2013年6月24日月曜日

第768回 経営者モーニングセミナー 平成25年6月22日



【会長挨拶】岩谷武博 相談役
皆さん、おはようございます。今日は個人的な報告をさせていただきます。
当社は平成元年に創業し、今年で25年になります。当社では会社設立の時に社員の就業規則を作り、併せて役員規定も作りました。この規定の中で役員の定年を65歳にしています。
私は若そうに見えますが、今年63歳になりますので、数年前から世代交代を考えていました。具体的には、51歳になるNo.2を平成15年に取締役にし、平成22年からは次期社長候補として専務取締役に抜擢し、今月1日に代表取締役を委譲しました。ということで私は取締役会長と言うことになってしまいましたが、倫理で会長職を経験していますので、何とかなると思っています。
実は私の息子が会社に入っていますが、まだ若く社長の器かどか分かりませんので、新しい社長のもとで実力を付けて、自ら会社を経営したいという気持ちが持てるようになったら、その次の後継者になってくれれば良いと思っています。今後とも社業発展のために頑張りますので、よろしくお願いします。

【講 師】 プラネタリウム・プランナー かわい じゅんこ
【テーマ】 大人の星空の楽しみ方-今頃見える星座のお話し-
今回は“宙(そら)の学校”をされている河合準子様に「大人の星空の楽しみ方」と題して、今頃見える星座のお話しをしていただきました。
河合様は、プラネタリウムプランナーで 「プラネタリウムの広報宣伝マン」を 自負し、移動式プラネタリウムを使って学校や一般の人々に星座の楽しみ方お話をされています。
私達は日頃夜空を眺めることが無くなってきていますので、今日は専用の星座ソフトを使って、星空の楽しみ方を話していただきました。漠然と星空を眺めていても星座も星の名前も分かりませんので、星座や星の見つけ方を教えていただきました。
まず初めに誰でも簡単に見つけることができるヒシャクの形をした“北斗七星”を見つけ、次に星座の中心になる“北極星”の見つけ方、次に大熊座、小熊座、牛飼座、乙女座、てんびん座などの見つけ方を教えていただきました。併せて、それぞれの星座の神話伝説なども一緒に話していただきましたので、より星座をイメージすることができました。
その後、
・今月の23日の満月は一番大きく見えるスーパームーンで少し赤みを帯びて見えると言う話。
・自分の星座は、誕生日の23か月前の8時頃の南の空に現れると言う話。
812日と13日は大量の流星群を見ることができるという話。などをしていただきました。
そして、星座を楽しむためには、10分から15分位は暗いところで目を慣らし、お酒や食べ物を持ち寄って星を眺めると星空の下は語らいの場となり、まさに星空リビングであると締めくくっていただきました。

河合様から教えていただきました星座を見るサイト「ステラリウム」をダウンロードするアドレスは次の通りです。夏の夜空を楽しむきっかけにしてください。

【朝食の風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
今回は、レストラン改装のために3階の特設会場で食事をしました。ちょっと雰囲気が変わって良かったです。





【連絡事項】
・経営塾の報告
621日(土)18:30〜 新横浜グレイスホテル6階で経営塾を行いました。
17名の方に参加していただきました。
講師は、スターホーム株式会社 代表取締役 星 武司 様で「失敗から学んだ倫理経営の大切さ」
というテーマで、自らの体験をお話していただきました。
・マイラ・ケイさんのコンサートのお知らせ
日時:713日(土)1830から
場所:ライブハウスFriday
横浜市中区長者町8-123相模屋3 (045-252-8033)
会費:6000円(横北会員は会で1000円負担します)
申し込み:堀事務長まで
7月度誕生日プレゼントについて
7月度のお誕生日プレゼントは720日にお渡ししますので、誕生月の方はご出席をお願いします。
・神奈川県倫理法人会設立30周年記念行事のご案内
第三弾として、725日(木)18:3020:30 神奈川県立音楽堂 櫻井よしこ氏の講演会があります。
チケットは田中さんが販売していますので、希望者は申し出てください。
FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
駐車券をもらってください。
・来月(7月度)の役割は次の通りですので、よろしくお願いします。
 進行/松岡会員
 朝の挨拶/はかりや幹事
 誓いの言葉/岩井幹事
 連絡事項/堀事務長
 ホワイトボード板書/生山幹事
・本日の出席者は3841名でした。

【次回のご案内】
 日 時 76日(土)630分~
 会員スピーチ 丸晶産業 佐々木教行様
ヒロ工業 堀 瑞恵
629日は休会となりますので、ご注意ください。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。

(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

14 件のコメント :

  1. JONEN2013年6月25日 9:42

    去年屋久島に行ったとき夜の海辺で夜空を眺めたけど素晴らしい満点の星を見ることができましたがあんな沢山の星を見れるな
    んてまず都会ではむりですよね

    星座が分かればまた違った見方が出来たんじゃないかな

    その星座にもそれぞれ物語があるなんて少し興味がわきました。

    返信削除
  2. のんびりと夜空を眺め、星座の話ができるなんて素晴らしいですね。

    先生に聞いた「ステラリウム」をダウンロードしてみました。星座も出ていて勉強になります。
    興味のある人は是非、ダウンロードしてみてください。必見ですよ。

    返信削除
  3. 岩谷さん、いつも早々にまとめて頂き誠にありがとうございます。

    23日のスーパームーンが観られるかと何度も確認して夜空を眺めたのですが見えませんでしたね!

    昨日24日は一日遅れですが大きな月を見ることができてうれしく想いました。一日遅れのスーパームーンでした。

    天体の星座で自分の星座だけでも見つけたいなと思っています。

    返信削除
  4. いつもありがとうございます。スーパームーンを見ようと外へ出ました。うすっらと雲がかかっていましたが
    大きな月がみれました。講話を聞いたおかげです。自分の星座の話はいつ来るかと待っていましたが来たのは
    終了時間でした。ああ残念・・・星と言えば富士山を登っているときの星の大きさ、流星の多さすごいです。
    今年は世界遺産に登録され40万人以上が登山する予想が出ていますが皆さんも一度あのパノラマを体験して
    みて下さい。

    返信削除
  5. 岩谷相談役 いつもブログのアップありがとうございます。
    今朝一番でスマホからコメントしたのですが反映されていませんでした><

    夜の星空は好きで娘たちとよく見ています
    チョット自慢できるように沢山メモさせていただきました^^
    次に一緒に夜空を眺めるのが楽しみです。。。

    返信削除
    返信
    1. ステラリウムをダウンロードすると星座の勉強ができますよ。

      削除
  6. 岩谷さんをはじめ会員の方々も
    身辺の変化が発生しているのですね。
    変化にもかかわらずMSへ参加できるのは
    素晴らしいことなのでしょうね。

    星座の話は、子供の頃読んだ
    野尻ほうえいさんの本を思い出しました。

    返信削除
  7. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    むかし、「最近星がでないなぁ」っと思っていたら、視力が落ちていただけでした。
    メガネかけたらいっぱい星が出てました(笑)

    星座にまつわる様々な逸話、ロマンティックですね~☆

    返信削除
  8. 早速 かわい様の講座に参加しました、紙製の天体望遠鏡を作りました。まずは昼間遠くの鉄塔などを見る訓練をしました。よく見えますよ。
    しかしスーパームーン早寝してしまい 見れませんでした。土星の輪もみえるそうでたのしみです。
    ご紹介の天野会長ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 瑞恵さん、翌日の講座に参加されたのですね!即行動ですね~早いですね!
      手づくりの天体望遠鏡興味ありましたが・・・
      参加できませんでした・・・

      削除
  9. IwatanisannI岩谷さんブログ見てますよ。今夜もこちらは満天の星を眺めています。
    ハワイ島のワイコロアビーチより。

    返信削除
    返信
    1. お元気ですか。コメントありがとうございます。
      先日、新しいオフィスに行ってきました。素晴らしいオフィスですね。
      ハワイでブログを見てもらっているなんて嬉しいですね。”南の国の満天の星”ロマンティックですね。

      削除
  10. 丸山 修市2013年6月28日 7:04

    岩谷相談役 いつもブログ作成ありがとうございます。
    MSのあと、そのまま草津にある知人の別荘に泊まりに行きました。

    早速みんなに、星座やスーパームーンの話をして、知識をひけらかしました(笑)
    しかし、高原はいいですね。空気・星空・温泉楽しめました。

    素敵な講師をご紹介くださいました。天野会長ありがとうございます。

    返信削除
  11. 岩谷さん、いつもいつも、ありがとうございます。そしてかわい先生、すてきなお話ありがとうございました。地方に出ると、夜空を見上げてロマンティックな気分に浸ります。これからは、かわい先生のお話を思い浮かべながらもっと楽しめそう。

    返信削除