新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2013年6月10日月曜日

第766回 経営者モーニングセミナー 平成25年6月8日


【会長挨拶】 丸山修市 副会長
皆さん、おはようございます。今日は近況報告をします。ここ数年、読書会に行って森信三さんの本を読んでいますが 時々、歴史を尋ねる旅をしていまして、先週は茨城県の阿見の予科練平和記念公園と鹿島神宮に行ってきました。
皆さん、予科練はご存知だと思いますが、当時は全国の優秀な人が集まり、90倍の倍率だったそうですが、最後の頃は年6万人、実際には24万人が入隊し、2万人が卒業して18000人が戦死したそうです。最後は無駄な死になっていますが、先人たちのお陰で今日があるのだなと思いました。記念館にはお母さんに宛てた手紙が展示してありました。
もう一つ、今回は鹿島神宮に行ってきました。ところで、神社と神宮の違いをご存じですか。神宮は神話的なものも含めて何らかの形で天皇に関わる神社が神宮だそうです。茨城には「東国三社」と呼ばれる“ 鹿島神宮”“香取神宮”“息栖神社”がありますが、鹿島神宮は1300年の歴史があり荘厳な感じがしました。武の神様と言うことで徳川家康も参って関が原の戦いに勝ったそうです。また、鹿島灘には地震の神様ということでナマズ石が置いてありました。
皆さんも色々なところに出掛けることがあると思いますが、私は倫理を学んで歴史などが身に沁みるようになりましたので、後世に伝えて行きたいと思います。

【講 師】北村弘之社会福祉士事務所 代表 北村 弘之様
【テーマ】懸念される介護離職の増加 ~現状と企業における対応~
本日は、社会福祉士事務所の北村様に「懸念される介護離職の増加」と題して介護の実態を話していただきました。
以前から老老介護が話題になっていますが、これからは「介護離職」という働き手が介護のために離職することが他人事ではないと警鐘を鳴らしていただきました。
健康寿命(男性:70歳、女性:76歳)から平均寿命(男性:79歳、女性:87歳)までが介護が必要となる期間で、その期間を介護する人は40代後半から60代前半という現役世代であるということ。ある企業では2018年には社員の16.8%が要介護家族を抱えるので、その対策に着手したという話。また、最近は兄弟も少なくなり、晩婚化、非婚化が進み独身者が多くなってきているので、その対象者が増えて来るという話。を各種の統計資料を基に説明していただきました。
そして、介護離職に関係してもう一つ大きな問題は、介護離職した人達の再就職の難しさみたいです。1年後で約70%の人が、5年後でも約50%の人が再就職できてないそうです。

このような状況が進めば、次のような社会的損失が考えられるそうです。
     会社にとっては、有能な社員を損失する。
     働く人にとっては、経済的打撃と精神的打撃を受け、生活が破壊される。
     社会にとっては、労働人口が減少し、社会保険制度の維持が難しくなる。

最後に、このような負担を軽減するために、企業は社会保険労務士を活用して会社の仕組みを見直し、また、社会福祉士を活用して従業員に情報の提供をし、サポートして、社員が介護をするために離職しない仕組みを考えることが企業に取っても大事なことであると締めくくっていただきました。

【清掃活動】
本日は清掃活動として、モーニングセミナーの会場であるグレイスホテル周辺とJR新横浜駅周辺を清掃しました。
早朝にもかかわらず19名の方に参加していただきました。

  




【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
本日もテーブル毎に歓談をしながら食事をし、最後に数名の方から本日参加の感想や講師のお話の感想などをスピーチしていただきました。





【連絡事項】
30周年記念誌への広告ページへの掲載について
掲載についてFAXでご案内しています。希望される会員様はFAXで返信をお願いします。
現在、26社様から掲載申し込みがあります。48社を予定していますので、宜しくお願いします。
・研修委員会からのお知らせ
614日(金)18:30〜新横浜グレイスホテルで幹部研修があります。
今回は、「倫理実践の要諦」について勉強をします。
 モーニングセミナーでは勉強できない掘り下げた勉強をしますので、一人でも多くの方の参加
 をお願いします。
・役員会のお知らせ
615日(土)朝食の後、横浜市北倫理法人会の役員会を行いますので、役員(幹事以上)の方
は出席をお願いします。特に、各委員長の方はご出席をお願いします。
・神奈川県倫理法人会からのお知らせ
615日(土)9:1512:30 藤沢産業センターで行われます。
活力朝礼の指導者を養成する研修会です。どなたでも参加出来ますので参加してください。
・おはよう倫理塾のお知らせ
特別おはよう倫理塾がありますので、都合の付く方はご参加をお願いします。
日時/616日(日)5:006:00
場所/新横浜グレイスホテル
講師/生涯局専任講師 町筋幸江様
・経営塾のお知らせ
621日(土)18:30〜 新横浜グレイスホテル6階で経営塾を行います。
今回の講師は、スターホーム株式会社 代表取締役 星 武司 様に「失敗から学んだ倫理経営
の大切さ」お話していただきます。
経営に役立つお話をしていただきますので、一人でも多くの方にお声掛けをお願いします。
・マイラ・ケイさんのコンサートのお知らせ
横北で講話していただいたマイラ・ケイさんのコンサートが713日(土)にあり、横浜市倫理法人会と横浜市北倫理法人会で貸切ることにしました。
詳しいことは追って連絡しますが、都合の付く方はご参加ください。
・神奈川県倫理法人会設立30周年記念行事のご案内
第三弾:725日(木)18:3020:30 神奈川県立音楽堂 櫻井よしこ氏
・事務局からのお願い
 事務局から各種のご案内がFAXあるいはメールで配信されますが、返信が必要なものにつきましては、
 速やかに返信していただきますようお願いします。
 出席や参加の状況を把握されている委員の方の負担を少しでも軽くするためにご協力をお願いします。
・グレイスホテルからのお願い
 再来週から地下のレストランを改修しますので、しばらくの間はレストランは3階に移りますので、
 ご協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
 もらってください。
・本日の出席者は4445名でした。

【次回のご案内】
 日 時 615日(土)630分~
 講 師 ()倫理研究所法人アドバイザー佐藤光央
 テーマ 継続は力・私の実践

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。

(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

15 件のコメント :

  1. 介護をするって大変なことだと改めておもいました
    私の両親はピンコロの父と寝たきり1年半の母でしたが
    お姉さんがず~と面倒をみてくれました、

    今度は自分の番ですが息子が二人だけで娘が居ないので
    どうなることやら???

    なにしろ来年が寿命なもんで、、こまったもんだ!!!!

    いろいろお世話になりました。。

    返信削除
  2. 研修委員長2013年6月11日 9:16

    14日の幹部研修会なんですが欠席者が多くて苦戦しておりま
    す御用とお急ぎでなければ、出席していただきたく、お願い申
    しあげます。

    尚今回はグレイスホテルの地下が改装で使用できませんのでグレイスの6階です、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. すみません・・・

      今回はどうしても参加できません。主宰している会がありますので・・・。

      削除
  3. 私の親戚に母一人娘一人の家族がいます。日頃からどうするのだろうかと心配していますが、今回の話を聞いてなおさら心配になりました。本当に困ったら、社会福祉士を紹介しようと思います。

    私の母は現在87歳ですが、先日、米寿のお祝いをしました。母の世話は島根の兄夫婦が看てくれてますので、日々感謝しています。母の幸せが子の幸せです。改めて家族の絆を感じます。

    神社と神宮の雑学は勉強になりました。これからもよろしくお願いします。

    研修委員長様へ
    都合を付けて幹部研修に出席します。食事はどうなりますか。

    返信削除
    返信
    1. 研修委員長2013年6月11日 11:46

      いい質問ですね 大丈夫ですよ岩谷さん!地下の「ぎん」は6月はやってますから。

      いつもの美味しい和食がまってますよ!安心して出席してください、

      削除
  4. おはようございます。丸山副会長が間に合うかハラハラしましたがさすがですね何事もなかったような落ち着いた話しぶり素晴らしかったです。そしてよく勉強してますね。見習いたいとおもいました。又、社会福祉士これから増々必要とされる仕事ですね少しずつ勉強しようとおもいます。

    返信削除
  5. おはようございます。先週は早朝清掃でいつもより早起き認めに、肝心の北村講師の話を半分以上居眠りして聞き逃しました。でも岩谷さんの議事録を読ませていただき、完ぺきに理解できました。(?)
    岩谷さん、ありがとうございました。

    返信削除
  6. 横北経営塾関係者2013年6月11日 10:10

    6月21日6時30分より経営塾があります。今回は青年塾と合同です。講師は逗子・葉山の相談役で実際の貴重な体験談をお話し頂きます。事実は小説より奇なりと申します。多くの人に経営・生活に役立つことがあると思いますのでお声かけいただき参加してください。尚、グレース地下が工事中のため今回はおいしい弁当をとりますので出・欠の連絡は必ずお願いします。指をくわえてるだけになりかねませんので・・・

    返信削除
    返信
    1. 講師の方はどなたですか?逗子葉山の相談役・・・?

      参加します!

      削除
  7. 岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます。

    社員の中にお母さんが介護が必要なものがいます。
    今回の話を聞いて私にできることって何だろうとあらためて考えることができました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  8. 岩谷さん、ありがとうございます。

    「健康寿命」と「平均寿命」があるのですね~!

    私は健康寿命あと10年あるのですが、夫は来年です。

    平均寿命まで、元気でガンバロウ!!ピンピンころり目指します!
    今後の人生考えるチャンスいただきました~。

    返信削除
  9. 丸山 修市2013年6月11日 13:18

    岩谷相談役、いつもブログ更新ありがとうございます。

    しかし、今回は失礼しました。掃除に間に合わないどころか、会長挨拶にもぎりぎりで申し訳ございませんでした。

    北村様のお話は、参考になりました。介護休暇制度など企業にとっては必要不可欠ですが、離職は深刻ですよね。今後は話の一つとしてお客様にお伝えしていきたいと思います。

    返信削除
  10. 母親の介護におわれる日々、
    身につまされます。

    返信削除
  11. 岩谷さんいつもお世話様です。 今日の北村先生のお話は大変勉強になりました。子供たちに
    知ってもらいたいですね。健康寿命にすれすれですし介護される方として参考になりました。
    朝のお掃除すっかり頭から消えていて申し訳ありませんでした。

    返信削除
  12. 岩谷さんいつもありがとうございます。 
    親の介護そして 自分たちにも長生きすれば必ず訪れる老いて不自由になる身体 親を見ていて身につまされています。絶対家族だけでは見切れませんので 介護保険も出来て助かっています。その仕組みをより良いものにしていきたいと思います。大切なテーマをありがとうございました。
     常念さんへ 幹部研修参加します 宜しく~☆

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら