新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2014年5月19日月曜日

第801 経営者モーニングセミナー 平成26年5月17日


【会長挨拶】 岩谷武博 副地区長
皆さん、おはようございます。今日は私が担当していますブログについてお話します。
横北のブログは2005年10月頃から荻原さんが中心となって5年弱の期間を担当していただき、その後を私が担当しています。
横北のブログは写真だけを張り付けたブログではなく、
①セミナーに参加した方は講話の内容を思い出せる。②セミナーに来られなかった会員さんはモーニングセミナーに参加した気持ちになれる。③他単会の方には横北の雰囲気を知っていただく。④一般の方には倫理法人会の活動を知っていただく。
ことを目的として掲載しています。
ただし、掲載にあたってはこんなことに苦慮しています。
・会長挨拶が長くて、話題が色々飛んでしまう時は話の趣旨がわからない。
・講話の内容があまりにもデリケート(病気、浮気、離婚、借金など)な時は具体的に書けない。
・講師がプロの講師の時、商売ネタやノウハウを具体的に書けない。
これからも横北の活性化の一翼を担ってブログを担当しますので、閲覧をお願いします。できれば私のモティベーションを維持するためにコメントもお願いします。

【講 師】 (株)コハラセミナーサービス代表取締役 小原健志 様
【テーマ】 わずか5分の朝礼でチャンス到来 (一人朝礼披露)
今日は、墨田区倫理法人会の会長をされているコハラセミナーサービスの小原様に「わずか5分の朝礼でチャンス到来」と題してお話をしていただきました。
小原様は1968年生まれの46歳で、大学を卒業してから信用金庫に入社され、転職された生命保険会社ではトップセールスマンとして“毎週5件以上の生保販売326週連続達成”という偉業を達成されギネスに認定されているそうです。
このような記録を達成することができたのは6年間セミナーに通い、自らの運気を高めることができたからだと話していただきました。
倫理法人会には7年前に入会されたそうです。モーニングセミナーに出席することで元気な人の運気を頂き、自らの運気を高めることができる。今まで見えていなかった気づきを「自分の応援団」であると信じて、「気付いたらすぐする」ことを実践するようになったと話していただきました。そして、倫理法人会の勉強は目に見えない根っこを強くするための勉強会であり、「気づき」が「チャンスの基」であると勉強の意義も話していただきました。
最後に、朝一番に「今日のイメージ」をセットするために実践されている“一人朝礼”を実演していただき、人生を変えるなら「今でしょ!」と助言していただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。



【定例役員会】
朝食の後、5月度の定例役員会を開催しました。
県役員会報告、地区会報告、5月22日のイブニングセミナーの実施について、今後の予定、来期の体制について協議しました。





【ゴルフコンペ】
5月14日に恒例の「横北ふれあいゴルフコンペ」があり、5組19名の方の参加で楽しいゴルフができました。今回は、初めての方の参加もあり有意義なゴルフコンペになりました。

【連絡事項】
・県主催の地引網の報告
 横北からは9名の方(常念相談役のご家族)に参加していただきました。
・ゴルフコンペの報告
 5月14日(水)の横北春のふれあいゴルフコンペには5組19名の方に参加していただきました。
・横北イブニングセミナーのお報せ
 日時/5月22日(木)18:30から
 講師/パラリンピック金メダリスト 成田真由美 様
 会場/新横浜グレイスホテル
 会費/2000円(講演のみ)5000円(講演+懇親会)
・幹部研修のお知らせ
 5月23日18:30から新横浜グレイスホテルで幹部研修を行います。
 どなたでも参加できますので、声を掛け合ってご参加をお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は40社41名でした。

【次回のご案内】
 日 時 5月24日(土)6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所法人アドバイザー 大橋慶子 様
 テーマ 命の継承

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

11 件のコメント :

  1. JONEN2014年5月19日 11:34

    小原せんせいは若いのに凄いですねビックリしました。

    14日の横北ふれあいゴルフコンペはゴルフ日和のなか賑やかにできましたね
    参加してくれた皆さん、コースを手配してくれた富田さん、お手伝いいただいた
    甲斐さん、それにまとめてくれた川島レクレーション委員長ありがとうごじました。
    しり上がりに良くなってきた松原さん、菊池さん!次回も参加してくださいね。

    返信削除
  2. お早うございます。ふれあいゴルフ会参加の皆さんレクレーション委員会を中心段取りして下さった皆さんありがとうございました。メンバー、天気コースすべてに恵まれ楽しい1日でした。新しい仲間作りになりましたね。これからも宜しくお願いします。屋形船の花見は2回ながれてしまいましたので私が雨男だと思っている方もいるでしょうが違ったみたいですね。屋形船だけに参加している人の誰かですね・・・

    返信削除
  3. 岩谷さん、いつもありがとうございます。ブログ作成いつも感謝しております。
    写真撮影で微力ながらお手伝いさせていただきます。
    コンペ楽しかったです♪
    賞品選んで用意してくれた福本さん、ありがとうございました。岩井さん、いつも賞品の寄付ありがとうございます。友添圭子さん、ベストスコアおめでとう♪

    返信削除
  4. 小原様の一人朝礼は凄かったですね。十七ヵ条の斉唱、セブンアクトの斉唱、関わっていただいた方のお名前などがスラスラ言えるということは、完全に理解されている証拠でしょうね。運気を上げ、モティベーションを上げれば業績はおのずと付いて来るような気がしてきました。気づきを応援団と捉える発想も良いですね。
    ゴルフは晴れ男がいたみたいですが誰でしょうか。菊池さん、これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  5. 岩谷さん、いつもありがとうございます。ありのままを伝えるのではなく、内容をチェックしながらアップされていることなどを知り、一層頭が下がる思いです。これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. 岩谷さん いつもありがとうございます 。 感謝の意味でも みなさんコメントしましょうね~
     ゴルフは良いお天気でよかったですね。 

    返信削除
  7. 岩谷さんのブログアップのご苦労よくわかりました~!ほんとに感謝です!

    小原氏は倫理そのものですね!しっかりと身についているようでとても凄いと感じました。

    毎日、洗面所で一人朝礼は、気力ありますね!しかもご夫婦の両親のご先祖、別れた方のご先祖への感謝の言葉~マネできません!名前もよく調べて覚えましたね~。いつまでも続けらることを願います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  8. 岩谷さんのブログ本当にいつもいつも感謝とご苦労に頭が下がります。小原先生は倫理そのもの、一つを

    極めた人の印象でした。人間として素晴らしく、強く感銘を受けました。ありがとうございました。 

    返信削除
  9. コンペ楽しかったです ありがとうございました。
    次回は優勝しますので乞うご期待!

    返信削除
  10. 岩谷副地区長のスピーチ久しぶりに聞いた気がします。
    ブログのアップにいろいろご苦労なさってありがとうございます。
    小原さんとは同じ年なのですがすごく大人に感じました!

    屋形船の…ってかお花見の雨男は私かも知れません!
    参加したお花見は全て雨でした( ; ゜Д゜)

    返信削除
  11. 一人朝礼は最高のパフォーマンス

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら