新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2014年6月17日火曜日

横浜市北倫理法人会 第805 経営者モーニングセミナー 平成26年6月14日


【会長挨拶】川島 明 相談役
皆さん、おはようございます。6月8日に世界で一番長寿のアレクサンダー・イミックさんが111歳で亡くなられたので、現在の最高齢者は日本の百井盛です。女性も日本人ですので、日本は世界一の長寿国になりました。
この111に関連して、横北の普及目標が111社ですので、横北のことを思い出して話してみます。
横北は平成6年に準倫理法人会でスタートし、平成8年に正倫理法人会になりました。私は平成10年に会長になり、ホテルニューオータニの全国大会で、MSの出席者が年間を通して全国第3位で表彰されました。これは私の自慢です。この全国3位の証人は小松相談役です。田舎のバスの佐々木さんはご存じですか。 “田舎のバス”とはいつ来るかわからないと言う意味です。(バカ笑い!)
その大会で竹秋理事長が「人間は馬鹿である。ゴキブリより劣る」とスピーチされたので、この理事長は何を考えているのだろうかと思ったけど、人間は争いばかりして、地球を大事にしていない。だから地球倫理を提唱されたのだと思います。
ところで、私が会長の時も会員数が111社だったので、良くなっているのかわかりませんが、横北の内容は確実に良くなってきているので、次期会長の丸山さんには222社を目指して頑張って欲しいと思います。

【会員スピーチ】 手作りパン工房パンの季 渡部真吾  様
緊張して足がガクガクしていると前置きをされ、流暢に楽しそうに生い立ちを話していただきました。
石河さんの紹介で倫理法人会に入られたそうですが、はやり、初めは敷居が高かったそうです。でも、石河さんの上品な振る舞いを見て興味が持てたそうです。
渡部さんは小さい頃からいじめをしたり、部活で問題を起こしたりして母親を泣かせることが多かったそうです。高校に入ると好きな女の子がバスケットをしていたので、バスケット部に入りのめり込んで高校と大学ではキャプテンをし、静岡では得点王にもなったそうです。
大学を卒業する時、祖父にアメリカに行ってみないかと言われて行ったそうですが、言葉が通じないし、人種差別を受け落ち込みお酒に溺れる生活をしたそうですが、友達が刑務所に入ったことで、日本に帰り、マズローの心理学を勉強し、自分は生理的欲求である食欲を満たす仕事をしよう。それも体にいい食べ物を作る仕事をしようと思って、今のパン屋の仕事を始めたそうです。そして、今は、マーガリン(トランス脂肪酸)の入っていない子供達にも安全なパンを作っているそうです。価格を据え置くために宅配を中心にやっているそうです。
最後に、皆さんに食べていただきたいと言って、マーガリンを使っていない自然の味がするクッキーを試食させていただきました。これからも子供の健康を考えた食品つくりをしていきたい。と抱負を話していただきました。

【会員スピーチ】 ギャラリーカフェ夢うさぎ 菊池千里様
人前で話すより裏方が好きだと前置きされてお仕事の話をしていただきました。自分のことをうまく表現できないということで、お店をオープンした時にタウンニュースさんに取り上げていただいた人物風土記の記事を読んでいただきました。
今のお店は、うさぎ年生まれの自分の夢とみんなの夢が叶うように、そんな思いを込めて“ギャラリーカフェ夢うさぎ”を2003年10月に開店されたそうです。ギャラリーはインテリアコーディネーターの知識を活かして近隣の方々が集える憩いの場にしたそうですが、事故で息子さんを亡くされてから2年間は店を閉じたそうです。が、娘さんが頑張っている姿を見て、改めて頑張っているところを見せようと思い、レンタルカフェという場所をお貸しするお仕事に切り替え、今日に至っているそうです。
この仕事以外に、一つは、空き店舗をこんな感じにして欲しいと依頼を受けて、レンタルカフェのコーディネーターとしてお仕事をされています。
もう一つは、夫婦問題のカウンセラーをしているそうです。これは資格を取るためのセミナーを開いた時に自分も受けて、これなら自分もお手伝いができると思ってカウンセラーのお仕事をしているそうです。そして、驚いたことは、離婚カウンセラーの答えは「万人幸福の栞」に書いてあることだったそうです。
3つの仕事はバラバラみたいですが、自分のできることを全力でやっていこうと思います。と締めくくっていただきました。

【お花プレゼント】
本日、会員スピーチをしていただいた渡部様と菊池様に会長と松原副会長からお花をプレゼントしていただきました。







【連絡事項】
・6月度定例役員会のお知らせ
 6月21日のモーニングセミナーの後、定例役員会を行いますので、役員の方はご出席をお願いします。
・秋津書道、しきなみ短歌会のお知らせ
 6月21日の役員会終了後、秋津書道としきなみ短歌会の練習日となっていますので、会員の方はご参加をお願いします。
・横北経営塾のお知らせ
 7月17日18:30から新横浜グレイスホテルで横北経営塾を行います。
 オリエンテーションを兼ねていますので、未会員の方を誘って参加してください。
 講師は大和市倫理法人会会長 石井和則 様です。
・暑気払いのお知らせ
 今年度最後のイベントとして8月30日(土)に暑気払いを行います
 場所は横浜ランドマーク最上階のシリウスを予定しています。 詳しいことは、後日、連絡します。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は47社51名でした。

【次回のご案内】
 日 時 6月21日(土)6時30分~
 講 師 石笛(いわぶえ)演奏家 横澤和也 様
 テーマ 音魂靈のむすび(オトマタシビノムスビ)

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

13 件のコメント :

  1. 先日は、皆様の前での会員スピーチの機会を頂きまして有難うございました。
    いろいろと話が飛んでしまって!(笑)本当に申し訳ありませんでした。
    今回もこのように紹介して頂き感謝の気持で一杯です。
    日々、精進致します。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  2. スポーツ選手がパン屋さんに
    息子さんの不幸を糧に、夢をかたちに

    返信削除
  3. JONEN2014年6月17日 14:38

    あさいきなりパンをもらったんですが、石河さんと二人で『あらパンの耳だわ、けさのサンドイッチの残り物かしら』なんて話をしたら「これはミミではありません」おこられました
    渡部さんの英語はすごいですね、年寄りからみたら英語を話せるだけで尊敬しちゃいます。
    菊池さんは夫婦のカウンセラーをやっているんですね、これからおせわになるかも、その時はよろしく!!

    返信削除
  4. 今回もお休みしたからアップが遅くなりました。
    川島相談役の挨拶で、“”田舎のバス“”はヒットと言うよりホームランでしたね。
    渡部さんのアメリカでの体験は半端じゃないですね。言葉に不自由したと言ってましたが、信じれないですね。
    菊池さんの体験と行動力はお父さん譲りでしょうか、凄いですね、
    今回の会員も良かったですね。渡部さんと菊池さんの人柄がわかりました。ジ

    返信削除
  5. 姪御さんの結婚式に出席していたはずの相談役当日聞いていた会員たちのモヤモヤを晴らしてくれるまとめ方に脱帽・・・渡部さんの経歴にビックリ菊池さんの人生にまたビックリこのような会員が増えると横北の幅が広がるとともに苦労をされている分思いやりや連帯感などが一層強くなるような気がします。皆でますます良い会にしましょう。

    返信削除
  6. ホリ ミズエ2014年6月17日 17:42

    渡部さん 菊池さん。貴重な体験をお話くださって ありがとうございます。人に人生ありですね~☆

     

    返信削除
  7. 川島さん「田舎のバス」は最高でしたね。どこでネタを仕入れたのでしょう。 渡部さんは只者ではないと
    思っていたけどバスケットからトランス脂肪酸の話に魅せられましたよ。 菊池さんも素晴らしい人生を切り開いてこれからも楽しみです。一度お店に行ってみたくなりました。 会員スピーチっていいなあ。 ありがとう。

    返信削除
  8. ほんとうに会員スピーチはいいですね!
    渡部さんの生き方の考えに共感しました。他の国では、禁止されているトランス脂肪酸が日本では許可されて
    いるとは、信じられない事実ですね~!日本でも禁止されるように祈ります。
    菊池うさぎちゃんは地に足がついたしっかりとしたした生き方をしていますね。これからも応援していきますので、横北のメンバーとしても活躍してくださいね。お二人ともこれからが楽しみです。

    返信削除
  9. 岩谷副地区長いつもブログのアップありがとうございます。
    しんごちゃん、うさぎちゃんスピーチありがとうございました!
    みなさんの前でお話しすると案外時間足りないでしょ~?
    リクエストがあれば第2回目を段取りするので言ってきてくださいね~~^^

    返信削除
  10. 岩谷さん、ありがとうございます。
    会員スピーチは本当にいいですね。
    仲間意識が強くなりますね☆

    返信削除
  11. ブログアップ有難うございます。
    今回のスピーチも、心に響くお話しでした。
    緊張されてるということでしたが、お話しもお上手でした。見習いたいところです。

    返信削除
  12. 欠席でも見事なまとめ方、岩谷相談役に拍手。それにしても渡部さんも菊池さんも波瀾万丈な人生を歩んでこられたのですね。お二人の真摯な想いに感動しました。それにしても渡部さんのバスケットからパン屋への転身があまりにも唐突だったのが強烈な印象を残しました。

    返信削除
  13. 丸山 修市2014年6月20日 17:08

    岩谷さん いつもありがとうございます。
    会員スピーチは 人となりが 分かっていいですよね。
    お二人とも少し緊張しているとの事でしたが、なんのなんのとても素晴らしかったですよ。
    これを機会に、みなさまも親近感が増したことでしょう。これからもよろしくお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら