスでノイローゼ状態になっていたそうですが、奥様に誘われて“倫理朝の集い”に行かれたそうです。何か感じることがあったらしく、死ぬ気で朝起きに挑戦しよう。100日間死ぬ気で続けようと心に決めて実践されたそうです。見事に100日間を皆勤した時、ノイローゼは治っていたそうです。
この朝起きについて、創始者の「朝を制する者は人生を制する」という論文を紹介していただきました。この論文には「人生の不幸は朝寝からしだいにもつれてきて、今日の“悩みの人生”が生まれてきている。それを解決するためには、まず何よりも「早起き」始めてみなさい。」と書いてありました。
そして、山本様の生き方、目標も話していただきました。
一言で言えば、嫋(タオ)やかに、ピンピンコロリの生き方をする。具体的には、①寝たきりにならない。そのために、②目標は青天井にして、③若返るためにウォーキングする。だそうです。

最後の坂村真民の「本気」を紹介していただきました。
本気になると
世界が変わってくる
自分が変わってくる
変わってこなかったら
まだまだ本気になっていない証拠だ
本気な恋
本気な仕事 
ああ人間一度
こいつをつかまんことには

【入会式】
本日、5月度入会の田辺商店様の入会式を行いました。
・有限会社田辺商店の田邊正昭様で葬祭業をされています。(佐々木様ご紹介)
併せて、天野会長から当会の委員会の辞令も交付されました。これから、一緒に活動をしてください。



【朝食の風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
本日もテーブル毎に歓談をしながら食事をし、最後に数名の方から本日参加の感想や講師のお話の感想などをスピーチしていただきました。





【横北ふれあいゴルフコンペ】
5月15日に春の横北ふれあいゴルフコンペを行いました。
お天気にも恵まれ、15名の方の参加で楽しく交流を図ることができました。
・優勝:福本泰彦さん/準優勝:山室輝雄さん/3位:瓜生佳久さん
 ※秋の横北ふれあいゴルフコンペは10月23日(水)を予定します。

【連絡事項】
・青年塾の報告
5月16日(木)18:30から新横浜グレイスホテルで行い、9名の方に参加していただきました。
・幹部研修の報告
5月17日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで行い、12名の方に参加して頂きました。
講師は、倫理研究所の山本和彦 法人アドバイザーで、「働きの真髄」について勉強しました
・役員会の報告
5月18日(土)MSの後、横浜市北倫理法人会の定例役員会を行い、普及の状況、6月、7月の予定を確認しました。
・家庭倫理の会のお知らせ
5月26日(日)13:30から関内ホールで講演会があります。
都合の付く方はご参加をお願いします。
・神奈川県倫理法人会からのお知らせ
6月15日(土)9:15〜12:30 藤沢産業センターで行われます。
活力朝礼の指導者を養成する研修会です。どなたでも参加出来ますので参加してください。
・マイラ・ケイさんのコンサートのお知らせ
横北で講話していただいたマイラ・ケイさんのコンサートが7月13日(土)にあり、横浜市倫理法人会と横浜市北倫理法人会で貸切ることにしました。
詳しいことは追って連絡しますが、都合の付く方はご参加ください。
・神奈川県倫理法人会設立30周年記念行事のご案内
第二弾:5月28日(火)18:30~20:30 関内ホール 黒岩祐治氏(神奈川県知事)
第三弾:7月25日(木)18:30~20:30 神奈川県立音楽堂 櫻井よしこ氏
・本日の出席者は35社36名でした。

【次回のご案内】
 日 時 5月25日(土)6時30分~
 会員スピーチ 株式会社キッズフォレ 森山 恵 様
                  大谷妙子 様
【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

10 件のコメント :

  1. 報告ありがとうございます。山本先生のお話の中で、今回はお話されませんでしたが、私が記憶に残っている事があります。それは、人間の年齢は3つある。戸籍年齢、精神年齢、肉体年齢。残りの二つはいくらでも変えられますというお話でした。とても感動したことを覚えております。今回もお話を聞くことが出来て良かったです。

    返信削除
  2. 山本先生は81歳になられて、いままで月に10回(20日)も講話で
    出かけていたのに今では月に4回(8日)に減ったので、暇をもてあまして
    しょうがないと言っておられました、元気そのものですね感心します

    前日の幹部研修会には12名も参加してくれて有難うございました
    来月もよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 丸山さんの好奇心と実行力は凄いですね。全国各地の出来事を紹介してくれるので、ケンミンショウーみたいで楽しんでます。これからもよろしくお願いします。
    岩井さんのスピーチは優しい人柄が出て良いですね。いつもほのぼのとしたお話、ありがとうございます。
    山本講師のお話は死ぬ気でやれば何とかなるよ。同じ生きるなら元気でなきゃだめだよと言われているようでした。

    返信削除
  4. いつも有難うございます。先生のお話もためになりますが、挨拶、スピーチ人それぞれの考えや視点があり
    楽しみです。次回は、また新たな発見がありそうです。皆さんに声かけをして応援しましょう。

    返信削除
  5. 私もラジオ体操の愛好者です。

    返信削除
  6. 岩谷さん、いつもきちんとまとめて頂きありがとうございます。

    山本講師は81歳には見えませんでした~。倫理の先生はみなさん高齢の方なのに

    イキイキとしていらっしゃいますね~!

    お仕事があるからでしょうね!すばらしいですね。

    返信削除
  7. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    山本先生は溌溂とされていてとても素敵でした。心身共に健康な実践、見習いたいですね。

    返信削除
  8. 石井さん コメント久しぶり ありがとうございます。
    しきなみお世話役も良くこなしてくださって感謝いたします。岩井さんの話題になった体操拝見 ナルホド若いお姉さんたちですね~ 私も見習って体操はじめました。(ビデオに撮ってですが)

    返信削除
  9. 岩谷さん。いつもブログの更新ありがとうございます。
    山本先生には前の晩からお話を聞かせていただきお世話になりました。
    山本先生のピンピンコロリって良いですね!
    私の父もその様にイったので私もピンピンコロリに向けて邁進していきます。
    楽しいご指導ありがとうございました!!

    返信削除
  10. 丸山 修市2013年5月24日 15:47

    岩谷様 いつもブログ作成ありがとうございます。
    山本先生は、明るくお元気ですよね。
    倫理に出会って多くの素晴らしい先輩方の話を聞けてありがたいと思います。
    元気と笑顔は伝染しますから!

    返信削除