2014年6月3日火曜日

横浜市北倫理法人会 第803 経営者モーニングセミナー 平成26年5月31日


【会長挨拶】冨田真明 監査
皆さん、おはようございます。今日、会長挨拶であることを会場に来て知りましたので、こんなラフな格好で失礼します。
私は仕事柄、お葬式に出ることが多く、昨日も87歳で亡くなられた方の葬儀に行き、月曜日は仕事中に心筋梗塞で亡くなられた61歳の方の葬儀に行ってきました。5月だけで4回の葬儀に出ました。葬式に出る度に考えさせられます。
人が亡くなると、税金の世界では年間50兆円のお金が相続で動き、1兆5千億円の税金が納められます。法人税、所得税、消費税などは予定が立ちますので、節税のアドバイスをすることができますが、相続というのは人の命がいつ亡くなるかわからないので、非常に偶然性が高く準備しておくことが難しいです。
そうは言っても対策はできます。我々がアドバイスして相続税を安くするというより、財産のある方は、次の世代に継承させたいと思っておられますので、残すべきやり方をアドバイスしています。そのためには、単にお金だけを残すのではなく、その方の生きざまを伝えていく。これが一番大切な相続税対策ではないかと思っています。お金だけに囚われていると兄弟の関係が壊れ、悲しい結果になります。親の生き方が子供たちに伝わっていると、兄弟仲良く遺産分割ができています。「時間の使い方は命の使い方」と言われていますので、毎日を大事に生きないといけないと葬式に出る度に思います。

【会員スピーチ】 株式会社 新横浜グレイスホテル 総支配人 岩井昌弘 様
【テーマ】 会員スピーチ
今日は、新横浜グレイスホテル総支配人の岩井様に会員スピーチをしていただきました。
岩井様には以前、支配人の頃、スピーチをしていただいたことがありますが、今回は総支配人としてお話をしていただきました。
自己紹介ということで、昭和42年に茅ヶ崎で生まれ、中学までは茅ヶ崎で育ったこと。中学生の頃はトランペットを吹いていて吹奏楽部の部長をされていたこと。将来はコンピュータ関係の仕事に就きたくて工業高校に進学されたけど、父親が経営をしていた本屋さんでアルバイトをし、振り返ると青春時代は本屋さんで過ごしていたこと。一度は大手の本屋さんに就職されたそうですが、事情があって、父親の会社に入ったそうですが、他のことをやりたいと思ってグレイスホテルのオープニング要員として応募したことなどを話していただきました。
黒服を着たホテルマンに憧れて入社し、宴会宿泊の責任者となり、現在は、執行役員ということでグレイスホテルと蒲田のAPEAと奥日光にある森のホテル、仙石原山荘の4つを統括する総支配人をされているそうです。
後半では、「くらしの友」と「グレイスホテル」の事業や考え方について説明をしていただきました。くらしの友という互助会は、蒲田でスタートし、冠婚葬祭を中心に現在は38万世帯会員で成り立っているそうです。婚礼は、震災以降、結婚式をしないで入籍だけで済ませる人も増えているので、色々な工夫をして集客をしているそうです。グレイスホテルでは、結婚式などの儀式の意義を伝えながら100年企業を目指して充実を図っていると話をしていただきました。

【お花のプレゼント】
本日、会員スピーチをしていただきました岩井様に会長からお花をプレゼントして頂きました。







【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。

【連絡事項】
・神奈川県倫理法人会からの通達
 神奈川県倫理法人会のクールビズは、6月1日から9月30日までとし、登壇者及び進行者はスーツとネクタイの
 着用をお願いします。
・誕生日プレゼントのお知らせ
 次週6月7日のモーニングセミナーで6月度誕生日の方にお花をプレゼントしますので、6月誕生月の方にお声掛け
 してください。
・清掃活動のお知らせ
 次週6月7日のモーニングセミナーの前に新横浜グレイスホテルの周辺を清掃したいと思います。都合のつく方は、
 5時45分から行いますので集合してください。
・横北経営塾のお知らせ
 7月17日18:30から新横浜グレイスホテルで横北経営塾を行います。
 オリエンテーションを兼ねていますので、未会員の方を誘って参加してください。
 講師は大和市倫理法人会会長 石井和則 様です。
・暑気払いのお知らせ
 今年度最後のイベントとして8月30日(土)に暑気払いを行います
 場所は横浜ランドマーク最上階のシリウスを予定しています。
 詳しいことは、後日、連絡します。
・横北ふれあいゴルフコンペのお知らせ
 5月14日に恒例の「横北ふれあいゴルフコンペ」が中津川カントリクラブであり、5組19名の方に参加していただき
 ました。初めて参加の方が5名おられました。初参加の佐藤様が優勝されました。
 次回はハンディ上限なしで行いますので、どなたにも優勝のチャンスがあります。次回の参加をお願いします。
・来月(6月)の役割は次の通りです。よろしくお願いします。
 進行/田辺会員
 朝の挨拶/佐々木会員
 誓いの言葉/桐ケ谷会員
 連絡事項/荻原副専任幹事
 ホワイトボード/森山幹事
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は37社40名でした。

【次回のご案内】
 日 時 6月7日(土)6時30分~
 講 師 林家ライス・カレー子事務所代表 林家ライス・カレー子 様
 テーマ 笑いと涙のガンバリ人生
 ※ウエルカムデーですので、初めての方、最近来られていない方にお声掛けをお願いします。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

12 件のコメント :

  1. JONEN2014年6月3日 13:44

    岩井総支配人はいつも素晴らしい笑顔で迎えてくれますね
    それにいつも横北の無理なお願いを快く引き受けていただけるので
    ありがたく感謝しております
    これからも横北をよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 岩谷様いつもありがとうございます。横北はメンバーもさることながら、会場にも恵まれていることがひしひしと感じられました。岩井総支配人、どうもありがとうございます。

    返信削除
  3. 岩谷副地区長。ブログのアップありがとうございます。

    岩井総支配人はいつも優しい笑顔で私たちを出迎えてくださり
    すごく素敵て落ち着いていてお兄さんなイメージでしたが私と1つしか
    変わらないってことに一番びっくりしました!!
    私服姿を見たいのもです^^

    返信削除
  4. 今回はブログのアップがかなり遅れてしまいました。
    岩井総支配人のお話は直接聞いてみたかったですね。岩井総支配人にはとても良くしてもらっています。
    神奈川の単会の中では一番いい対応をしてもらっていると思います。これからもよろしくお願いします。
    冨田さんの相続対策は、親の生き様をしっかり子供に見せる。親の想いを伝えておくことだと聞きました。素晴らしいアドバイスですね。参考になりました。

    返信削除
  5. 岩谷さん、いつもお世話になります。ありがとうございます。

    岩井総支配人はソフトな感じで好感もてますね~!友添さんと一つ違い!?だいぶお兄さんかと思っていました~!
    友添さん、私もビックリ!!

    岩井総支配人いつまでもがんばってほしいです。

    返信削除
  6. 岩井さんはグレースホテルの顔、
    ホテルマンは天職

    返信削除
  7. 丸山 修市2014年6月4日 10:11

    岩谷さま ブログアップありがとうございます。
    参加していないのに、ここまで 正確に書いていただき 感謝です。

    富田さんの会長挨拶での家族の関係いつもならが参考になります。

    また、岩井総支配人の話では、若者の結婚事情のデータが興味深かったですね。
    マーケティングの参考になります。

    いずれにせよ、グレイスホテルさんとの良い関係が、横北の盛り上がりにもつながっていますので、
    感謝したい事ですね。

    返信削除
  8. 岩谷さまいつもありがとうございます。冨田さんの会長挨拶素晴らしかったですね。

    相続として大事なことは、人の思いを伝える事とつくづく実感しました。

    岩井総支配人のソフトな感じと気配りには、いつも頭が下がり勉強になります。

    横北が素晴らしいのはグレースホテルという良い環境にあることも再度気づきました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  9. 岩谷さんいつもありがとうございます。

    岩井総支配人はグレイスホテルさんにとって大きな存在だと思います。

    返信削除
  10. ホリ ミズエ2014年6月4日 15:32

    横北が発展した、一因にはグレイスホテルさんが会場だから、という事をあらためて思いました。感謝いたします。岩井総支配人ありがとうございます。

    返信削除
  11. 岩谷相談役いつもありがとうございます。昨日まで大阪へ出張してましたのでコメントが遅れ済みませんでした。冨田さんの仕事を通してのとても大切なものと言いますか、事と言いますか感じるものがあります。
    ありがとうございます。グレイスホテルの良さは岩井総支配人の人柄そのものですね。これからも宜しくお願いいたします。ありがとうございました。これらの素晴らしさを一人でも多くの人たちに伝えたいですね。

    返信削除
  12. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。岩井総支配人は、さすが、話がお上手でした。

    返信削除