2013年8月12日月曜日

第773回 経営者モーニングセミナー 平成25年8月10日


【会長挨拶】天野公史 会長
皆さん、おはようございます。今日は冨田さんが会長挨拶の予定でしたが、富士山に登るから変わって欲しいということなので、2週続けて挨拶します。
サザンが35年ぶりに再結成され、今日と明日、日産スタジアムでコンサートがあります。デビューした頃は、一発屋かなと思っていましたが、歌詞は違うし、曲も違うし、声も違うし、色々アレンジしているなと感じてます。
サザンは曲ができると、どこで聞いてチェックしていると思いますか。音響のいいところではなく、車の中で聞くそうです。なぜかと言うと一番ポピュラーで、お客様がいつも聞くところだからだそうです。そして、心地良さを出すためには良いと思って作った曲も手直しするそうです。やはり、自分中心で良いと思っているうちはだめですね。
今日、冨田さんは富士山に登っていますが、頂上には郵便局がありますので、当社は毎年3000枚位の暑中見舞のハガキを持って登り、風景印を押してもらってます。丸山副会長も先日も登られました。冨田さんも今日登っておられます。友達も登っています。皆さんも機会があれば登ってみてください。

【会員スピーチ】株式会社泰 成 福本泰彦 様
おはようございます。お花、ありがとうございます。
今朝、出てくる時、妻に「今日、花もらうんだ!」と言ったら、「そんな服で行っていいの、モーニングセミナーは遊びじゃないでしょ!」と言われました。
私は今日から盆休みに入りますので、気分転換のつもりでこんな服できましたが、来たら友添専任幹事から「今日三分間スピーチお願いします」と言われ、「しまった!」と思い、やはり“夫婦は一対の反射鏡”女房の言うことは素直に聞かないといけないなと思いました。
私はここ十何年間続けていることがあります。毎年、この暑い10日、11日、12日はゴルフの合宿をしています。以前は、ラウンドハーフ、ツーラウンド、ラウンドハーフで5ラウンドやってましたが、最近は根性が無くなったので、ラウンドハーフ、ラウンドハーフ、ラウンドの4ラウンドです。ゴルフも仕事も夫婦関係も続けることが大事だと思っている今日この頃です。

【講 師】(社)倫理研究所法人局法人アドバイザー 増田彰司 様
【テーマ】継続は力なり
本日は倫理研究所法人局の増田法人アドバイザーに「継続は力なり」と題してお話をしていただく予定でしたが、お盆の季節ですので「お盆について」と題してお話をしていただきました。
冒頭、滝口長太郎氏から、「経営者は一週間に一時間位は勉強しないと置いて行かれるぞ」と激を飛ばされた話。形や物のない倫理を普及する時、自分は「倫理法人会とは、まず、実践と実行を柱とした自分作りの勉強会で、目指すものは、社員作り、家庭作り、地域作り、さらには後継者作りであり、自分の喜びが2倍に、悲しみが半分になる勉強会」だと話しているという話。
次にお盆に関連して、従来からある3段の墓石の意味。お墓の除幕の時の五色のテープと袱紗の色が紫の意味。宇宙(地、水、火、風、空)を表す五輪塔と塔婆の話。なぜ、万人幸福の栞が17ヶ条なのか。新盆の話。盆踊りの手のしぐさは邪気を払うしぐさからきているという話。香典や合掌の意味なども話していただきました。
また、困った時は、トイレに入り、自分の脈を取り、先祖とつながって自問してご先祖様からヒラメキをいただくと言う話もしていただき、大変、勉強になりました。

【誕生月お花プレゼント】
8月が誕生月の会員に天野会長からお祝いのお花がプレゼントされました。
左から、松崎さん、岩井さん、松原さん、岡さん、友添さん、福本さんです。これからも体に気を付けて頑張ってください。






【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
今月から改装の終わった新しい“ローザ”で朝食をしています。
雰囲気は写真のようにゴージャスでステータスを感じます。














【連絡事項】
・幹部研修の報告
 昨日の幹部研修には12名の方に参加していただき、増田法人スーパーバイザーから「倫理が根ざす自然の哲理」に
 ついてお話していただきました。
 研修の後は講師を囲んで楽しくお食事会をしました。
 次回は9月6日です。どなたでも参加できますので、ご参加ください。
・神奈川県倫理法人会設立30周年記念式典のご案内
 8月17日、10時から、新横浜国際ホテルにて記念式典があります。横北からは20名の方の参加を予定しています。
参加を希望される方は堀事務長に申し出てください。なお、会費の半分は会で負担します。
・横北役員会のお知らせ
 次回(8月24日)のモーニングセミナーの後、定例役員会を行いますので、役員の方はご出席をお願いします。
・秋津書道会、しきなみ短歌会からお知らせ
 次回の練習日は8月31日になりますので、ご注意願います。
 今年度最後の練習日となり、宮本講師の指導は最後になりますので、多くの方のご参加をお願いします。
・平成25年度入会者歓迎会のお知らせ
 9月7日に今年度入会された方の歓迎会を予定しています。
 詳しくは、追って連絡します。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
 担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
 駐車券をもらってください。
・本日の出席者は41社45名でした。

【次回のご案内】
 日 時 8月24日(土)6時30分~
 講 師 ㈱マークワン 代表取締役 加藤 忠 様
 テーマ 名画座ギンレイホール映画キャラバン隊について
 ※来週8月17日はお盆休みのために休会となります。ご注意願います。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

10 件のコメント :

  1. 天野公史 会長のサザンの話は非常にためになりました。ありがとうございます。
    こういう話を聞いて、サザンはさすがだ。と思ってしまうとそれで、単なる知識、覚えているエピソードの一つになってしまう。でも、これを自分のこととして置き換えてみるとビジネスチャンスにつながる。そのことが「実践」ということなのだろう。

    私はこの話をきいて自分が設備をデザインした施設に「お客さん」として足を運んでみようと思いました。実際に友達といっしょに施設を楽しんだときに。どんな印象を受けたか?
    どんな楽しさがあるか?
    他にどんなお客様がいらっしゃっているのか?
    なにがあればもっと楽しさを増幅できるだろうか?

    通常、設備の設計では、演出面の話は、元請けに近いデザイナーやコンサルが決める。私の会社にはあまり発言のチャンスが無い。しかし、たまにくる提案のチャンスにきちんと対象できるように感性を磨きつづけたいと思う。

    返信削除
  2. 渡辺さん、コメントありがとうございます。こうしてコメントを頂くとスピーチして頂いた方へのアドバイスにもなると思います。これからもよろしくお願いします。

    増田さんの話は多岐にわたりましたが、それぞれなるほどなと感心しました。良く勉強し、調べておられます。特に、脈を通して祖先と繋がっているという話や盆踊りの手のしぐさは邪気を払うしぐさということにはそういうことだったのかと納得してしまいました。

    天野会長、サザンの話、良かったです。次回も楽しみにしています。
    福本さんのファッションは夏らしくて良かったです。奥様の見立てですか。ゴルフの方はいかがでしたか。

    返信削除
  3. 幹部研修、モーニングセミナー増田先生のお話楽しかったですし為になることがたくさんありました。渡辺さんのコメントのように1つでも実践しなければと榊のこと手の合わせ方早速取り入れます。それと渡辺さんのようにブログを読んでる方がいらしゃるとおもいます。是非色々なご意見を
    お願いします。私もパソコンが苦手でして人差し指でチマチマ打っております。

    返信削除
  4. お墓の話が印象に残りました。
    我々はあまりにも知らなさ過ぎますね。

    返信削除
  5. JONEN2013年8月13日 10:57

    先生のお盆のお話はよかったですね、昔からのしきたりを
    大事にしていきたいとおもいます。

    土曜日の夜新横浜駅をうろうろしていましたら、サザンのコンサ
    ートの帰りでしょうか中年?の人たちが興奮状態のままあふれて
    ました。
    5年前の夏に私もサザンのコンサートを日産スタジアムまで聴きに
    行ったことを思い出しました
    いま? そんな元気ない!

    返信削除
  6. 岩谷さん、お盆休みだと想いますが早速アップしていただきありがとうございます。

    今回の講師、千葉の増田彰司講師の講話はとっても良かったです。

    両手で、同時に名前書けるのはすごいな~!と想いました。名前覚えてしまいました!

    色々と勉強されている方だと想いました。

    お盆に関するお話勉強になりました。ありがとうございます。

    返信削除
  7.  福本さん 突然の3分間スピーチのお願いでした、ありがとうございます。 

    返信削除
  8. 丸山 修市2013年8月16日 6:49

    岩谷相談役ブログ作成ありがとうございました。

    増田先生の二日間に渡るお話はよかったですね。
    スピーチの経験が豊富な分、自分の形を持っていますね。

    天野会長のスピーチも、いつも工夫されていて、なおかつネタも用意していて、感心します。

    勉強になります。

    返信削除
  9. 岩谷さんいつもブログのアップありがとうございます。

    福本さん、突然のスピーチのお願い引きうけてもらって本当にありがとうございました!

    増田先生の2日間にわたってのお話し本当に楽しかったです。
    前夜の幹部研修の時の数字の話なんか機会があればみんなにして、自慢したいと思います(笑)

    返信削除
  10. 岩谷さん、いつもありがとうございます。
    増田先生のご講話、沢山の勉強をさせていただきました。日常の心のあり方をあらためて教えていただきました。千葉県から来てくださる講師の方々は、人間的にも素敵で、倫理の学びを深くとらえていらっしゃってさすが法人会の発祥の県と感心しました。
    お誕生日のお花ありがとうございました。

    返信削除