新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2014年5月26日月曜日

横浜市北倫理法人会 第802 経営者モーニングセミナー 平成26年5月24日



【会長挨拶】 石河世津子 監査
皆さん、おはようございます。22日のイブニングセミナーはパラリンピックの成田真由美様をお迎えして111名の方に参加していただきました。この111という数字は横北の普及目標の数字です。偶然とは言え不思議ですね。
私も最近、不思議なことがあり“人生100歳の時代”が来たなと感じてます。竹田さんの講演会の時、鎌倉の方から“人生100歳イキイキに生きる”という本を頂きました。翌週は電話が入り、「石河さん、テープを送るからね」と言って“人生100歳音頭”というテープを送っていただきました。その翌週には、ごきげんクリニック院長の「100歳までごきげんに生きる!」というセミナーを聞きました。普通、病院というのは病気を治してもらうために行くのですが、そのクリニックの先生は、これからは病気にならない病院を作っていくとおっしゃってました。
こんなことを気にしていた時、先日、天野会長が何気なく言われた言葉ですが、感動した言葉があります。「休みは疲れたから休むのではなく、疲れないために休む」と言っておられました。さすが、天野会長ですね。ゴマ擦りはこれくらいでいいでしょうか。ゴマ擦りには岩井の胡麻油のゴマを使いましょう。そして、皆さんと111社を達成しましょう。

【三分間スピーチ】 福永安里 幹事
皆さん、おはようございます。私も感動の話をします。今週は家内と娘と“アナと雪の女王”を見てきましたが全然感動しませんでした。でも、先日の成田先生のお話には皆さんも感動されたのではないでしょうか。
私が長年やっているクラシック音楽の中にも深い感動を覚えるものがあります。「ナポリを見て死ね」というイタリアの有名なことわざがありますが、私が独断と偏見で選んだ“この曲を聞かずして死んではいけない”と曲がありますので紹介します。
一つはキリストの受難を描いたバッハの“マタイ受難曲”、二曲目はワーグナーの“トリスタン”という曲で総演奏時間が4時間位かかる大作でドロドロしたうねりの中に入ると麻薬みたいな曲です。もう一曲は20世紀の古典と言われるストラヴィンスキーの“春の祭典”という曲です。この曲はリズムが良いので若い方に受ける曲です。
皆さん!100歳までにはまだまだ時間がありますので、是非、一度は聞いてください。余談ですが、(ベル!笑い)ピアノ曲の中で最も難しいと言われている曲にラヴェルの“夜のガスパール”とピアノ協奏曲ではラフマニノフの“3番”があり、私が弾いてみたい二曲です。

【講 師】 (一社)倫理研究所法人局 大橋慶子 法人アドバイザー
【テーマ】 命の継承
今日は、倫理研究所の大橋恵子法人アドバイザーに「命の継承」と題してお話をしていただきました。
初めに、あるスーパーバイザーの家系を例に挙げてお話されました。その家系ではどうしても男の子が欲しいという周囲のプレッシャーから娘さん達は流産をしていたそうですが、これは、嫁ぐということは嫁ぎ先に生まれ変わるということを忘れてしまった結果から来るものだと話していただきました。“迎え入れた嫁は娘に”“送りだした娘は向こうの嫁に”という気持ちに切り替えないといけないと話していただきました。
次の大橋アドバイザーの家の話をしていただきました。大橋様は54歳で再婚されたそうですが、先妻の娘さんから拒否されたそうです。そこで、次のことを実践されたそうです。
①嫌いだったお父さんの墓参りを続けたそうです。初めは形だけの墓参りだったそうですが、手を合わせている内にお父さんを思い出し、本当のお父さんが見えてきたので土下座して謝ったそうです。
②先妻の娘さんには毎日の挨拶を欠かさなかったそうです。半年が経ったころ娘さんが「お母さん、電話ですよ」と言ってくれ、今では、その娘さんが自分のことを気遣ってく、血の通った親子のようになったそうです。
最後に、「かけた恩は水に流せ、受けた恩は石に刻め」という言葉と、「涙」の話をしていただきました。大橋様の巡講は今回で6回目でしたが、今回も感動のお話をしていただきました。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。



【連絡事項】
・イブニングセミナーの報告
 5月22日のイブニングセミナーは111名の方に出席していただき、皆さんに喜んでいただけるイブニングセミナーに
 なりました。
 企画・準備・チケット販売していただきました役員の皆様、ありがとうございました。
・幹部研修の報告
 5月23日18:30から新横浜グレイスホテルで幹部研修を行いました。
 大橋法人アドバイザーに「恩の意識を鈍化する」というテーマで講義していただき、終了後は、大橋様と楽しく歓談
 しながら食事会をしました。
・神奈川県倫理法人会からの通達
 神奈川県倫理法人会のクールビズ期間は6月1日から9月30日までとし、登壇者及び進行者はスーツとネクタイを着用
 して ください。とのことですので、登壇者と進行者はよろしくお願いします。。
・横北経営塾のお知らせ
 7月17日18:30から新横浜グレイスホテルで横北経営塾を行います。
 オリエンテーションを兼ねていますので、未会員の方を誘って参加してください。
 講師は大和市倫理法人会会長 石井和則 様です。
・暑気払いのお知らせ
 今年度最後のイベントとして8月30日に暑気払いを行います
 場所は横浜ランドマーク最上階のシリウスを予定しています。
 詳しいことは、後日、連絡します。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は37社39名でした。

【次回のご案内】
 日 時 5月31日(土)6時30分~
 講 師 株式会社 新横浜グレイスホテル 総支配人 岩井昌弘 様
 テーマ 会員スピーチ

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

10 件のコメント :

  1. イブニングセミナーレポートにひきつずきありがとうございます。石粉監査のウィットに富んだ会長挨拶、福永さんの趣味の広さ大橋先生の感動のお話最高の一日のスタートでした。皆さんに感謝・感謝・感謝です。

    返信削除
    返信
    1. 石河さんごめんなさい。粉になってしまいました。

      削除
  2. 人生100歳の時代になったと言われますが、私にとっては難しい課題ですね。普通に生活していれば100歳まで生きれるのでしょうか。
    「病気なならないための病院」と天野会長の「疲れないために休む」は良いですね。
    福永さんの「ナポリを見て死ね」というイタリアの有名なことわざは、良い言葉ですね。
    大橋先生は88歳とは思えない元気な声でお話されるので、いつも迫力を感じます。やはり、素直にならないとダメですね。

    返信削除
  3. 福永 安里2014年5月26日 13:56

    岩谷様、いつもいつもありがとうございます。マニアックな私の話の曲名をこんなに正確に聞き取って下さるとは!モーツァルトにも匹敵する素晴らしい聴力に感動、感謝、感激

    返信削除
  4. JONEN2014年5月26日 13:57

    大橋先生のあのパワーはどこから出るのかふしぎですね、先生に聞いてみました
    それは講話であっちこっち動き回ってるとパワーが出てくるんですって

    ドロドロは聞いてみたいけどワーグナーの4時間の演奏を最後まできくのは至難の業ですね

    返信削除
  5. 岩谷さん、有難うございます。大橋講師は、全然お変わりなく想いました。

    88歳になられたとは!ビックリでした。お元気ですね~。

    返信削除
  6. 石河さんのユーモアあふれるスピーチがブログからも伝わってきます。
    岩谷さんの文章力すごい!!

    返信削除
  7. 親孝行は恩返し

    返信削除
  8. 岩谷副地区長ブログのアップありがとうございます。
    前の晩の幹部研修の後に大橋先生といろいろお話していただきました。
    先生!私も照れずにお母さんにありがとうって言えるようにやってみます^^

    返信削除
  9. 堀 ミズエ2014年5月27日 9:39

    幹部研修会 からの大橋講師のパワフルさには驚きです。
    福永さんのおすすめありがとうございます。ドロドロな曲って興味わきました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら