2014年3月9日日曜日

第794回 経営者モーニングセミナー 平成26年3月 8日



【会長挨拶】 常念隆章 相談役
皆さん、おはようございます。いつもブレザーですが、今日は背広です。会長挨拶をしないといけないので、今年は2回目です。1回目は新年式の時でした。丸山副会長から背広を何着持ってますかと聞かれましたが、私は1着しか持ってません。というのは、新しいのを買うと古いのを捨てるので、いつも1着です。着る時どれにしようかと悩まなくて済みます。今までは青山まで買いに行ってましたが、これからはコナカで買います。(笑い!)
話は変わりますが、朝、会社に行く時、奥さんが何か食べたい物はあるのかと聞いてきますが、何でもいいよと言わないで、本当な菜の花の天ぷらとか、カキフライなどが食べたいですが、簡単なものしか頼みません。帰る30分前にメールを入れておくと帰ってすぐに暖かい食事ができています。天野会長が言うように当たり前の感謝だけだとだめなので普段から涙ぐましい努力をしています。

3分間スピーチ】 キッズフォレ 村上慎也
おはようございます。この3分間スピーチを急遽頼まれましたので緊張していますが、こんな機会をいただいて感謝しています。
私は倫理法人会で学んで4年になりますが、少し変わってきたと感じています。特に変わったのは親への感謝の気持ちです。親の反対を押し切って幼児教育である保育園と幼稚園の仕事をしていますが、どうしてもこの仕事がしたい、使命を持ってやっていきたいと言って許してもらいました。今は親元から離れて生活しているので余計に親のありがたさと感謝の気持ちが募ってきています。
これからもこの気持ちを大切にして頑張っていこうと思います。

【講 話】一般社団法人倫理研究所 法人局教育業務部研究員 飯田一生 様
【テーマ】捨てる
本日は、倫理研究所法人局の飯田様に「捨てる」と題してお話をしていただきました。
冒頭、会長挨拶と3分間スピーチのコメントをいただきました。また、成人式の時の背広はコナカで買ったとお話していただきました。
飯田様は千葉県館山生まれで現在33歳であり、28歳まで建築設備のお仕事をしておられたと自己紹介をしていただきました。続いて、倫理に出会った時のお話をしていただきました。飯田様は28歳の時に友達のお母さんの勧めで「おはよう倫理塾」にゲストで行ったのが最初だったそうですが、自分を変えるには苦手なことに挑戦することだと言われて、苦手な早起きに挑戦する意味でも「おはよう倫理塾」に通われたそうです。早起きをすることで少しずつ自分が変わっていくことに気が付き、倫理を信じることができるようになったそうです。そして、22才の時、この素晴らしい教えを多くの人に知っていただきたくて倫理研究所に入所されたそうです。本題の「捨てる」については栞の2条“苦難副門”を題材にして苦難の受け止め方を話していただき、具体的には、苦難に出会ったら、正しく正対し、恐れや怒り、雑念、未練などをさっぱり捨てることが大事で、そのためには“ハイ”の実践と“朝起き”が大事であると話していただきました。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。

【連絡事項】
・幹部研修の報告
 37日の幹部研修には10名の方に参加していただきました。
次回は、418日(金)ですので、ご参加をお願いします。
・モーニングセミナー委員会からお願い
 会場では「万人幸福の栞」を忘れた方、初めての方に「万人幸福の栞」の貸し出しをしていますが、
 返却されないケースがあります。
 貸し出しを受けた方は、必ず返却していただきますようお願いいたします。
・女性委員会からお知らせ
 女性委員会では、311日に明治天皇の玄孫にあたる竹田恒泰様に講演をしていただきます。
 会場/新横浜国際ホテル南館
 開演/18:00
・青年委員会からお知らせ
 3201830から新横浜グレイスホテルで青年塾を行います。
講師は、社会保険労務士の岡様です。若い経営者の方には大いに参考になるお話が聞けると思います。
会員でない若手経営者を誘って参加してください。
・レクレーション委員会からお知らせ
  お花見のご案内
330日(日)に恒例の屋形船からのお花見を予定していますので、予定に入れておいてください。
詳しくは後日、チラシを用意します。
  ゴルフコンペのご案内
   423日(水)に予定していました横北ふれあいゴルフコンペは都合により514日(水)に
   変更になりました。
一人でも多くの方のご参加をお願いします。
・京浜地区会からお願い
京浜地区では所属単会のモーニングセミナーを応援することになりましたので、月に一回は、鶴見、
川崎北、川崎南の何れかのモーニングセミナーに参加していただければと思います。
岩谷副地区長が調整していますので、協力をお願いします。
・神奈川県倫理法人会からお知らせ
  県主催のイブニングセミナー
日時/318日(火)1830から
場所/崎陽軒本店6
講師/東横イングループオーナー 西田憲正 様
テーマ/経営と気づき
会費/無料
  県主催の家族同伴地引網
510日(土)8時集合・12時解散
場所/茅ヶ崎海岸(忠右衛門丸)
内容/地引網、取った魚のバーベキュー、生ビール、焼肉など盛りだくさん
会費/大人2000円、小学生500円、幼児無料
申込/430日までに友添専任幹事まで
FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
駐車券をもらってください。
・本日の出席者は4144名でした。

【次回のご案内】
 日 時 315日(土)630分~
会員スピーチ 株式会社アクティブコレクション 長瀬苗子様
       Hアイプランニング 名児耶道子様

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。

(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

13 件のコメント :

  1. 相談役早速のブログアップありがとうございます。常念相談役の会長挨拶、村上会員の3分間スピーチ
    外しませんね。普段お会いし、接しているうちに自分なりにイメージができそのようになるだろうなぁ・・・とみているからかもしれませんが、そのようなかんじになり楽しいです。これからも色々な方のお話が聞けることを楽しみにしております。飯田先生も自己紹介も含め良いお話が聞けました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 二人の若者(講演とスピーチ)に好感

    返信削除
  3. 生山さんお褒めのお言葉ありがとうございます

    岩谷さん早速のブログアップご丁寧に有難うございます
    村上さんの3分間スピーチは初初しく新鮮で良かったですね、昔の
    私をおもいだしました、、、、、。

    前の日の研修会には10名の方に参加していただきました有難うご
    ざいました

    返信削除
  4. 常念さんの夫婦の会話はいつも参考にさせていただいてます。
    村上さんのスピーチは急遽のお願いにもかかわらず、素晴らしかったですね。人柄も伝わってきました。
    村上さん、ありがとうございました。
    飯田研究員の話の前段は体験談なので良かったです。
    来週は会員スピーチだから今から楽しみにしています。皆さんも声掛けをしてください。

    返信削除
  5. 岩谷さん、いつも有難うございます。まだ月曜日ですね!早い!

    3分間スピーチの村上さんは当日の依頼にもかかわらずお話していただき有難うございます。

    もう4年もたつのですね!びっくり~!でもとても良いお話でした。

    常念相談役の奥様への心遣いすばらしいですね!

    返信削除
  6. 岩谷相談役ありがとうございます。昨日コメントを投稿したのですがのっていませんでした。なんでだろうーなんでだろうーななななんでだろー。常念相談役、村上会員はずしませんなぁー普段お会いし人柄がわかってるせいかその通りのお話で楽しんで聞けました。ありがとうございました。飯田先生も二日間にわたりお話頂き人となりや経歴が解り親近感がわきました。ありがとうございました。

    返信削除
  7. お若い 飯田研究員のお話 新鮮な感覚でわかり易かったです、村上さんありがとうございます。常念さんはこれまた楽しいスピーチ で  皆様ありがとうjございます、

    返信削除
  8. 岩谷相談役いつもありがとうございます。
    飯田研究員におかれましては二日間にわたりありがとうございました。
    常念相談役と村上さん、なぜ当会の会員さんはみなさん話が上手なんでしょ。
    村上さんなんか始まる数十分前に依頼されたのにあんなに良く話せますねww
    常念相談役、いつも食事の時もコメントしてもらってすみません。
    私の中では常念相談役からの天野会長ラインは不動のラインですので
    私の任期中はよろしくお願いします。。。

    返信削除
    返信
    1. 専任幹事のコメント「いいね!」

      削除
  9. 岩谷相談役、いつもありがとうございます。今週はえらく速かったのですね。村上さんも飯田研究員も若いのに凄いなあと思いました。特に研究所には飯田研究員のような方もいらっしゃるというのを知って、奥深さを感じました。

    返信削除
  10. 常念さん、飯田さんに弊社の宣伝して頂きました。ありがとうございました。はじめて進行を担当させて頂きました。結構緊張しました。
    村上さんのスピーチ、飯田さんの講話、勉強になりました。毎週土曜が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 松尾さん、進行役初めてですが落ち着いていて安心して聞いていられましたよ!

      あしたもよろしくお願いします!

      削除
  11. 丸山 修市2014年3月13日 6:52

    岩谷副地区長
    いつもブログアップありがとうございます。
    モーニングセミナーは 毎回いろいろな気づきがありますね。
    村上さん 良かったですよ。 松尾さんの進行も落ち着いていてよかったです!
    来週の会員スピーチも楽しみですね。

    返信削除