新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2014年2月24日月曜日

第792回 経営者モーニングセミナー 平成26年2月22日



【会長挨拶】 川島 明 相談役
皆さん、おはようございます。先日、家内とみなとみらいにある「MARK IS みなとみらい」という施設に入っている「大自然超体感ミュージアム」というエンタテイメント施設に行ってきました。
そこには“シアター23.4”という縦8m、横60mの巨大スクリーンと特殊効果装置があり、大自然没入体験ができる今までにないシアターがあります。大迫力の映像に加え、映像に合わせた立体音響や振動、音、風、霧、匂いなどが演出される凄いところで、結構楽しめました。みなさんも行って見てください。
それからオリンピックで真央ちゃんを見るために4時まで起きていました。真央ちゃんは頑張りましたが、森さんは酷いことを言いましたね。
ロシアは金メダルを取るのはいいけどウクライナは良くないですね。それからメダルを取った人は、皆、口を揃えたように「みんなに感謝しています」とか「両親に感謝しています」というので、違和感を感じましたが、私が胃の手術をした時、主治医からあなたは「両親に感謝が足らないからだ」と言われたことを思い出しました。
オービィ横浜のホームページはhttp://orbiearth.jp/jp/

【講 話】ハッピーライフ研究所所長 大久保正剛 様
【テーマ】Kセラミックの社員意識改革法(プラス思考になる方法)
本日は、川崎市南倫理法人会の専任幹事でもあり、ハッピーライフ研究所所長の大久保様に「Kセラミックの社員意識改革法(プラス思考になる方法)」と題してお話をしていただきました。
冒頭、ひもを付けた5円硬貨を、暗示をかけることで自在に動かせるという体験と、左の写真のように「自分は鉄になれ」と暗示を掛けることで体が硬くなり、人が上に立っても何ともないことを体験させていただき、潜在意識の持っている凄い力についてお話していただきました。
潜在意識(無意識)は“言葉”と“イメージ”がコントロールしているそうです。例えば、目標を立てた時、“できるかも”とイメージする
か、“できないかも”とイメージするかで結果は大きく違ってくるそうです。“できるかも”とイメージする人は必然的に“達成できる方法”を考え、“できないかも”とイメージする人は“できない理由”を考えてしまうそうです。だから、結果はおのずと違ってきます。
そして、思いは伝わるから、相手に対してマイナスのイメージを持たないこと。何事に対してもマイナス言葉は使わないことが大切であると、事例を通して話していただきました。
また、うまくやるには“笑い”“言葉”“イメージ”が大切であり“捉え方”が大事だということも話していただきました。
ということで、Kセラミックでは、社員教育でこの潜在意識を鍛えるトレーニングをしているそうです。皆さんの会社でも参考にしてください。

【入会式】
入会者 株式会社エル 代表取締役 青木保潔様
紹介者 山岸久美 相談役
青木様は日本初の男性5人組オペラユニットLEGEND(レジェンド)をプロジュースするお仕事をしておられます。
モーニングセミナーには、取締役の中森 亮様も出席されますので、皆さん、よろしくお願いいたします。
LEGEND(レジェンド)のホームページです。


【バレンタインプレゼント】
先週は大雪でモーニングセミナーが休会になりましたので、本日、女性会員から男性会員に気持ち(ささやかな愛)の籠ったチョコレートをプレゼントしていただきました。







【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。



















【役員会】
朝食の後、2月度の定例役員会を行いました。
地区会の報告、各委員会報告、先日の倫理経営講演会の報告、今後の活動について確認をしました。






【連絡事項】
・倫理経営講演会の報告
 2月7日に平成26年度の倫理経営講演会があり、101社113名の方に参加していただきました。
 朝礼実演をしていただきましたアメニティの皆さん、ありがとうございました。
・誕生日プレゼントのお知らせ
 3月1日のモーニングセミナーの時に、3月度誕生日の会員様にお花をプレゼントしますので、誕生日の方にお声掛けを
 お願いします。
・幹部研修のご案内
 3月7日(金)18:30からグレイスホテルで幹部研修を行います。
 どなたでも参加できますので、都合をつけてご参加をお願いします。
 講話の後、講師を囲んで楽しい食事会もあります。
・女性委員会からお知らせ
 女性委員会では、来年お3月11日に明治天皇の玄孫にあたる竹田恒泰様に講演をしていただきます。
 お申し込みは、田路幹事までお願いします。
・青年委員会からお知らせ
 3月20日18:30から新横浜グレイスホテルで青年塾を行います。
 講師は、社会保険労務士の岡様です。若い経営者の方には大いに参考になるお話が聞けると思います。
 会員でない若手経営者を誘って参加してください。
・レクレーション委員会からお知らせ
 3月30日(日)に恒例の屋形船からのお花見を予定していますので、予定に入れておいてください。
 詳しくは後日、チラシを用意します。
・神奈川県倫理法人会からお知らせ
①県主催のイブニングセミナー
 日時/3月18日(火)13:30から
 場所/崎陽軒本店6階
 講師/東横イングループオーナー 西田憲正 様
 テーマ/経営と気づき
 会費/無料
②県主催の家族同伴地引網
 5月10日(土)8時集合・12時解散
 場所/茅ヶ崎海岸(忠右衛門丸)
 内容/地引網、取った魚のバーベキュー、生ビール、焼肉など盛りだくさん
 会費/大人2000円、小学生500円、幼児無料
 申込/4月30日までに友添専任幹事まで
・京浜地区会からお願い
 京浜地区では所属単会のモーニングセミナーを応援することになりましたので、月に一回は、鶴見、川崎北、川崎南の
 何れかのモーニングセミナーに参加していただければと思います。岩谷副地区長が調整していますので、協力をお願い
 します。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
 担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・来月(3月)の役割は次の方です。よろしくお願いします。
 進行/片塩幹事
 朝の挨拶/宗像幹事
 誓いの言葉/甲斐幹事
 連絡事項/堀事務長
 板書/
・本日の出席者は41社45名でした。

【次回のご案内】
 日 時 3月1日(土)6時30分~
 講 師 ゴルフ科学研究所主宰・NLPメンタルコーチ 佐久間 馨 様
 テーマ ゴルフは突然うまくなる ~Sメソッドゴルフのすすめ~
 ※ウエルカムデーです。一人でも多くの方にお声掛けをお願いします。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

12 件のコメント :

  1. 大久保講師の話は、いくつも目からうろこでしたが、友添さんを乗せられたのには目が点でした。

    返信削除
  2. JONEN2014年2月24日 16:48

    思った通りに五円玉が動くなんてふしぎです、それに比べて全然動かない
    人がいるんですね
    ちなみに川島相談役にきいてみたら『全然うごかないんだけど端から疑っているからかなあ?』
    だって!

    女性陣の皆さんバレンタインのチョコ有難うございました

    返信削除
  3. 潜在意識と顕在意識、言葉では分かっていましたが、潜在意識をコントロールできるとは
    思っていませんでした。
    私も鉄になり、人が上に乗りましたが、何とも感じませんでした。まさにマジックですね。
    この続きもあるみたいなので聴いてみたいですね。
    後、川島さんのシアターも凄いみたいですね。他の方の感想も聞いてから私も行って見ます。
    バレンタインデーのチョコ、愛が入っていて美味しかったです。来年もよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 岩谷相談役、ブログのアップありがとうございます。
    大久保さんのお話大変面白く聞かせていただきました。
    エピソード4まであるということなのでまた機会を作ってきていただきたいと思います。

    ほんの少し愛のこもったチョコレートありがとうございました^^

    返信削除
  5. PS.女性陣の皆様、大変愛のこもったチョコレートありがとうございました。岩谷相談役、ブログアップいつもありがとうございます。

    返信削除
  6. いつもありがとうございます。MSは色々な講和が聞けて楽しいですね。またつずきが聞きたいですね。川島相談役の独特のご挨拶もたまりませんね。新入界の青木さんたちも明るく入会できたとおもいます。そして毎年チョコレートありがとうございます。おいしくいただきました。

    返信削除
  7. モ-ニングセミナ-に参加した方々が、とても良かった、と好評でした。岩谷さんの解説で雰囲気を知ることができ感謝です。私ごとですが、仕事のビジョン等ががイメージできたことはすべて形になっています。ところが迷ったり不安を残しながら進んでいる事柄はやはり挫折が多いです。当会がが神奈川県の中でにぎわいが継続できているのは明るく、楽しい会にとイメージできている会友が多いことが幸いしているのでしょうか。

    返信削除
  8. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    私は素直なので5円玉、思う通りに動きましたよ~。

    返信削除
  9. 今回のような「氣」「プラスイメージ」「成功セミナー」関連は20数年前に夢中になって学びました。

    スポーツ選手が活用されたようです。だいぶ前のオリンピック選手の柔道の山下選手など。。。

    今回私の引き出しからつぎつぎと想いだしました。プラスの言葉しか使わない、マイナスことばは言わない。

    あとはイメージですね。出来ると想ったらできる。電話帳も破れるんです。名刺で割りばしもきれるのです。

    駄目だと想ったら瞬間に潜在意識が働かなくなるようです。

    いろいろなこと、思い出させてくれたセミナーでした。ありがとうございます。

    あ^^色々と想いだしました~。活用しなくては!!

    返信削除
  10. 大久保さんのお話で元気頂きました。5円玉が思う様に動いたので、ピュアな心があるんだと安心しました。次回の講話も楽しみです。
    チョコありがとうございました。美味しかったです。

    返信削除
  11. 大久保様 ありがとうございます。 明るいイメージで過ごすことの大切さを実感します、人間の能力ってすごいんですね~☆

    返信削除
  12. JALを甦らせた京セラ精神、すごいですね

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら