2014年7月20日日曜日

横浜市北倫理法人会 横北経営塾 平成26年7月17日


【塾頭挨拶】 小松俊一 塾頭
本日は多くの方にご参加いただき、ありがとうございます。
いつもですとテーブルがロの字ですが、今日はスクール形式になっていてモーニングセミナーのようですが。よろしくお願いします。
石井さんには以前からお願いをしていましたが、やっと実現しました。
今日、初めての方もおられますので、倫理について勉強してみてください。




【講 話】大和市倫理法人会 会長 石井和則 様
【テーマ】サッカーと倫理
はじめに、自己紹介ということで、以前は男系の家系で育ったが、今は奥様と二人のお嬢様、可愛いメス犬に囲まれて、家族仲良く生活しているということ。そして、農業を家業としていた石井家が幼稚園を経営するキッカケは、ある幼稚園が廃園になることが決まった時に、お父さんとお祖父さんが何とかしなければということで引き継がれたという話をしていただきました。
そして、現在は、石井様が引き継がれて、園児470名保育士さん55名の規模で頑張っておられるそうです。
石井様はサッカーチームも率いておわれますが、結果的に伸びる選手は、倫理の教えである、①時を守る。②場を清める(3Sの実践)。③礼を正す(明朗・笑顔・元気)ことが大事であり、森信三て提唱されている、「しつけの三原則」が基本であると話していただきました。
その他、凡事徹底、日本の幼児教育の現状、活力朝礼の効用、最後に成功の秘訣について話していただきました。

【横浜市北倫理法人会のPR】
丸山副会長から、横北の活動をPRしていただきました。
・横北は、「楽しく集い、楽しく学ぶ」をモットーに活動をしていること。
・毎週のモーニングセミナーには、40人から50人参加をして、活気あるモーニングセミナーをしている。
・女性会員が多くて、暖かさを感じる会です。
・文化活動として、創始者が推奨しておられた「秋津書道」と「しきなみ短歌会」に力を入れている。

【会食風景】
講話の後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら会食をしました。
冒頭、天野会長から初めての方への歓迎の挨拶をして頂き、後半に初めて参加していただきました方々から一言ずつ挨拶をしていただきました。
一部の方からは入会をして勉強したいとの発言もあり、有意義な経営塾となりました。


【連絡事項】
・本日の出席者は30社30名でした。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

13 件のコメント :

  1. 今回の経営塾には、たくさんの方が参加してくれて、良かったです。
    入会して勉強してもいいと言われた方もおられました。みんなでフォローしましょう。
    関係者の皆さん、ご苦労様でした。

    返信削除
  2. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。
    経営塾初参加でしたが、とても有意義な時間でした。
    幹事の皆様ありがとうございました。

    返信削除
  3. 岩谷様、いつもブログありがとうございます。
    経営塾もみんな若い方が参加していい刺激になりました。

    返信削除
  4. 岩谷さん、経営塾のブログアップ有難うございました。参加できませんでしたが

    状況が伝わります。ありがとうございます。

    返信削除
  5. 岩谷相談役いつもありがとうございます。小松相談役を中心に回を重ね三十名以上の参加者で行えるまでになりました。企画、講師、運営など多くの会員の熱意と努力により横北一体の素晴らしい塾になりました。この良さをもっと多くの人たちに伝えたいとつくずく思います。

    返信削除
  6. 岩谷さんいつもありがとうございます。
    都合で参加できませんでしたが、盛況振りがよく伝わってきます。
    新しい方のフォローを心がけたいと思います。

    返信削除
  7. 岩谷副地区長いつもブログの更新ありがとうございます。
    回を重ねる毎に参加メンバーが増えていきますね。
    今回は多数のゲストもご参加くださり本当に感謝です。
    フォローを忘れずに怠らずにしていきます。

    返信削除
  8. 研修委員長2014年7月22日 16:14

    30人とは盛況でしたね素晴らしいです、この勢いで25日の幹部研修会に
    参加しましょうね、、、、お待ちしております

    返信削除
  9. 堀 みずえ2014年7月22日 22:36

    大盛況ですね、すご~い。

    返信削除
  10. 岩谷さん、ブログアップ有難うございます。青年塾に初めて参加させて頂きますした。楽しいお話でした。

    返信削除
  11. 丸山 修市2014年7月23日 6:28

    岩谷さま、ブログアップありがとうございます。
    今回の経営塾、石井講師のお話も大変素晴らしく、参加された方も満足されたと思います。
    ゲストも含めたくさんの方が参加され、盛大でしたね。
    来季以降も継続して、横北の良いプログラムの一つにしていきましょう。

    返信削除
  12. 松井  寛2014年7月23日 9:30

    岩谷相談役いつもありがとうございます。石井講師のお話大変有意義でした。また青年塾も小松相談役の

    もと、ここまでで大きくなり横北の看板の一つになりました。これからも会員の一人としてお手伝いさせて

    いただきます。ありがとうございました。

    返信削除
  13. 福本 泰彦2014年7月24日 17:00

    最近出席できず、申し訳なく思っています。
    岩谷相談役いつもご苦労様です。

    返信削除