2013年12月9日月曜日

第785回 経営者モーニングセミナー 平成25年12月7日


【会長挨拶】 天野公史 会長
皆さん、おはようございます。今年も早いもので20日を残すだけになりました。今年一年、皆さんに応援して頂き、何とか年が越せそうです。
この時期になりますと、流行語が発表され、今年は“今でしょ”“じぇじぇ”“倍返し”四つ目はM副会長が得意な“お・も・て・う・ら”(爆笑)の四つが発表され話題の豊富な一年でした。そして、私は毎年1月から12月までのマスを作り、毎月の大きな出来事を書き残し、今年の十大ニュースは何だろうかと発表を待っています。
ところで、来月の11日は皆さんに決意発表をしていただきますが、私はいつも3つの決意を発表しています。今年の決意は、①社員の年収アップと海外旅行に連れて行く。②夫婦で旅行、子供たちを遠くから支援する。③倫理の会員一人一人が主役になれるような環境を作る。でしたが、①と②は達成できそうですが、③は来年になり振り返ってみないと分かりません。来年も充実した一年にするために新たな決意をしようと思います。皆さんも健康に留意して新年を迎えてください。

【講 師】 長谷川接骨院 院長 長谷川一夫 様
【テーマ】 足の指で大地を握ることが健康の鍵である
本日は、長谷川接骨院の長谷川院長に、「足の指で大地を握ることが健康の鍵である」と題してお話していただきました。
冒頭、腰痛・肩こり・膝痛はどうしてなるのか。と質問され、それは姿勢が悪いからです。では、なぜ姿勢が悪くなるのでしょうか。それは足の指が関係していて、腰痛・肩こり・膝痛は重力病で、かつ、歩き方に問題があると結論から話していただきました。
この後、DVDを見て、歩く時、足の指を使わないとダメな理由や踵を使って歩くと疲れやすくなり怪我などをし易くなるなど姿勢の話をしていただきました。話の内容を体験していただくために3人の方に矯正用の長谷川式サポーターを付けてもらい違いを体験していただきました。(確かに体が柔らかくなりました)
最後に、狩猟民族が腰痛にならないのは、①靴を履かない、②土の上を歩く、③草食動物の肉を食べている、④電磁波を受けない。からだそうです。だから、私たちは、少なくとも寝る時は携帯電話(電磁波)を枕元に置かないでぐっすり寝て、疲れを取ってくださいとアドバイスをしていただきました。

※長谷川式サポーターを付けて体が柔らかくなる効果を体験していただいているところです。







【誕生月プレゼント】
今月が誕生月の会員に天野会長からお花をプレゼントしていただきました。
今月が誕生月の会員は、佐々木さん、近藤さん、山崎さん(代理:松尾さん)、川口さん、渡辺さん(代理:松原さん)です。おめでとうございます。これからも体に気をつけて頑張ってください。





【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。
食事が終わったら、初めて参加された方を中心に感想を話していただいてます。






【連絡事項】
・京浜地区会からお願い
 12月から京浜地区の単会のモーニングセミナーを応援することになりましたので、月に一回は、鶴見、川崎北、川崎南の何れかのモーニングセミナーに参加していただければと思います。
岩谷副地区長が調整していますので、協力をお願いします。
・しきなみ短歌会からお願い
 会員の方でまだ12月度の短歌を提出していない方は、至急、石井世話役にFAXをしてください。
・平成26年1月の誕生月プレゼントのお知らせ
 1月度のお花のプレゼントは1月11日にお渡ししますので、1月誕生の方へのお声掛けをお願いします。
・レクレーション委員会のお知らせ
 新年会を1月11日に予定しています。
 新年を皆さんと一緒に祝い、スタートしたいと思いますので、ご参加をお願いいたします。詳しいことは別途、連絡します。
・倫理経営講演会のお知らせ
 平成26年度の倫理経営講演会を2月7日に行います。
 来週からチラシとチケットを配布しますので、参加者を募ってください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
 担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は50社52名でした。

【次回のご案内】
 日 時 12月14日(土)6時30分~
 会員スピーチ 生山智己 様

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

11 件のコメント :

  1. 福永 安里2013年12月10日 9:01

    岩谷さん、毎度毎度ありがとうございます。長谷川先生の話で歩くときはつま先からというのは目からうろこでした。階段を降りるときはつま先からですから、鍛えなくてはと思いました。いろいろな健康法があるとは思いますが、基本は歩くことだなあとつくづく思い知らせれたお話でした。

    返信削除
  2. 次回はいよいよ我が番に

    返信削除
  3. JONEN2013年12月10日 9:38

    私も腰が痛いときは良く歩くんですが、意外と良く効くんです
    でも歩き方が悪いのか又痛くなる、その繰り返しだったんですが
    先生の話を聞いてシメシメとおもい
    早速日曜日にウォーキングで試してみました
    でも何かしっくりこない!
    月曜日に川島相談役にきいたらやっぱりしっくりこないとのこと

    慣れるまで時間がかかりそう、、、。

    返信削除
  4. 確かに足に指が付いているけど意識して使ってません。大地を掴むようにして歩けばいいのですが、難しいですね。
    私の靴の踵の外側が極端にすり減るので、歩き方が相当におかしいのだと思います。
    正しい歩き方をすると、姿勢も良くなり、靴の減り方も良くなり、一石二鳥ですね。

    それにしても今回の参加者は多かったですね。益々活気が出てきましたね。

    返信削除
  5. 岩谷さん、いつも有難うございます。

    健康法はいろいろとあるものですが、自分にあったものを継続したいですね。

    つま先で歩くのは、意識しないと難しいですね・・・足踏みでもいいとおっしゃっていましたね。
    足踏みならいつでも気が付いたらできますね!

    返信削除
  6. 岩谷相談役はもとより皆さんありがとうございます。私も早速日曜日に一日歩きでゴルフをしてみました。
    ボウルがあちこちに飛びますので、その日は約10キロは歩いていると思います。指を意識して歩きました。
    今までは靴を履いてるだけの感覚でしたが、この日は地面を歩いているんだなと感じる1日でした。そちらに
    意識がいってるせいか分かりませんがボールはよく飛んだもののスコアーはもっと吹っ飛んでしまいました。
    もう少し上手くなりたいな・・・今度は、そちらの関係の講和者をお願いします。ふぁー。

    返信削除
  7. 岩谷さん更新有がとうございます。 私も足が不自由で先生に特訓をして頂きましたが
    翌日から半端ではなくさらに痛くなってしまいました。 やはり長い時間をかけないと
    逆効果になってしまいますね。でもつま先歩きを意識して歩いてみようと思ってます。

    返信削除
  8. 岩谷さん 更新ありがとうございます。
    私も年に2度ほど腰をやってしまうのですが、な~るほど!歩き方が問題だったのですね。
    これからは、もっと細かく意識しようと思います。

    返信削除
  9. 岩谷相談役いつもありがとうございます。
    職人で飛び回っていたころは五本指靴下に地下足袋で毎日生活していました。
    足袋をやめて靴を履いて外回りをするようになってから腰を痛めたような気がします。
    これからは営業も足袋でしたら腰痛いの治りますかね^^

    返信削除
  10. ☆えー 友添さんの 地下足袋姿 見てみたい  ☆生山さん 鋭い質問出るかもね~ 楽しです

    返信削除
  11. 岩谷さんいつもありがとうございます。
    講話聞きたかったなぁ・・・。

    返信削除