2013年12月16日月曜日

第786回 経営者モーニングセミナー 平成25年12月14日


【会長挨拶】 丸山修市 副会長
皆さん、おはようございます。今年のモーニングセミナーは今日を含めて後2回です。
今日は、仕事のことを話します。私は経営コンサルタントをしていますので、経営幹部と戦略の話をする時、冒頭、事例として“ブリード社”と“DHC社”のお話をします。
自動車メーカーはエアバックを確実に膨らませる仕組みで苦労していますが、この技術を提供しているのがブリード社です。実はこの会社は手榴弾のメーカーです。手榴弾も普段は爆発しては困るが、必要な時に確実に爆発しないといけない。ということで、この仕組みの技術を自動車メーカーに売り込み、今ではトップメーカーになっています。もう一つは、皆さんご存知のDHCです。この会社も前身は“大学翻訳センター”という翻訳会社でしたが、化学に特化した翻訳をしていたので、翻訳を通して化学の知識や技術を習得して、今では化粧品業界で有名な会社になっています。
いつもお客様に、「会社の強みは何ですか」と聞きますが、自分達の技術を他の分野に応用することで強みになるものがありますので、ヒントにしてください。
最近、私の好きな言葉に“右手に論語、左手にそろばん”という言葉がありますが、私は“右手に夢とロマン、左手にそろばん”で来年も頑張ろうと思います。

【会員スピーチ】 生山智己 幹事
本日は、生山幹事に会員スピーチということでお話していただきました。
生山さんは子供の頃から演劇に興味を持ち、先生に褒められたことで一層のめり込み、大学では一年間は早稲田大学に在籍し、その後、東京大学でも演劇の活動をされたそうです。
そんなこともあり、社会に出る時、多面的に生きたいということで、その指標を探していて倫理法人会に出会われたそうです。特に栞の十七条の“人生神劇”は演劇がテーマになっていますので、心に響いたということです。ということで倫理歴は20年になるそうです。
皆さんから見ると“会社で何をしているのだろうか”“仕事をしているのだろうか”と思われているので、ということで仕事の話もしていただきました。仕事は、もっぱら営業の仕事をされ業績に貢献したということで3回も社長賞を頂いたそうです。そして、営業をしていた時の話として、ドイツ大使館、レバノン大使館、ケニア大使館などでのエピソードも話していただきました。
後半は、質疑ということで、色々な質問に対して答えていただき、生山さんの人となりが良くわかりました。

会員スピーチをしていただいた生山さんに、松原副会長からお礼のお花をプレゼントして頂きました。







【入会式】
入会者 横浜オークションスクール 代表 菊地 仁 様
紹介者 高橋幸子 幹事
菊地様は、オークションを活用した輸出入ビジネスのスクールを開校しておられます。
http://jinpod.com/auction_school/





【トピックス】
皆さんから好評を得ているホワイトボードの板書です。森山恵さんに書いて頂いたものです。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン・ローザで歓談をしながら朝食会をしています。
食事が終わったら、初めて参加された方を中心に感想を話していただいてます。






【連絡事項】
・京浜地区会からお願い
12月から京浜地区の単会のモーニングセミナーを応援することになりましたので、月に一回は、鶴見、川崎北、川崎南の
 何れかのモーニングセミナーに参加していただければと思います。岩谷副地区長が調整していますので、協力をお願いします。
・定例役員会のお知らせ
 12月21日のモーニングセミナーの後、定例の役員会を行いますので、役員の方はご出席をお願いします。
・秋津としきなみ短歌会からのお知らせ
 12月21日の役員会終了後、秋津書道会としきなみ短歌会の練習日となっています。
 場所は、ワカバヤシ様会議室です。
・女性委員会からお知らせ
 女性委員会では、来年の3月11日に明治天皇の玄孫にあたる竹田恒泰様に講演をしていただきます。
 詳しいことはチラシを用意しますのでよろしくお願いします。
・新年会のお知らせ
 1月11日に新年会を予定しています。
 場所はエスカイヤクラブ横浜店で18時30分から
 受付の締め切りは12月25日となっていますので、参加される方はレクレーション委員までお願いします。
 なお、参加される方はプレゼント交換をしますので、1000円程度のプレゼントをお願いします。
・倫理経営講演会のお知らせ
 平成26年度の倫理経営講演会を2月7日に行います。
 チラシとチケットを用意していますので、できるだけ知り合いに声を掛けてご参加ください。
 動員目標は100名です。よろしくお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
 担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は39社40名でした。

【次回のご案内】
 日 時 12月21日(土)6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所法人局首都圏方面長 森本 宏 様
 テーマ 実践力
 ※今年最後のモーニングセミナーです。一人でも多くの方のご出席をお願いします。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

10 件のコメント :

  1. だいぶ前になりますが俳優座に生山さんのお芝居を見に行きましたが
    ベートーベンみたいな鬘をかぶり、あれはシェイクスピアだったかしら
    素晴らしい演技を見せていただきました
    特に生山さんの声が劇場いっぱいに通ったのをおぼえています。

    開発中の電気自動車にも新横浜で乗せていただきましたねこれからは
    100歳までの第二の人生たのしんでください。

    返信削除
  2. 生山さんが営業一本でやって来られたと聞いてビックリしました。
    それも社長賞を3回ももらうという凄腕の営業マンだということが分かりました。
    私は、みなとみらいで電気自動車に乗せていただき、あまりの静けさにビックリ
    した一人です。
    それから社交ダンスは、ミュージカルをするためだと聞いて、それぞれ目的があ
    るのだなと、感心させられました。

    第二の人生は執筆業でしょうか。北かもめのリニューアルや横北クロスワード
    も復活させていただければ、常念さんが喜ぶと思います。

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. いつも報告ありがとうございます。
    生山講師から学ぶことも多かったです。

    返信削除
  4. 岩谷さん、お忙しいところ早々にアップをありがとうございます。

    生山さんのスピーチ良かったですね~。第2の人生・・・100歳目指してより良い人生を

    送ってくださいね!まだ40年近くありますね~。

    返信削除
  5. 生山さん ありがとうございます。生山さんの生き方を見習って 有意義な生活を心がけようと 還暦を前にして 思いました。 これからも よろしく~ね ☆

    返信削除
  6. 丸山 修市2013年12月18日 6:42

    岩谷さま、ブログ更新ありがとうございます。

    生山さんの雰囲気、センス いつも素敵だなと思っていましたが、今回はその一端がうかがえました。
    経営者ではなく、でも会社員ぽくもなく、自由人の雰囲気がしていましたが、たぶんこれからの人生にますます磨きがかかるのでしょうね。

    これからも、よき先輩として ご指導よろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. 福永 安里2013年12月18日 8:47

    岩谷さん、いつもありがとうございます。生山さんが優秀な営業マンであるというお話を聞いてなるほどなあと思いました。営業の基本は相手に警戒心を持たせず、親近感を覚えさせることがまず第一ですから、すんなりと溶け込める生山さんの真骨頂とも言えますものね。竹林の七賢よろしく、大いに酒を飲み、芝居を演じ、評論に没頭する姿が目に浮かぶようです。私はまだまだ煩悩が多く、生山さんの境地には達することができませんが、今後共ご指導を賜ればと願っております。

    返信削除
  8. 岩谷さん、いつもありがとうございます。
    生山さんの話を聞くたびに驚くことだらけです(笑)

    返信削除
  9. 会員スピーチ楽しかったです。やみつきになりそう?!

    返信削除
  10. 人に歴史あり。本当にそうでした。それも普段自然にそしてシンプルに素晴らしいです。
    これからもシンプルさに磨きをかけ生山さんらしく生きてゆくのでしょうね。いつも前を
    みて楽しんできたしこれからもそうするんだろうなと言う感じが伝わってきました。
    ありがとうございました。ブログ、確認のためにもとても助かっています。

    返信削除