2014年7月27日日曜日

横浜市北倫理法人会 第810 経営者モーニングセミナー 平成26年7月26日


【会長挨拶】 丸山修市 副会長
みなさん、おはようございます。今日は時間の使い方、タイムマネジメントについてお話します。
先日、倫理がお休みでしたので、ラフォーレで会社の経営会議を兼ねて研修をしました。翌日、私も知らなかったのですが、医学者である木下杢太郎(きのした もくたろう)の足跡を勉強しました。
木下氏は医者ですが、若いころから、絵を描いたり、画集を出したり、執筆活動もされていました。30歳では満州の教授に就任し、らい病の研究をされてました。そして、ジェット機が無い時代に欧州に何度も行き、忙しい毎日を過ごしながら、彼の著書を5か国語に翻訳していました。
木下氏は60歳で亡くなるのですが、時間の使い方が凄いと思います。我々は忙しいと言って何もしませんので、改めてちっぽけな存在だなと思いました。
それから、以前、商社の人と話した時に、韓国の社長室を見ると英語の本や原書はあるが、韓国語の本があまり無いそうです。それに対して、日本人は何となく過ごしていますが、先人があらゆる書物を日本語に翻訳してくれているので、日本語で読めない本はないと言われているそうです。木下杢太郎氏を通して、時間の使い方や興味の持ち方には、改めて凄いなと思い、先達の凄さを感じています。

【会員スピーチ】 松井 寛 副事務長
おはようございます。2分前にスピーチを頼まれましたので、この1年を振り返ってみました。
私は昨年の8月に自分の事務所を立ち上げ、皆さんの力添えもあり何とかやって来れてますが、横北での目標は、北かもめに二つ書いてあり、
一つは、現在、副事務長というお役を頂いてますが、ダンスが得意なので、もう一つ踊りを増やすことにしていましたが、まだ、形が崩せず、気が付いたら“山本リンダ”になってしまいます。
二つ目は、結婚して30年になりますので、夫婦で12月のホノルルマラソンに出ることにしています。そこで5月22日の山中湖15 Kmのマラソンに挑戦しました。16000人が出場し、2時間30分以内にゴールできなければバスに乗せられますので、完走することとバスの乗せられないことを目標に頑張りました。私は500mも走れないので、イメージではダメだと思っていましたが、奥さんと長女に挟まれて、励まされて走ったら完走できました。
ダメだという既成観念は、誰かの助けがあれば打ち破れることがわかりました。それから驚いたことは、私より後ろにまだ30人いたということです。これからも自分の目標に向かって頑張ろうと思います。

【講 話】 (一社)倫理研究所法人スーパーバイザー 荒井久満 様
【テーマ】 良い結果は準備次第
今日は、倫理研究所法人スーパーバイザーの荒井様に「良い結果は準備次第」と題してお話をしていただきました。
荒井様は4代目の漬物屋さんで千葉県名物の漬物(鉄砲漬)を製造販売されています。倫理では千葉県の倫理の普及に力を入れておられる法人スーパーバイザーです。
冒頭、厳しい漬物業界の中で生き抜くためには限られた分野でもいいから1位になろうということで、鉄砲漬に特化したという話。そうした中で発生したクレームをきっかけに「物の準備」と「心の準備」が必要であることに気付かされた話をしていただきました。
「物の準備」としては段取りとマニュアルが大事であり、また、「心の準備」としては、働く人の気持ちが大事であり、山本五十六の「やって見せ、言ってきかせて、させて見せ、誉めてやらねば、人は動かじ」という有名な言葉を使って、人を動かすコツは、①感謝すること、②褒めることが大事であると、いくつかの事例を紹介していただいた。
最後に、まとめとして、①自分が動い分しか結果は出ない、②人は動かないからやってもらったら感謝する、③物の準備より心の準備が大事なので心のスイッチを入れる環境を作る、④目標達成は近道をしないで、分解して楽しくできるようにすることが長続きのコツである、⑤同じ意をもつ人を育てる。ことであると締めくくっていただきました。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。






【秋津書道・しきなみ短歌会】
食事の後、ワカバヤシ様の会議室で7月度の秋津書道としきなみ短歌の練習を行いました。
写真は、「秋津書道の練習風景」と「しきなみ短歌会の歌会」の風景です。
なお、次回は8月23日です。



【連絡事項】
・横北経営塾の報告
 7月17日(木)新横浜グレイスホテルで、今年度最後の経営塾を行いました。
 ゲスト6名を含む33名の参加で、有意義な経営塾となりました。
 講師は大和市倫理法人会会長の石井和則様で、「倫理とサッカーの共通点」というテーマでお話
 をしていただきました。
・幹部研修の報告
 7月25日(金)新横浜グレイスホテルで、幹部研修を行いました。
 18名の方に参加していただき、倫理の基本を勉強することができました。
・“暑気払い&天野会長お疲れ様&丸山新会長よろしくの会”のお知らせ
 今年度最後のイベントとして8月30日に行います
 場所は横浜ランドマーク最上階(70階)のシリウスです。
 暑気払いを兼ねていますので、浴衣での参加は大歓迎です。
 すでに40名を超す申し込みがあります。申込はFAXあるいはレクレーション委員までお願いします。
・広報委員会からのお願い
 次回の「北かもめ」のお題は“豊かさとは”です。100文字~200文字で原稿をお願いします。
 なお、原稿は次のメールアドレスにお願いします。
 yokohamarinri@mist.ocn.ne.jp
・県からのお知らせ
 9月19日(金)平成27年度の辞令交付式があります。
 詳しくは、別途ご案内しますが、役員の方は出席をお願いします。
・モーニングセミナー委員会からお願い
 来月(8月)の役割は次の方です。よろしくお願いします。
 進行/渡部会員
 朝の挨拶/岡幹事
 誓いの言葉/菊池(千里)会員
 連絡事項/松井副事務長
 板書/石井お世話役
 音楽/生山幹事
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は46社48名でした。

【次回のご案内】
日 時 8月2日(土)6時30分~
講 師 ムジカ・アンティカ 蛇目泰子 様
テーマ みんなで歌おう『ありのままで』
※ウエルカムデーです。素晴らしいソプラノの歌を歌っていただきますので、ゲストの方をお連れしてください。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

11 件のコメント :

  1. 岩谷さん、超スピードでの横北ブログのアップ有難うございます。

    今回は秋津書道の実習風景やしきなみ短歌の様子も見ることができ嬉しいです。

    今回の講師のお話も良かったデスネ!「良い結果は準備次第!」と題してお話頂き

    まったくその通り~!反省かつ今後のことなど思いめぐらせました。

    有難うございました。

    返信削除
  2. お早うございます。いつも簡潔にまとめられたブログありがとうございます。荒井スーパーバイザーの幹部研修そしてモーニングセミナーとても内容のある実践にもとずいたお話納得いたしました。一つずつでも取り入れたいとおもいました。梅雨明けし暑い日がつずきますがご自愛ください。横北のユーモアをもって乗り切りましょう。

    返信削除
  3. 岩谷様ブログUPありがとうございます。
    荒井様の幹部研修、モーニングセミナーを聞いて実践していきたいと思いました。

    返信削除
  4. 岩谷様、いつもありがとうございます。荒井様は幹部研修とモーニングセミナーでがらりと変わり、両方出席して初めて完結するように思います。誰かもおっしゃってましたが、まるで噺家のように聞き入ってします話術でした。

    返信削除
  5. 荒井講師の話はわかりやすかったです。特に「心の準備」は大事だということを改めて気付かされました。
    丸山副会長の話は、先人の日本人の凄さ、素晴らしさを教えていただきました。忙しい!忙しい!困った!困った!で、何もしていない自分が恥ずかしいです。
    松井副事務長のスピーチは緊張の中に笑いがあって良かったです。ホノルルマラソン頑張ってください。
    今回から、食事などの写真は大きく掲載しました。少しでも楽しい雰囲気が伝わればと思います。皆さんのご意見をお願いします。

    返信削除
  6. 言いえて妙「心の準備」

    返信削除
  7. 研修委員長2014年7月29日 13:20

    前日の幹部研修会には18名も参加していただき有難うございました
    皆さんにお声がけしたかいがありました。

    松井さん15キロマラソンで2時間半以内の完走はすごいですね
    その勢いでホノルルマラソンの完走期待しています
    もし完走できたらみんなで完走祝福パーティーをしますから是非頑張ってください! 

    返信削除
  8. 松井さん 本当にセミナー開始少し前に スピーチお願いいたしましたのに 素敵なご家族のお話お聞かせいただきありがとうございます。 前日も18名ものご参加 すごいですね 常念研修委員長 良かったですね。
    荒井スーパーバイザーのお話し 楽しいお話しぶりの中でよく理解できました ありがとうございます。

    返信削除
  9. 丸山 修市2014年7月31日 9:26

    岩谷さま いつもありがとうございます。

    荒井先生の話は、いつ聞いても面白いですし、感心します。
    そしてビジネスの本質、働く人の本質をついている、感謝を実践しているのも素晴らしく思います。会社経営のヒントですね。

    松井さん ホノルルマラソンですか 凄いですね! ぜひ 頑張ってください。

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。
    松井さんの3分間スピーチ楽しく聞かせていただきました。

    返信削除
  11. 友添 好博2014年8月1日 15:26

    岩谷副地区長ブログのアップいつもありがとうございます。
    荒井先生の人は動かない。。。よく解りました。
    早速褒めまっくっています^^
    暑気払いの日に松井さんの新作楽しみにしています。

    返信削除