新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2014年2月8日土曜日

平成26年度 横浜市北倫理法人会倫理経営講演会 平成26年2月7日



【会長挨拶】 天野公史 会長
天野会長から、倫理経営講演会に参加していただきました方々へのお礼と倫理法人会、横浜市北倫理法人会の紹介をしていただきました。
その後、本日朝礼実演をしていただいた株式会社アメニティ様のご紹介とご講演いただいた倫理研究所法人局の内田文朗様のご紹介をしていただきました。





【朝礼実演】 株式会社アメニティ様


本日、朝礼実演していただきました株式会社アメニティ様は、平成25年2月に横浜市北倫理法人会に入会していただきました。アメニティ様では今回の朝礼実演を機に、以前から行っていた朝礼に倫理法人会が推奨しています活力朝礼を導入していただき、本日、その成果を実演していただきました。
キビキビした動作や全員の気持ちを一つに合わせた動作に、参加された皆さんは感動されていました。アメニティの皆さん、本日はありがとうございました。


アメニティ様は、トイレ専門の総合サービス事業で1988年12月に設立され、以来、21世紀の環境社会における『トイレ』のあり方を追求しながら、独自の視点で、製品・サービスの研究開発を進めておられる高品質な総合トイレサービスの提供をするトイレ専門のプロフェッショナル集団です。
http://www.do-amenity.co.jp/

【講 話】一般社団法人倫理研究所 常任理事 内田文朗様
【テーマ】繁栄の法則 -倫理経営のすすめ-
本日は、倫理研究所常任理事の内田様に「繁栄の法則/倫理経営のすすめ」と題してお話をしていただきました。
内田様は1986年に倫理研究所に入所され、数々のポストを歴任され、地球倫理を実践する一人として、中国内蒙古クブチ砂漠の緑化活動にも力を入れておられます。現在は常任理事・法人局長としてご活躍されています。


本日は、「繁栄の法則/倫理経営のすすめ」ということで、①倫理経営は繁栄のカギ、②企業の役割と価値、③発展・繁栄のキーワードとして、利他性、道徳力、実践力についてわかりやすくお話ししていただきました。


【連絡事項】
・女性委員会からお知らせ
 女性委員会では、来年お3月11日に明治天皇の玄孫にあたる竹田恒泰様に講演をしていただきます。
 食事付きで5500円を予定しています。
 詳しいことはチラシをご覧ください。
・京浜地区会からお願い①
 京浜地区では所属単会のモーニングセミナーを応援することになりましたので、月に一回は、鶴見、川崎北、
 川崎南の何れかのモーニングセミナーに参加していただければと思います。
 岩谷副地区長が調整していますので、協力をお願いします。
・京浜地区会からイブニングセミナーのご案内②
日時/2月24日(月)18:30から
参加費/2000円
場所/川崎市商工会議所
講師/大久保寛司様
テーマ/21世紀 残る経営、消える経営
主催/川崎市南倫理法人会・川崎市北倫理法人会
※講師の大久保様は大企業などから高い評価をされている経営コンサルタントで、川崎市南倫理法人会の
  大久保専任幹事のお兄様です。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は101社113名でした。

【次回のご案内】
 日 時 2月15日(土)6時30分~
 講 師 (株)新横浜グレイスホテル総支配人 岩井昌弘 様
 テーマ 会員スピーチ

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください

10 件のコメント :

  1. 昨日は大勢の方にお越しいただきました ありがとうございます。
    アメニティ様には立派な朝礼を見せていただきましてありがとうございました。
     スゴイ雪ですね 昨日でなくてよかった~☆

    返信削除
  2. 天野会長、友添専任幹事、お疲れ様でした。開始15分前はガラガラだったので、113名の
    参加には驚きました。
    それにしてもアメニティさんの朝礼は凄いですね。中々真似のできないレベルです。
    内田局長の昭和33年が日本の近代化の節目であったという話には、ビックリしました。
    今回の集客を見て、横北の凄さを感じました。まさに、一人一人が小さな努力の積み
    重ねが、結果として、大きな成果になったのだと思います。まさに、横北の底力ですね。
    今日、モーニングセミナーがなかったので、急いでブログを更新しました。
    見たらコメントもお願いします。

    返信削除
  3. 岩谷さん、昨夜の「倫理経営講演会」をアップしていただき有難うございます。素早いですね!

    アメニティーさまの会社朝礼は、今まで見たことがないくらい素晴らしい朝礼でしたね!
    ひとり一人がきびきびとしていて感動をしました。体操も掛け声だけで指先までピンとしていました。

    社長もすばらしい方だと想いました。ガソリンスタンドで、見た冊子(職場の教養)をごらんになりお仲間に
    なって頂いたようです。
    法人局の内田局長のお話もとっても良かったです。何年もたつと新鮮さが薄れてきていましたので、改めて基本のスタンスに立たなくてはいけないと想いました。
    壇上に飾られたお花も頂くチャンスがあり、春のお花を抱えて清々しい気分でした。みなさま有難うございました。

    返信削除
  4. 天野会長はじめ役員の皆様お疲れ様でした。それにしても何か月も前からモーニングの日に大雪が降るのを
    予定?してたなんて神業ですね。 とても素晴らしい会でした。
    アメニテイーの皆様もありがとうございました。 内田局長の様な話を未会員の人達に聞かせてあげられたら
    普及の苦労なんかないと思いました。これが倫理本質ですものね。
    これから内田局長が見える時はウエルカムデーにしましょう。

    返信削除
  5.   岩谷さん、早速のブログアップありがとうございます。天野会長はじめ役員、幹事の皆様ご苦労様でした。すばらしい朝礼の披露で盛り上がり内田局長の講演で内容のある会になりました。翌日の大雪の景色は美しかったです。

    返信削除
  6. アメニティーの皆様ありがとうございました。何ヶ月も前から用意して下れたんですね
    何年か前に朝礼実習をやりましたが又違った良さがありとても良かったですよ

    今朝はモーニングセミナーがお休みで良かった!良かった!

    返信削除
  7. 岩谷相談役さっそくのアップありがとうございます。
    アメニティーのみなさんありがとうございました。
    鳥巣班長(?)不在でもあれだけしっかりしたものをできるチームワークの良さにびっくりしました!!
    内田局長のお話の時次の準備のため中座してしまいすみませんでした。
    今回段取りさせていただいて良かった点悪かった点を来年以降の為に役立てていきたいと思います。

    返信削除
  8. 岩谷さん、早々のブログアップありがとうございます。
    今年の倫理経営講演会はアメニティさんの朝礼実習、内田局長の講話共に素晴らしかったですね☆
    準備された役員の方々お疲れさまでした。

    返信削除
  9. 岩谷相談役早速のブログアップありがとうございました。山戸社長、鳥巣取締役はじめアメニティーの皆さんとても素晴らしいものと言いますか素敵なものを見せていただきありがとうございました。プロセスを知ってるだけに緊張しなけりゃいいなと思っていましたが私のほうが緊張してしまいました。内田局長の講和も分かりやすく良い話でした。そして何よりも素晴らしいのは同じ日に同じ時間に地区会やイブニングセミナーがぶつかっていたにもかかわらず横北の会員が無理な勧誘をせず参加者の為、出演者の為になる講演会にしようと利他の精神のたまものだと思います。関連する皆様に感謝、感謝、感謝。

    返信削除
    返信
    1. 今回の倫理経営講演会は、天野会長のリーダーシップと横北の会員のチームワークで成功したと思います。天野会長、お疲れ様でした。

      削除

広告募集中!!詳しくはこちら