新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2013年5月26日日曜日

第764回 経営者モーニングセミナー 平成25年5月25日


【会長挨拶】山岸久美 県女性委員長
お久しぶりでございます。最近、印象的な出来事だったことは4月12日に世界福祉協会の60周年のパーティに天皇皇后両陛下がお見えになって、目の前でお二人がダンスを踊られました。美智子妃殿下はダンスを踊りたいからと陛下に仰って練習をされたそうです。踊っておられるお二人見て、やはり、日本の象徴のように見えました。ワルツだけかなと思いましたが、タンゴがかかるとすぐに美智子様が立ってお二人で踊られました。正式な基本的なステップでしたが、皆さんの心を引きつけていました。このようなことは日本人としては大事にしたいなと思いました。
たまたま、その時、体調を崩し早めに引き上げたのですが、気管支炎なり、その後1ヶ月大変な思いをしました。幸い肺炎にならなくて良かったです。ただ、病気してこれからの生き方も考え、反省もしましたが、納得のいく人生を全うするために、年初予定していた新しい拠点に荷物を運び込み、また、ムラムラとしてきました。終の職場になりそうです。回復力が無くなって来て心配ですが、頑張ります。

【会員スピーチ①】株式会社キッズフォレ 都筑施設長 大谷妙子 様
初めにキッズフォレで施設長をされている大谷様にスピーチしていただきました。
初めに、生年月日、年齢、家族構成、お住まいの話していただき、次に、今回のスピーチを引き受けてからのご家族との会話を紹介していただきました。小学校3年生のお嬢様からは、「ママは話すことがあるの!」と言われ、ご主人は忙しくて相手にしてくれず、実家のお父さんに電話をしたら、お酒を飲んでいて20分も話したけど誰一人励ましてくれなかったと、ほのぼのとした家族のお話をして頂きました。
大谷さんは、学校で保育の勉強をされ1年間働いたそうですが、保育士の仕事はいつでも出来るので、育児器具を販売する会社に転職し、日本橋高島屋で接客のお仕事もされたそうです。5年前に今のキッズフォレにパートで勤めるようになったそうですが、マイホームの購入を契機に正社員として働き、今年の4からは施設長としてお仕事をされているそうですが、早速、仕事の壁にぶつかっているそうですが、保護者様から満足していただける保育園にすることと仲間の職員が働きやすい職場になるように頑張っているそうです。
最後に、義理のお母さんとお子さんの楽しい電話でのやり取りを紹介していただき、これからも倫理で勉強をして社会人としても認めてもらえるように頑張ると締めくくっていただきました。

【会員スピーチ②】株式会社キッズフォレ 学童保育ポムの木 施設長 森山 恵 様
次もキッズフォレで学童保育の施設長をされている森山様にスピーチしていただきました。
初めに、自己紹介ということで、佐賀県との境の長崎県の山あいで生まれ、物静かなお父さんと肝っ玉母さんのようなお母さんの育てられたというお話をしていただきました。特に、お母さんがお父さんを尊敬しておられたことが印象的でした。
森山さんは、小学校3年生の時、友達がジュニアバレーボールに入ったので、自分も入り、それから中学校、高校とバレーボール選手として学生生活を送られたお話をしていただきました。特に、高校は全国大会に出場する名門校で活躍されたそうですが、3年の時、1、2年生が大敗した時にお父さんが皆の前で「そんなやわな娘に育てたつもりはない」と言ってピンタされた話しにお父さんの愛情を感じました。
今まで、色々な仕事をされたそうですが、今の職場は女性が上司で女性の職場なので、初めは優しかったけど、最近は、森山さんに対して結構厳しくなって来ているそうですが、高い壁を超えようと頑張っているお調子者ですと明るく締めくくって頂きました。

【お花プレゼント】
本日会員スピーチをしていただきました森山恵様と大谷妙子様に天野会長と田中幹事からお花をプレゼントしていただきました。
本日は会員スピーチありがとうございました。






講話を前にしてリラックスされている森山さんと大谷さん








【朝食の風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
本日もテーブル毎に歓談をしながら食事をし、最後に数名の方から本日参加の感想や講師のお話の感想などをスピーチしていただきました。





【連絡事項】
・横北ふれあいゴルフコンペの表彰
5月15日(水)に行われた横北ふれあいゴルフコンペで優勝された福本様に優勝トロフィと賞金が
天野会長から渡されました。おめでとうございます。
・誕生日のお花プレゼントのお知らせ
6月度のお誕生日プレゼントは6月15日にお渡ししますので、6月誕生の会員様はご出席をお願いし
ます。
今後、お誕生日のプレゼントは倫理研究所の講師が来られるMSでお渡しすることになりました。
・30周年記念誌への広告ページへの掲載について
掲載についてFAXでご案内しています。希望される会員様はFAXで返信をお願いします。
・神奈川県倫理法人会からのお知らせ
6月15日(土)9:15〜12:30 藤沢産業センターで行われます。
活力朝礼の指導者を養成する研修会です。どなたでも参加出来ますので参加してください。
・マイラ・ケイさんのコンサートのお知らせ
横北で講話していただいたマイラ・ケイさんのコンサートが7月13日(土)にあり、横浜市倫理法人会と横浜市北倫理法人会で貸切ることにしました。
詳しいことは追って連絡しますが、都合の付く方はご参加ください。
・神奈川県倫理法人会設立30周年記念行事のご案内
第二弾:5月28日(火)18:30~20:30 関内ホール 黒岩祐治氏(神奈川県知事)
第三弾:7月25日(木)18:30~20:30 神奈川県立音楽堂 櫻井よしこ氏
・しきなみ短歌会かたのお願い
 6月度の添削作品は、6月5日までに石井お世話役に提出してください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をも
 らってください。
・来月(6月度)の役割は次の通りですので、よろしくお願いします。
 進行/松井副事務長
 朝の挨拶/中川幹事
 誓いの言葉/田路会員
 連絡事項/荻原副専任幹事
 ホワイトボード板書/
・本日の出席者は41社45名でした。

【次回のご案内】
 日 時 6月1日(土)6時30分~
 会員スピーチ 株式会社横浜鋼管 川島 明 様

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

9 件のコメント :

  1. お二人の会員スビーチ聞きたかったです森山さんは先日にスピーチはアタックNo.1でいきますといってましたがやはりバレーの話でしたね.私は寒い青森へ出張で行って来ました.45名もの参加すごいですね。

    返信削除
  2. 会員スピーチは、良かったですね!お二人ともお忙しい時期に

    急なスピーチの以来にも堂々とお話されすばらしいです。

    松原さん、心強いお二人ですね!

    返信削除
  3. 岩谷相談役有難うございます。何人の会員が見てくれているのかなぁ・・・連絡事項まで読んでもらえてるかなぁ・・・誕生日祝い日にちが変わるけど大丈夫かなぁ…もっとこのブログのこともPRしなくてはなぁ・・・
    とか想いながらスピーチの様子を思い出していました。お二人とも素晴らしい環境とご家族に恵まれているなと感じました。またモーニングセミナーでお会いしましょう。

    返信削除
  4. 今回はブログの更新メールが遅くなり、申し訳ありませんでした。

    いつも想いますが、会員スピーチは人柄が伝わってきて良いですね。
    大谷さん、森山さんありがとうございました。これからも一緒に勉強させてください。
    山岸さんの美智子様のお話、良かったですね。
    それから山岸さんは後20年頑張ると宣言したから、健康管理をして頑張って素晴らしい生き方の
    見本を見せてください。

    返信削除
  5. いつもブログの更新ありがとうございます。
    大谷さん、森山さんには突然の依頼で申し訳ありませんでした!!
    しかしお二人ともお話が上手で聞いていて引き込まれてしまいました。
    方や愛情たっぷりの楽しいお父さん。。。
    方や無口の職人一徹お父さん。。。
    笑いあり感動ありとても楽しかったです。
    第二弾も用意したいと思いますのでその時もよろしくお願いします。

    返信削除
  6. とにかく女性は強いたくましい。
    わが家にきているヘルパーをみても
    そう感じます。

    返信削除
  7. 丸山 修市2013年5月29日 19:20

    岩谷様、いつもブログ作成ありがとうございます。
    会員スピーチはいつもながら良いですね。人となりが良くわかります。
    大谷さん、森山さん ありがとうございました。

    会員スピーチはやはり良い企画なので、
    もっともっと多くの人にも話してもらえるように、継続していきましょう。

    返信削除
  8. 岩谷さんいつもブログ編集ありがとうございます。
     大谷さん森山さん ありがとうございます。お人柄がよくわかりました。
    生山さんブログで参加してくれてますね、ありがとうございます。
    山岸さ~んイヴニングドレス姿拝見したいです。

    返信削除
  9. 岩谷さん、お忙しい中、ブログアップありがとうございました。今回ほど、講話を聴いていて疲れたことはありませんでした。子を思う親の心境になりました。会友の皆様、ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら