2014年6月29日日曜日

横浜市北倫理法人会 第807 経営者モーニングセミナー 平成26年6月28日


【会長挨拶】 山岸久美 相談役
皆さん、おはようございます。久しぶりにここに立ちました。今日は、最近、私の身に起こったことをお話します。
私たちは、ボランティア団体“美港都市横浜を作る会”で、今の横浜港を“産業港”から“観光港”に変えていこうということで色々な提言をしています。また、別の団体“未来に残そう青い海”では、海の環境を良くしようと活動をしています。
先日の6月1日に恒例の“横浜開港祭 ザ・ブラス・クルーズ2014”が開催された時には、海難事故の救難活動に寄付する青い羽根を売る活動をしました。そして、今年は、日本水難救済会名誉総裁である高円宮妃久子殿下が来賓で来られ、開演までの間、私が接待役を仰せつかり、いつもと変わらぬ接待をし、妃殿下とお話をしました。妃殿下は普通の人と同じように冗談も言われ、気さくな方でしたが、挨拶に来られた方は、周りが緊張し、規制が増えてしまったので、簡単な一言だけの挨拶し、退席されました。
そして、気が付いたことがありました。①“みなとみらいホール”に貴賓室があること。②高貴な方は、初めての部屋に入られた時、装飾品(美術品)を鑑賞し、解釈されました。あのような方をお招きする時は、前もって装飾品を勉強しておかないといけないなと痛切に感じ、勉強させられました。

【講 話】 (一社)倫理研究所法人スーパーバイザー 河野武彦 様
【テーマ】純情(すなお)に生きる
今日は、倫理研究所の河野法人スーパーバイザーに「純情(すなお)に生きる」と題してお話をしていただきました。
河野様は、山梨県の農家に生まれ、勤めた会社で御煎餅と出会い、1971年に独立され、色々な苦難を乗り越えて、今日に至っておられます。倫理歴は、平成9年に草加市倫理法人会に入会され、草加市倫理法人会の会長、埼玉県倫理法人会の会長を歴任され、現在は法人スーパーバイザとして活動しておられます。
冒頭、横北のように歴代の会長(相談役)がモーニングセミナーに来ている会は発展しているし、横北は若い人と年配者とのバランス、男性と女性とのバランスが取れていて素晴らしいと褒めていただきました。そして、単会の会長は相談役や先輩に支えられていることを忘れてはいけないと心構えも話していただきました。
他にバングラディッシュの学校で“万人幸福の栞”を現地語に翻訳して勉強しているということ。倫理を勉強するなら「丸山敏雄先生の生涯」を読み、創始者のことをもっと知って勉強して欲しい。そうすると深みが増すと話していただきました。
そして、仕事をするなら、どんなことでもいいからトップを狙わないとダメだ。業界で一番、地域で一番、元気で一番、何でもいいから一番を狙わないとダメだと事業をする時の心構えを話していただき、河野様は、虎屋の羊羹の社長に手紙を送り、「伝統とは革新の連続」という言葉を頂いてから倫理の仲間とのコラボレーションや周囲の方々の意見を素直に聞き商品化していると話していただきました。
最後に、倫理を勉強すると互いの繁栄を願うようになり、人の悪口を言わないようになる。モーニングセミナーは道場であり、いろいろなお役を全力でやっていると「純情(すなお)」になると話していただきました。そして、食べる資料を持って来ましたと言って、人気の御煎餅を試食させていただきました。

【入会式】
小川泰延様 株式会社LR小川会計を経営されています。
皆さん、よろしくお願いいたします。
https://www.lrm.co.jp/






【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。



【連絡事項】
・幹部研修の報告
 6月27日18:30から新横浜グレイスホテルで幹部研修を行いました。
 12名の方に出席していただき、“倫理指導”について勉強をしました。
 次回は、7月25日です。モーニングセミナーとは違った雰囲気で倫理の基本を勉強しています。
 どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
・誕生日プレゼントのお知らせ
 次回7月5日のモーニングセミナーの時に7月誕生月の会員様にお花をプレゼントします。
 7月誕生月の会員様にお声掛けをお願いします。
・女性委員会からのお知らせ
 7月15日(火)バス日帰り旅行で“栃木県の旅・栗田美術館見学&お買いものツアー”を企画しました。
 8:30新横浜グレイスホテル集合です。
 詳しくは女性委員まで問い合わせてください。
・横北経営塾のお知らせ
 7月17日18:30から新横浜グレイスホテルで横北経営塾を行います。
 オリエンテーションを兼ねていますので、未会員の方を誘って参加してください。
 講 師:大和市倫理法人会会長 石井和則 様
 テーマ:倫理とサッカーの共通点
 ※ゲストは無料でご招待させていただきますので、若手経営者にお声掛けをお願いします。
・神奈川県倫理法人会からの通達
 神奈川県倫理法人会のクールビズは、9月30日までで、登壇者及び進行者はスーツとネクタイの着用をお願いします。
・暑気払いのお知らせ
 今年度最後のイベントとして8月30日に暑気払いを行います
 場所は横浜ランドマーク最上階のシリウスを予定しています。
 詳しいことは、後日、連絡します。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・来月(7月)の役割は次の通りです。よろしくお願いします。
 進行/川井幹事
 朝の挨拶/高橋幹事
 誓いの言葉/鳥巣幹事
 連絡事項/堀事務長
 ホワイトボード/常念相談役
 音楽担当/福永幹事
・本日の出席者は50社54名でした。

【次回のご案内】
 日 時 7月5日(土)6時30分~
 講 師 NPO法人国際コンサルティング協会代表理事 中谷昌文 様
 テーマ 愛と勇気と情熱で世界に倫理を!

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

13 件のコメント :

  1. 研修委員長2014年6月30日 10:53

    前の日の研修会で先生が明日のモーニングセミナーで、評判のチョコレート煎餅を
    配りますっていうから、いくつ持ってきたのと聞いたら40個もってきました。
    それじゃあ多分足りないとおもいますよ、、、、、案の定足りなかったですね

    評判いいだけに美味しかったです、、、、また近いうちに来てもらいたいですね
    お土産つきで

    研修会では12人も参加してくださり有難うございました、次回は7月25日の金曜日
    です、、、よろしく!

    返信削除
  2. 小川さん、入会おめでとうございます。これからよろしくお願いします。
    私は評判のチョコレート煎餅を辞退した一人です。他の方が美味しそうに食べているのを指をくわえて見てました。これからは食べる資料を持参していただく方には55個位は持ってきていただくようお願いしてください。
    それから、山岸さんの体験も凄いですね。堂々として山岸さんの接待ぶりも見てみたかったです。

    返信削除
  3. 夢をかたちに一生現役、共に学び共に成長。

    返信削除
  4. いつもありがとうございます。幹部研修では常念委員長、丸山副会長はじめ参加者の皆さんにはご迷惑をおかけいたしました。岩谷相談役、友添専任幹事から宿題の件で連絡いただきましたが何のことかわかりませんでした。次回から気を付けます。先生のお話は厳しさのなかにもユウモアがあり素直に受け入れることができました。ありがとうございました。

    返信削除
  5. 岩谷様、いつもありがとうございます。小川様に言われて気がついたのですが、そういえば倫理に入ってから、家内とケンカしたことがなくなったような気がします。意外なところに効果が現われているものだと感心した次第です。

    返信削除
    返信
    1. 我が家でも”ハイ”の実践をしていますので、ケンカはなくなったと思っています。向こうはどう思っているかわかりませんが。

      削除
  6. 丸山 修市2014年6月30日 19:35

    岩谷さま いつも早々のブログ作成 ありがとうございます。

    河野先生は、幹部研修からモーニングセミナーまで、ビジネスと倫理の話を上手く結びつけていただいて、それでいて少しも固くなく、難しくなくユーモアたっぷりの内容で、本当に勉強になった二日間でした。

    また、後から分かったのですが、同じ故郷の人間としてとてもシンパシーを感じました。

    早速、勉強させていただいた中から、倫理活動の実践をしていきたいと思います。

    返信削除
  7. 岩谷さん、ブログのアップ有難うございます。

    参加できなくても、幹部研修の様子が想像できますし、MSもよくわかるブログです。

    いつもありがたく拝見しています。有難うございます。

    チョコレートせんべいが、試食できなくて残念!。。。。参加してもまだ食べられないわ~~~

    返信削除
    返信
    1. みんな、待ってますよ。

      削除
    2. 岩谷さん、ご心配いただき有難うございます。

      今度の土曜日は、参加できるように体調を整えます。

      削除
  8. 岩谷副地区長いつもブログのアップありがとうございます。
    宿題の件焦りました!!みなさんは暗記しているのですか?
    会長のかわし方もとても勉強になりました^^
    人の悪口を言ったり意地悪したりする私はまだお勉強が足りないようです。
    純情(すなお)になれるようにたくさんお勉強させていただきます。

    返信削除
  9. 堀 ミズエ2014年7月2日 9:36

    河野スーパーバイザーの体験と実践のお話 納得です。でも 17か条の目次も暗記なんて無理だな~ でも
    頭の体操してみようかしら。

    返信削除
  10. 河野先生は、さすがでしたね。横北を会員のバランスが良いのは日本一とお褒め頂き、おまけに女性会員をしっかり褒めることを忘れず、ご商売が繁盛するはずですね~~。
    「伝統とは革新の連続」というお言葉が納得でした。

    返信削除