2014年6月8日日曜日

横浜市北倫理法人会 第804 経営者モーニングセミナー 平成26年6月7日



【会長挨拶】天野公史 会長
皆さん、おはようございます。今日は梅雨の中、集まっていただきありがとうございます。今日、横北は清掃の日にしていましたが、私が雨男みたいで流れてしまいました。来年度の会長はいい日を選んでくれると思いますので、よろしくお願いします。
私事ですが、ご案内させていただきましたが、数年前から交代の準備し、倫理指導も受け、タイミングを見ていましたが、デフレも脱却したので交代しました。倫理を含めて外向けの活動は今まで通りですので、よろしくお願いします。
ところで、先日、成田さんにパラリンピックの話をしていただき感動しましたが、スペシャルオリンピックスをご存知でしょうか。知的障がい者のオリンピックで1962年にケネディ大統領の庭で始まったそうです。日本では1994年細川元首相夫人が中心となって取り組まれ、現在は有森裕子さんが代表で活動されています。
先日、新横浜の横浜ラポールを中心に地区大会があり、220名の方が出場され、250名のボランティアの方がお手伝いをされ、当社もお手伝いをしてきました。来年はロサンゼルスで夏のオリンピックがあり、2017年に冬季オリンピックがあります。皆さんもこのようなボランティアに参加してみたらいかがでしょうか。

講 師】 林家ライス・カレー子事務所代表 林家ライス・カレー子 様
【テーマ】 笑いと涙のガンバリ人生
今日は、環境省の「環のくらし」応援団「環境カウンセラー」として活動されている“林家ライス・カレー子”さんに「笑いと涙のガンバリ人生」と題して漫才をしていただきました。
芸歴は中学を卒業して、6代目三升家小勝師匠に入門し、その後、林家三平師匠に入門されたそうです。
今日は、中々売れなかった下積の頃のお話を通して何が大事かを話していただきました。
具体的には、苦しかった時を通しての子育ての話、林家三平師匠に入門した時のお話、三平師匠がなぜ昭和の爆笑王と言われたか、「全国津々浦々60歳以上の方3人集まれば漫才!」という出前漫才をされたことなどを笑いを交えて話していただきました。特に、今の子供達は大人が挨拶をしないから挨拶をしない。勇気と自信が無いから大きな声で話をしない。などと危惧している話しをしていただきました。
また、話の中で、お世話になった師匠の含蓄のある言葉も紹介していただきました。
・桂文楽師匠の言葉「人生は、辛い、悲しい、みじめ、苦しいの連続なんだ」。
・春風亭柳昇師匠の川柳「遊んでいるよな“子すずめ”さえも、生きていくには苦労する!」。
・林家三平師匠の座右の銘「実るほど頭の垂れる稲穂かな」。
最後に、老人ホームで、あなたたちはどうしてそんなに楽しい話ができるのですか。と質問され、「それだけ泣いてます」と答えた。人は泣いた分だけしか笑わない。という言葉は心に響きました。

【誕生日プレゼント】
6月が誕生月の会員様に、天野会長からお花をプレゼントしていただきました。
左から、田路様、小松様、森田様、平館様、長瀬様です。これからも元気で頑張ってください。





【受付風景】
受付はグレイスホテル6階のエレベータホールで行っています。今日は若手ホープの渡部会員に手伝っていただきました。皆様を笑顔でお迎えしています。






【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。




【連絡事項】
・横北経営塾のお知らせ
7171830から新横浜グレイスホテルで横北経営塾を行います。
オリエンテーションを兼ねていますので、未会員の方を誘って参加してください。
講師は大和市倫理法人会会長 石井和則 様です。
・暑気払いのお知らせ
今年度最後のイベントとして830日(土)に暑気払いを行います
場所は横浜ランドマーク最上階のシリウスを予定しています。
詳しいことは、後日、連絡します。
・しきなみ短歌会からお知らせ
今月度の作品を至急、石井幹事に提出をお願いします。
FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は4653名でした。

【次回のご案内】
 日 時 614日(土)630分~
会員スピーチ 手作りパン工房パンの季 渡部真吾 様
会員スピーチ ギャラリーカフェ夢うさぎ 菊池千里 様

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
  名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。

(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

11 件のコメント :

  1. 岩谷さんブログのアップいつもありがとうございます。
    今どきの若者(私も含む)キチンとした下積もせずに一人前になった気分でいます。
    ライスさん達の芸事の世界は下積に下積を重ねて世に出ているんですね。
    また、師匠の三平さんも偉ぶらずみんなの良い土台となっていたという話。
    すごく心に響きました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 漫才は本当に人の心を和ませてくれますね。また、話の中に沢山の気づきがありました。
    三瓶師匠の人柄は表面的にしか知らなかったですが、改めて爆笑王である由縁が分かったような気がしました。
    師匠の言葉も良いですね。苦労を重ねた人の言葉だから重みを感じました。
    天野会長、これからも横北を引っ張っていくお役をお願いします。

    返信削除
  3. 岩谷さん、いつもありがとうございます。それにしても今週はメチャ早ですね。大変楽しい講話でしたが、その底には大変な苦労のあったことがうかがい知れて心を打たれました。講話中にカレー子さんの語り口と風貌が常念相談役にかぶって見えてしまったのは私だけでしょうか?

    返信削除
  4. JONEN2014年6月9日 11:25

    朝駐車場に着いたとき、あれだけ雨が降っているのに、オートバイに乗って背広で
    びっしょりになって来た人がいました、誰かとおもったら受付を手伝ってくれた渡部さんです
    朝の配達が終わりそのまま来たとか
    背広に触ってみたらびしょびしょでした、
    カッパが前の日に汚れてしまったのでこのまま来ましたとのこと、、、すごいひとですね

    福永さん!、、私が研ナオコに似てるってか、それはそれはお褒めのことばと受け取って
    おきます、ありがとね!

    返信削除
  5. いつもありがとうございます。横北のMSは色々な講師が来ていただけますので多くの気ずきが得られためになります。多くの人たちに聞かせてあげたいと思います。そして雨にもかかわらず53名もの出席ありがとうございました。次週も宜しくお願いします。

    返信削除
  6. 岩谷さんありがとうございます。
    講話を聞きながら、「これがプロなんだなぁ~。」っと思いました。
    苦労はしないよりした方がいいのかもしれませんね・・・。
    その分、人に優しくなれそうな気がします。

    返信削除
  7. 丸山 修市2014年6月9日 16:54

    岩谷さま いつもブログアップありがとうございます。

    今回はプロの漫才を、寄席でもないのに聞けて、尚且つお代はかからない・・・と
    しかも最前列で! 本当に楽しかったですね。
    「バカではできない漫才師、利口じゃやらない漫才師」思わず座布団出そうと思いました!

    当日は、雨で掃除は中止でしたが、こんなに楽しいセミナーに来ないと いけないですよ大蔵社長!

    福永さんも言っていましたが、常念さんも 経営者と芸人の二足のわらじがはけますね。
    これからも、常念さん よろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. タカハシサチコ2014年6月9日 18:07

    今日は、月曜日すでに7名のコメント入ってますね~!はやっ!!

    すごい勢いで、岩谷さんいつも有難うございます。

    朝から笑わせて頂きハッピーは土曜日でした。

    返信削除
  9. 岩谷さんいつもありがとうございます。林家ライス・カレー子ご夫妻の漫才はお二人が歩んできた人生

    そのもの、大変なご苦労は人生のスパイスになって、笑いに変わっていらっしゃいました。一芸に

    秀でるとは華々しいことでなく、何気ない所作や言葉使いに出る事なのだなと気づかされました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  10. ホリ ミズエ2014年6月11日 5:33

    雨なのに53名ものご参加うれしいですね。林家ライス・カレー子さん ご紹介の田路さんありがとうございます。 北かもめ 6月に読む新年の決意 いいですね。考えていたんだ~とか・・・まだ半年あるから 頑張ろうと決意いたしました。

    返信削除
  11. ご夫婦の絶妙なコンビで笑いの中に沢山の学びをいただきました。今週は荒れた天候でしたね。。
    保育園では、体調を崩すお子様が多かったです。一週間は早いです。明日はモーニング、会友の皆様にお会いできるのが楽しみです。

    返信削除