2014年6月23日月曜日

横浜市北倫理法人会 第806 経営者モーニングセミナー 平成26年6月21日


【会長挨拶】 常念隆章 相談役
おはようございます。この前も言われたのですが、「相談役はいつもニコニコしていてのん気でいいのでね」と言われました。お言葉を返すようですが、最近、年寄の存在感が話題になっていて、今日もそこに座っていたら、「相談役、いる!」と言われました。どうも“居る”“居ない”ではなく、“要る”“要らない”みたいです。ね、友添さん!よろしくお願いします。(笑い!)
話は変わりますが、私は横浜育ちなので、今日は三都物語ではなく、横浜三塔物語をお話します。横浜には、①ジャック(横浜市開港記念会館)、②クイーン(横浜税関)、③キング(神奈川県庁本庁舎)の三塔があります。これは外国の船が入港する時の目印として付けられた名前だそうです。
横浜には、この三塔を同時に見る事のできるスイートスポットが三か所(大さん橋、横浜赤レンガ倉庫、神奈川県庁の分庁舎)あり、カップルがこの3つのスポットを1日で巡ると結ばれるという都市伝説があります。それは、この三塔は関東大震災でも横浜大空襲でも壊れないで生き残ったからだそうです。
ちなみに私も昭和46年に結婚し、今は無くなりました大桟橋近くのホテルから三塔を見ました。お陰様で、今年で結婚43回忌ではなく43周年を迎えます。夫婦で行っても御利益がありますので、行って見てください。

【講 話】 石笛(いわぶえ)演奏家 横澤和也 様
【テーマ】 音魂靈のむすび(オトダマシビノムスビ)
今日は、石笛を音楽的に表現し、その魅力を全世界に伝えておられる石笛(いわぶえ)演奏家の横澤様に「音魂靈のむすび(オトダマシビノムスビ)」と題してお話をしていただきました。
冒頭、今日の講話はお断りしようと思ったけど、今日が6月21日の土曜日ではなく、「夏至の日」だから何かを感じたので引き受けたと話していただき、横笛と大和言葉の歌、そして石笛を演奏していただきました。先生の大きい声と石笛に息吹を吹き込んで鳴る力強い音に音魂靈を感じることができました。
この石笛は忘れられていますが、縄文時代もしくはそれ以前からあり、穴は人工的にあけたのではなく、ニホ貝が作り上げた自然の楽器で、吹く人の気持ちが音になるそうです。そして、この石笛は神事やお祝いの時に吹かれていたということを話していただきました。
次に、呼吸のお話もしていただきました。人間は何のために地球に存在しているのか。それは植物が必要としている二酸化炭素を排出するために存在している。という今までにない視点での話をしていただきました。そして、この二酸化炭素には、いい二酸化炭素と悪い二酸化炭素があるので、私たちには、いい二酸化炭素を出していきましょうと話していただきました。
最後に、私たちは調和して生きているということで、全員が先生の指示で声を出して調和していることを確認し、調和の素晴らしさを体感することができました。

【入会式】
梨本様 桐ケ谷様ご紹介で、有限会社富士商事不動産部を経営されています。
牧島様 佐々木様のご紹介で、有限会社牧島商店を経営されています。
皆さん、よろしくお願いいたします。






【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。




【定例役員会】
モーニングセミナー終了後(朝食の後)、6月度の定例役員会を開きました。
県役員会、地区会、各委員会の報告と今後の講師確認、来年度の役員体制について協議しました。






【秋津書道・しきなみ短歌】
役員会終了後、ワカバヤシ様の会議室で秋津書道としきなみ短歌の練習をしました。
秋津書道に関しては、“イベント報告”のタグをクリックして活動状況を閲覧してください。





【連絡事項】
・幹部研修のお知らせ
 6月27日18:30から新横浜グレイスホテルで幹部研修を行います。
 どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
 終了後は、講師を囲んで楽しく歓談しながら食事会をします。
・神奈川県倫理法人会からの通達
 神奈川県倫理法人会のクールビズは、9月30日までとし、登壇者及び進行者はスーツとネクタイを着用とのことです。
・横北経営塾のお知らせ
 7月17日18:30から新横浜グレイスホテルで横北経営塾を行います。
 オリエンテーションを兼ねていますので、未会員の方を誘って参加してください。
 講 師:大和市倫理法人会会長 石井和則 様
 テーマ:倫理とサッカーの共通点
 ※ゲストは無料でご招待させていただきますので、若手経営者にお声掛けをお願いします。
・暑気払いのお知らせ
 今年度最後のイベントとして8月30日に暑気払いを行います
 場所は横浜ランドマーク最上階のシリウスを予定しています。
 詳しいことは、後日、連絡します。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は40社43名でした。

【次回のご案内】
 日 時 6月28日(土)6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所法人スーパーバイザー 河野武彦 様
 テーマ 純情(すなお)に生きる

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

13 件のコメント :

  1. 岩谷様、今回も早々のアップありがとうございます。
    石笛の音の鋭さには、自然の育んだ厳しさを感じることが出来ました。人間の作った楽器とは根本的に違うことを初めて体験することが出来ました。

    返信削除
  2. 周りには色々な方がおられますね。横澤さんのように大和の心を伝承している人がおられると思うと嬉しいですね。それにしても、石笛の音は凄い音でしたね。鼓膜が破れるのではないかと耳を押さえてしまいました。
    常念相談役の横浜三塔物語は良かったですね。何となく知っていましたが、良くわかりました。今度行って見ようと思います。
    常念相談役は当然”要る”ですので、これからも、横北のためにご指南をお願いします。

    返信削除
  3. ホリ ミズエ2014年6月23日 10:55

    梨本様、牧島様、ご入会ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
    秋津書道の報告ブログ、みなさんの力作が、掲載されてますね。素敵な作品ですね..

    返信削除
  4. 岩谷相談役いつもありがとうございます。そして常念相談役毎回ウィットにあふれたスピーチありがとうございます。横北の誇りです。埃ではありませんのでくれぐれもお間違えなきようお願いいたします。横澤さんの石笛凄い響きでした。しばらく耳がキーンとなっていました。音と言えば花火の音も胸がビンビンする凄い響きがあり石笛も花火の音も空気を伝わって届くことをとても感じました。良い経験でした。梨本さん、牧島さんよく遊び楽しく学びましょう。

    返信削除
    返信
    1. ホテルの客室から変な音がすると言ってクレームはなかったのでしょうか。ちょっと心配ですね。

      削除
    2. 今度の土曜日に確認します。

      削除
  5. 岩谷副地区長いつもブログのアップありがとうございます。
    今回の石笛の音色を横浜市倫理法人会で聞いたとき
    これは是非横北のみなさんにも聞いてもらいたい~!!
    って思いすぐに連絡させていただきました^^
    でも横浜の時の方が演奏長かったように思えます。。。

    返信削除
  6. 研修委員長2014年6月23日 16:37

    石笛はすごい音がでるんですね、良く見えませんでしたがあの笛の穴は
    貫通しているんでしょうか?
    今週の金曜日は幹部研修会があります、どなたも参加できますので
    どうぞお越しください、お待ちしております

    返信削除
  7. 岩谷さん、いつもありがとうございます。梨本さん、牧島さん、ご入会ありがとうございます。新会員さんの期待を裏切らないよう、楽しく学び友好を深めたいですね。最初の石笛の鋭い響きに、驚きましたが石の種類や形によっていろいろな音がでるって素敵です。どんな音にも調和できる石笛を体感できて貴重な時間となりました。

    返信削除
  8. 岩谷さん、ブログアップ有難うございます。常念さんの三塔物語は、初めて聞いたのですが、ロマンティックなお話しですね。
    岩笛の音色を初めて聞きました。素敵な音でした。

    返信削除
  9. 丸山 修市2014年6月24日 19:41

    岩谷さん、早々のアップありがとうございます。
    今回の常念相談役の会長挨拶はいつになくまじめな話でしたね。良かったです。

    横澤先生の石笛、確かに自然の音ですね。日本の歴史を色々と学ぶ中で、この笛や音楽が誕生した背景にも思いを寄せることができる時間でした。

    新規入会の梨本さん、牧島さん、これからモーニングに参加してくださいね。お待ちしています。

    返信削除
  10. 10年ぶりに欠席になりましたがよくわかるブログです。欠席でも様子がよくわかります。岩谷さんいつもありがとうございます。2014年6月24日 21:44

    10年ぶりに欠席になりましたがよくわかるブログです。欠席でも様子がよくわかります。岩谷さんいつもありがとうございます。

    返信削除
  11. 10年ぶりさん、その後、いかがですか。今度のモーニングセミナーはどうですか。
    調子が良かったら来てください。いつものメンバーがいないと寂しいですね。

    返信削除