新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2015年9月27日日曜日

横浜市北倫理法人会 第861回 経営者モーニングセミナー 平成27年9月26日

【会場風景】


【会長挨拶】 佐々木教行 副会長
皆さん、おはようございます。大型連休明けにも関わらず多くの方にご参加いただきありがとうございます。
初めて会長挨拶をさせていただくということですが、心の中のリトル佐々木が、「お前は生意気ことを言ってるな」「田舎のバスのくせに皆さんにそんな挨拶をするのか」と違和感と罪悪感に包まれながら会長挨拶を考えていました。
今回の大型連休は6年ぶりだそうです。この次は11年後だそうです。私は製造業なので赤い日だけが休みです。工場が止まった時しか機械のメンテナンスが出来ませんので、2日間は工場のメンテナンス、1日はお客様と芝生の上で遊んできました。もう一日は会長挨拶のことを考えていたら、テレビで常総市のボランティアをやっていたので、気づいたらすぐするということで、ボランティアに参加してきました。
行くと受付で15人位のグループに分けられてバスで現場に移動して後片付けをしました。思えば、神戸淡路大震災の時は、横浜青年会議所(JC)で、神戸に修学旅行に行けなくなった学生を横浜に招待しお世話する活動に参加しました。東北の時は、岩手の大船渡の積み出用のベルトコンベアがやられたので、業界団体で行ってトラックを使ってお手伝いをしましたが、今回はスコップと手を使って汗をかきいい経験をさせていただきました。

【会員3分間スピーチ】 小松俊一 県相談役
おはようございます。今日は倫理法人会に入会した時の話と入会して良かったことを話します。
私は昭和51年に家庭倫理の会に入会しました。その後、千葉県に滝口長太郎さんが法人会を作るというので、初代神奈川県の会長の河野さんが神奈川県にも倫理法人会を作りたいと言われいろいろ打合せをしましたが、私は東京新橋の方に入っていました。
倫理研究所が昭和64年位コンピュータを入れた時に横浜に移り、その後、横北に分封しましたので、横北に移りました。法人会が出来た時に入れば良かったなと思っています。法人会に入ってからは週一回なので楽でした。
法人会に入会して良かったことは、今思うと「あまり心配しなくなった」「なるようにしかならない、今日がスタートだと思えるようになった」「今日より明日が良くなると思えるようになった」「朝型の生活ができるようになり歳の割には健康になり感謝できるようになったこと」と思います。
それから、横北に入っていたからかもしれませんが、いろんな形で刺激をされ、勉強をする基になっていると思います。一言で言いますと、万人幸福の栞が生活の筋道と言われますが、生活の糧となり指針になってきていると思います。

【講 話】 (一社)倫理研究所法人局法人アドバイザー 原田善征 様
【テーマ】 人生蒔いた通りの花が咲く
本日は、倫理研究所法人局の原田法人アドバイザーに「人生蒔いた通りの花が咲く」と題して、現在のホテル経営をするまでのお話をしていただきました。
原田様は、宮城県生まれで、10人兄弟の9番目で、自らの力で人生を切り開いて来られています。倫理歴は、宮城県倫理法人会の第三代会長を歴任されています。
冒頭、女川原子発電所を救った東北電力副社長の平井弥之助氏の話、東北大震災の時の避難の話をしていただき、次に新婚旅行に日本の近代化に影響を与えた人物を輩出した四国に行った話をしていただきました。これらの話を通して、分かっている人と分かっていない人との違いを話していただきました。そして、丸山理事長が言われていた3つの備えである①ものの備え、②行動の備え、③心の備えについても具体的に話していただき、大震災で救われたと話していただきました。
ホテル経営の話は、17歳の時に大きな病気を患ったので、旅館の主人になれば女将が働いてくれるので、楽ができると思い旅館を始めたそうですが、集客で困った時に仙台の七夕客の誘致に成功した話、商売のコツをつかんだ話をしていただきました。その後、昭和48年にホテルを作ろうと目標を持ち、地道な活動を通してチャンスをつかみ、現在、3つのホテルを経営しておられる話をお聞きしました。
最後に、言葉の恐ろしさを話していただきました。どうですかと聞かれたら「儲からないですね」と言わないで「お陰様で」と言わないといけないとアドバイスをいただきました。

【受付風景】
本日は、横北の美女軍団の方々が皆さんをお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼には、原田法人アドバイザーにも参加していただき、16名で役員朝礼を行いました。
本日は、常念相談役の指導で、見事な整列になりました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【役員辞令交付】
本日は、平成28年度の単会辞令が丸山会長から交付されました。
小松俊一様(横北塾長)、天野公史様(20周年実行委員長)、松尾 悟様(専任幹事補佐)、田村亜弓様(事務長補佐)、菊池千里様(事務長補佐)です。一年間よろしくお願いします。


【スペシャルゲスト】
本日は、原田講師の応援で、落語家の立川志奄様(右)がお越しになりました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、株式会社丸晶産業様をご紹介します。
丸晶産業様は、当会の副会長である佐々木教行様が経営されている会社で、昭和33年開業以来、建設・土木資材の販売を通じて、広く社会資本整備に携わっておられ、昭和54年以降は生コンクリートJIS 表示認証工場として、フットワーク・チームワーク・ネットワークをモットーに地域密着で事業を展開しておられます。また、企業としては、社会に貢献する企業、事業活動に携わるすべての人々が真に幸福で心豊かな社会生活を送れる企業を目指しておられます。
●連絡先
〒222-0011 神奈川県横浜市港北区菊名7丁目9番17号
TEL.045-543-4311 http://marusyosangyou.jp/

【連絡事項】
・MS出席カードについて
 単会印を用意しましたので、モーニングセミナーに出席された方は出席カードに捺印をお願いします。
 また、他会のモーニングセミナーに出席された時も持参して、出席した単会で押してもらってください。
・研修委員会からの報告
 9月25日の倫理経営基礎講座(旧幹部研修)には16名の方に参加していただき、二代目丸山竹秋理事長に
 ついて勉強しました。
 次回は、10月30日(金)ですので、ご参加をお願いします。
・広報委員会からのお知らせ
 9月末発行の「北かもめ」は郵送でお送りしますので、一読をお願いします。なお、クロスワードパズル
 は皆様のご要望にお応えして、優しくしましたので、チャレンジしてください。解答は岩谷あるいは事務
 局まで提出をお願いします。締め切りは10月8日とし、発表は10月10日を予定します。
・レクレーション委員会からゴルフコンペのお知らせ
 10月7日の“ふれ愛ゴルフコンペ”のコースは「八幡カントリークラブ」で、5組20名を予定しています。
 参加希望の方は、レクレーション委員あるいは事務局申し込んでください。
・来月(10月)度のMS役割
 進行/安食幹事
 朝の挨拶/宗像幹事
 誓いの言葉/櫻井会員
 連絡事項/塩沢専任幹事
 ホワイトボード/岩谷相談役
 音楽担当/石塚幹事
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・栞の輪読について
 当会では、栞の輪読は一人で行っていますが、来月は他会と同様に複数の方が「ハイ」と言った時は複数
 の方で輪読をすることにしますので、ご協力をお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、50社52名でした。

【次回のご案内】
 日 時 10月3日(土)6時30分~
 講 師 研修ファシリテーター鈴木重毅 様
 テーマ 中小企業に必要な情報漏洩対策

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

13 件のコメント :

  1. 岩谷相談役。いつもブログのアップありがとうございます。
    原田法人アドバイザーのお話で自分の評価は他人が決めるんだと言うことを再認識いたしまた。
    情報に振り回されず自分でしっかり確認をしないといけないと思いました。

    小松相談役の初めての3分スピーチ。いつもと違ってなんだか緊張しているようにも見えました(笑)
    しかし、純粋倫理を実践しての体験談。色々気づきをいただきました。

    佐々木副会長のボランティアの動機は不純ですね~。しかし思いついたら即行動ってところが長年倫理を学んでらっしゃる先輩なんだなと思いました。
    だからと言って次のボランティアに誘わないでください~~副会長~~!!

    返信削除
  2. 佐々木副会長の会長挨拶は、流石としか言えません。会長挨拶のネタ作りのためのボランティアと言ってますが、困っている人が東にいれば東に行って助けるという宮沢賢治みたいな人ですね。
    小松相談役の倫理法人会に入って良かったことは、今も昔も変わらないと言いうことが再確認できました。
    原田講師のお話は、真面目に取り組めは、道は必ず開けるということを改めて教えていただきました。それから、食事の時に置き土産として「役員朝礼などはもう少し大きな声で元気よくするともっと良くなります」とアドバイスをいただきました。常念チェックリーダーよろしくお願いします。

    返信削除
  3. お早うございます。岩谷相談役がブログアップして下さりそして真っ先にコメントされミスター倫理ありがとうございます。佐々木会長の挨拶と行動力、小松相談役の倫理との関わり合い歴史、原田先生の目標設定と実行力素晴らしいです。爪に垢煎じて飲ませていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 佐々木教行2015年10月6日 18:58

      天野相談役 下痢すると思います!

      削除
  4. 原田先生が役員朝礼をもっとビシっとやったほうがいいですよ、ということで
    今年はもう少しビシッとやるようにしたいとおもいます皆さんの協力をおねが
    いします
    佐々木副会長ボランティアおつかれさんでした

    返信削除
  5. 岩谷相談役ブログUPありがとうございます。

    佐々木副会長の会長スピーチが良かったです。
    佐々木副会長のおかげで横北の入会できました。ただ、入会式の時は、副会長はお休みでした(笑)

    原田先生に2日間お世話になりいいお話しでした。

    返信削除
  6. 岩谷相談役、早々にアップ頂きありがとうございます。

    原田ホテルのオーナーのお話は、淡々とお話されていましたがどこか東北人独特の

    粘り強さを感じました。とても良いお話でした。

    佐々木副会長は、ボランティアの行動力は素晴らしいと想いました。

    小松相談役の三分間スピーチは、倫理実践の成果でしょうか、とっても若々しく
    78歳には見えませんです。十数年変わってないようにお見受けします。

    返信削除
  7. 小松相談役 佐々木副会長 原田法人アドバイザー それぞれ 倫理の神髄をお話しされたと思います。ありがとうございます。
     30日さっそく 朝礼委員会の顔合わせが有ります モーニングセミナーアドバイザーとしてもまずは 朝礼委員会のメンバーと朝礼の事を学びあいたいと思います。
    今期はモーニングセミナーの中身のより一層の充実を図りたいと思います 皆様 ご協力お願いいたします。

    返信削除
  8. 岩谷相談役 ブログアップありがとうございます。
    今回は 佐々木副会長の会長挨拶、小松相談役の3分間スピーチ、それぞれ良かったですね。
    お二人の倫理経験を感じました。
    原田先生の講話も良かったです。
    会社の創業から現在に至るまで、山あり谷ありだったでしょうが、淡々と楽しくお話しされたことに、経営者としてのそして倫理を学び続けた人の奥深さを感じました。
    本当に多くの気づきをいただく モーニングセミナーでした。 
    ありがとうございました。

    返信削除
  9. 倫理の学び、きっかけはそれぞれですが志は一緒ですね。
    今年度の3分間スピーチは「倫理を学んで良かった事や横北の良さ」をテーマに先輩たちからお願いしていますのでご協力お願いいたします。

    返信削除
  10. 岩谷さん。ブログアップありがとうございます。
    小松相談役、佐々木副会長、倫理の事が身近に感じるお話でした。
    原田先生のご苦労をされたお話なのに、さらりと話されていて、流石と感じました。

    返信削除
  11. コメントが遅くなり申し訳ありません。
    岩谷さん、いつもブログありがとうございます。

    甲斐さん、これから3分間スピーチは先輩の話が聞けるんですね。
    とても楽しみです。

    佐々木さんのお話とても面白かったです。内容ももちろんなんですが、話し方がとても勉強になります。

    小松さんの倫理を始めての変化が、最近自分の感じている事と同じだったので、倫理を学んできた効果が少しは?出てきたのかな~、なんて感じました。
    日々、実践していきます。

    原田先生のお話も、楽して稼ごうから、結局とても苦労されて来た事が伝わりました。
    やっぱり楽な道は選んではダメですね。
    日々精進していきます。

    ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら