2014年3月18日火曜日

第795 経営者モーニングセミナー 平成26年3月15日

【会長挨拶】 山岸久美 相談役
皆さん、おはようございます。今月の12、13日で日光に行き、足利学校に行ってきました。見学する時に入学証をいただき、説明を聞き、帰る時に卒業証書を頂きました。
心に留まったものに「宥座の器(ゆうざのき)」というのがありました。この「宥座」とは、“常に身近に置いて戒めとする”という意味で、孔子の説いた「中庸」を教えるものだそうです。壺状の器に水が入っておらず空の時は傾き、ちょうど良い時はまっすぐに立ち、水をいっぱいに入れるとひっくり返ってこぼれてしまいます。
孔子は、「いっぱいに満ちて覆らないものは無い。」と慢心や無理を戒めました。
まさに“過ぎたるは猶及ばざるが如し”を体験してきました。
先日、コンダクターの西田ともみさんに会うために出掛けた時、早く着いたので近くのコンビニで本を探しましたが、週刊誌ばかりでしたがその中に1冊だけ論語がありました。足利学校も論語を教えているし、倫理の教えにも通じているので、改めて修養の大切さを感じました。

【会員スピーチ】株式会社アクティブコレクション 長瀬苗子 様
一人目のアクティブコレクションの長瀬様には創業してからの苦難を話していただきました。
初めに自己紹介として、浜っこで、二人のお子さんがいるということ、小学生の時は愛媛県に住んだこともあり、俳句少女で夏目漱石や正岡子規に心を打たれ、新聞に投稿もしていたということを話していただきました。
簿記の専門学校を卒業して、商社に勤められたそうですが、ご主人と出会ってご主人が創業された今の会社を手伝うようになり、結婚されたそうです。会社は自動車の販売や整備・車検などをされていて創業20年になり、今は元気な会社になっているそうですが、なかなか時流に乗れず、特にリーマンショックの時は毎月赤字で厳しい状況になり生活も大変だったそうです。しかし、このような時を支えてくれたのが二人のお子さんだったそうです。おろそかになった家のことを二人の子供たちが手伝ってくれたそうです。その間、仕事への取組み方を変え、多くの方々に支えられて、今は明るい社員に囲まれて楽しくお仕事ができているそうです。これからも苦しい時を支えていただいたお客様、取引先、社員、家族に感謝しながら頑張っていくと決意を話していただきました。

【会員スピーチ】NIプランニング 名児耶道子 様
二人目のNIプランニングの名児耶様には人生の苦難をお話ししていただきました。
自己紹介として、「道を外さない名児耶」です。と切り出し、新潟の糸魚川で生まれ、高校まで地元で生活され、高校を卒業して、東京の出版社に勤め、3年間女学校で教員もされたそうです。その後、関西の方と結婚されたそうですが、転勤もあったそうですが調布に家を構えられたそうです。しかし、その後ご主人に裏切られて生活がうまく行かず離婚されたそうですが、大きな借財があったので、すべての財産を無くされたそうです。今振り返ってみるとこの時期が一番辛かったと話していただきました。
その後、横浜に移り、労働保険事務組合に就職されたそうですが、定年を機に退職され、友達の紹介で、現在のアリコジャパンの代理店をされているそうです。この仕事に就く時、「やれないと思ったらやれない。やれると思ったらやれる」「この仕事は手数料や契約のことばかり考えていたらやっていけない。お客様のためにを考えてやっていかないと続けられない」とアドバイスをされ、今があるのはこのアドバイスをくれた友達のお蔭と感謝していると話していただきました。
その他、今日までの色々な失敗談や苦労話をしていただきました。

【お花のプレゼント】
本日、会員スピーチをしていただきました長瀬様と名児耶様に、天野会長からお花をプレゼントしていただきました。







【入会式】
入会者 手作りパン工房 パンの季 渡部真吾 様
紹介者 石河世津子 監査
渡部様は神奈川区松見町(JR大口駅から徒歩5分)でパンの製造販売をしておられます。
詳しくはホームペジを閲覧して見てください。



【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。

本日、福岡県中洲川端倫理法人会の久保田様と京都市から梅村様にお越しいただきました。

【役員会風景】
朝食の後、3月度定例役員会を行いました。
県からの連絡事項、イブニングセミナーの予定、今後の活動予定などについて協議しました。






【連絡事項】
・モーニングセミナー委員会からお知らせ
 ①3月22日(土)は連休に付き休会となります。次回のモーニングセミナーは3月29日ですので、ご注意願います。
 ②横浜市北倫理法人会の1月度のモーニングセミナー参加者ランキングで、全国で10位になりました。
   これからも楽しい会にするために、会員様、非会員様にお声掛けをお願いします。
・青年委員会からお知らせ
 3月20日18:30から新横浜グレイスホテルで青年塾を行います。
  講師は、社会保険労務士の岡様です。若い経営者の方には参考になるお話が聞けると思います。
  若手経営者を誘って参加してください。
  今回は終了後、海舟(かふね)という居酒屋で懇親会を予定しています。
・レクレーション委員会からお知らせ
 ①お花見のご案内
   3月30日(日)に恒例の屋形船からのお花見を予定していますので、予定に入れておいてください。
   詳しくは後日、チラシを用意します。
 ②ゴルフコンペのご案内
  4月23日(水)に予定していました横北ふれあいゴルフコンペは都合により5月14日(水)に変更になりました。
   一人でも多くの方のご参加をお願いします。
・京浜地区会からお願い
  京浜地区では所属単会のモーニングセミナーを応援することになりましたので、月に一回は、鶴見、川崎北、
  川崎南の何れかのモーニングセミナーに参加していただければと思います。
  岩谷副地区長が調整していますので、協力をお願いします。
・神奈川県倫理法人会からお知らせ
 ①県主催のイブニングセミナー
   日時/3月18日(火)18:30から
   場所/崎陽軒本店6階
   講師/東横イングループオーナー 西田憲正 様
   テーマ/経営と気づき
   会費/無料
 ②県主催の家族同伴地引網
   5月10日(土)8時集合・12時解散
   場所/茅ヶ崎海岸(忠右衛門丸)
   内容/地引網、取った魚のバーベキュー、生ビール、焼肉など盛りだくさん
   会費/大人2000円、小学生500円、幼児無料
   申込/4月30日までに友添専任幹事まで
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は40社44名でした。

【次回のご案内】
 日 時 3月29日(土)6時30分~
 講 師 有限会社フリーダムネットワーク 代表取締役 原田あつ子 様
 テーマ 自分の身体(命)は自分で守る、自分で磨く
 ※3月22日は連休のために休会となりますので、ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

12 件のコメント :

  1. 岩谷さんいつも有難うございます。
    この日は、スピーチ記念日となりました。有難うございました。
    横北の皆さんの温かい気持ちがとっても嬉しかったです。
    これからも、この会を大切にしていきます。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 岩谷さん、いつもありがとうございます。長瀬さんも名児耶さんも穏やかで可愛いらしい風貌からはうかがい知れない人生を送ってこられたのですね。女性は凄いと改めて思いました。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. いつものことですが、会員スピーチはいいですね。本当に人となりがわかります。
    長瀬さんは順風満帆な生き方をされてたのかと思っていました。名児耶さんはそれなりにご苦労を
    されていたのだろうと思っていましたが、想像を絶する苦難でした。
    また、二人とも話し方が良かったです。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 山岸相談役!足利学校ご卒業おめでとうさん!
    「宥座の器(ゆうざのき)」の免許皆伝したからには、これからは
    ほどほどがいちばん、、、。

    長瀬さん名児耶さん会員スピーチお疲れさんとても良かったですよ

    返信削除
  5. おはようございます。お二人の会員スピーチ感動しました。ありがとうございました。お二人の事なら何でも知っているくらい (#^.^#) 身近に感ずることができました。これからも宜しくお願いいたします。

    返信削除
  6. 岩谷さんいつもスピーディーなブログの作成に感謝します。

    会員スピーチは、とっても良いですね!急に親近感がわいてきます。

    穏やかなお二人に苦難がおありだったとはビックリしました~!

    長瀬さん、名児耶さんこれからもよろしくお願いします。

    返信削除
  7. 素敵な二人の女性の加盟に乾杯

    返信削除
  8. 長瀬さん 名児耶さん スピーチありがとうございました。 お話に聞きほれてしまいまして、 連絡事項の準備をすっかり忘れてしまってまして 焦りました。 みなさん色々あるんですね、ようこそ横北へ。宜しくお願いいたします。

    返信削除
  9. 丸山 修市2014年3月19日 18:05

    岩谷様 いつもブログ更新ありがとうございます。
    会員スピーチはいつも楽しみですが、なごやかな二人でも、やはり様々なことがあったんですね。
    驚きました。そしてその強さが素晴らしいと思いました。
    今回は九州と京都からも輪友が参加してくださいまして、ありがたいですね。
    これから暖かくなりますので、50人以上のモーニングを続けて、全国ベスト10入りを継続したいですね。

    返信削除
  10. 渡部 真吾2014年3月19日 21:43

    先週、入会させていただいた渡部です。

    倫理法人会のブログがある事を聞き書き込みさせてもらいます。

    長瀬さん、名児耶さんのスピーチはとても励まされる内容で、
    笑える部分もあり、とても聞きやすく楽しくも聞けました。

    ありがとうございました。

    皆様と仲良くしていきたいと思っています。

    これからよろしくお願いいたします。

    渡部真吾

    返信削除
    返信
    1. 渡部さん、コメントありがとうございます。
      毎週、モーニングセミナーの様子をブログにアップしてます。講話の感想などをコメントしてください。
      これからもよろしくお願いしてます。

      削除
  11. 皆さんいつもありがとうございます。横北は笑顔あり涙あり思いやりありいいでしね。人それぞれに歴史あり苦労あり出会いあり最高です。このような仲間をもっともっと増やしましょう。感謝・感謝・感謝。

    返信削除